Life Log Fujifilm X70
2017 / 08 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   >> 2017 / 10



[購入] Fujifilm X70
デジタルカメラですが、夏からSONY DSC-RX100M3とα6000の2つ体制できましたが、
先月にα6000をオリンパスのOM-D E-M5 mark2へ切り替え。

今回、RX100M3をFujifilm X70へ切り替えしました。

本日、発売日で商品到着。





RX100M3と。



まだ全然使ってませんが、ちょっと触った感じ。

◆いいところ◆
・APS-Cで画質がよい。(対RX100M3) 小さな画面で見る限りでは差はないけど。
・タッチパネル搭載
・個人的に出てくる画質や発色
・ほどよい大きさ(GRに対抗するような売り出しですが、その割にポケットにはちょっと…)
・デジタルクロップは使いやすい
・クラシカルなデザイン(対RX100M3)
・電源ONからの起動が早い!

◆悪いところ◆
・レンズバリアがなく、むき出し。
・タッチパネルのタッチショットが遅い
・256GBのclass10 U3 SDカード未対応
・基本的に、両手操作と前提とした作り込み。(分かって買ってるからいいけど)
・本体背面の十字ボタンの左側がめちゃくちゃ押しにくい
・AFは思ったよりも遅い
・レンズフードを装着するとコントロールリングが使いにくい

特に、256GBのSDカード未対応はノーチェックでした。
カード入れて電源オンすると、結構な頻度でカードエラーと表示されちゃう。



これはあかんね。こういうのってファームウェアアップで直るもんだろうか?

あと、ちょっとネットでよく見る感想で、
・質感が低い。ねじむき出しはちょっと…
 → これは個人的には気になってません。ただ、質感はちょっとチープですけどね。
   黒の方が高級感があると思います。

なんだかデメリット面の方が目立つように見えますが、実際は満足しています。

そもそもRX100M3とFujifilm X70は立ち位置が本来違いますからね。

今回、なぜX70へ買い換えようかと思ったかというと、
非常にコンパクトで優秀なRX100M3でも、実際のところほとんどズーム機能は使っていなかったし、
タッチパネルが欲しかった、富士フイルムの画作りに一度触れてみたかった、というところが大きい。

とはいえ、望遠があるといざという時に便利だし、RX100M3の方がコンパクトなのは事実です。
個人的な感覚ですが、SONYの色味はめちゃくちゃ好きか?と言われるとそうでもない。
ただ、「キレイ」ではあるんですけどね。
富士フイルムの画作りや色味はどうでしょうかね?
ネットではいろいろ評判ありますけど。
少しだけ試し撮りした感じでは、RX100M3よりも好きな色味ですが。

FUJIFILM デジタルカメラ X70 ブラック X70-B

新品価格
¥84,779から
(2016/2/27 23:32時点)












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社