Life Log 健康診断
FC2ブログ
2019 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2019 / 09



[日記] 健康診断
今日は、会社の健康診断でした。

昨年の健康診断で胸部レントゲン時の肺の影からまさかの手術になり、
今もなおステロイドを飲むことになったわけですが、1年ぶりです。

午前中から病院で軽い人間ドックコースです。

胸部レントゲン・聴覚・身長/体重/腹囲測定・血圧・視力
・尿検査・内科診察?・心電図・血液検査・胃内視鏡。

こんな順番でした。

今にして思うと、内科診察はあったのか?
胃内視鏡の説明されて、聴診器当てられただけだな。

血圧が126/85。これって、一応はセーフだっけ? 85の方がアウトか?
2回目が132/87。

今回は、自社の管理Gに「バリウム検査を胃カメラ検査に変更って可能? 追加費用いる?」と
質問してみたら、その答えが…

「追加費用はかかりません。胃カメラに変更しておきました。」

まだ変更するって決めたわけじゃなかったのに、変更されてしまいました。

バリウム検査は、検査の後が毎回苦痛で、バリウムが出にくい体質なので大変。
で、胃カメラにチャレンジでもしてみようかなぁって。

20歳の時に口から入れる胃カメラをしたことがあるのだけど、
その時はカメラがまだ太かったのもあるかもしれないけれど、
かなりの嗚咽感とかで二度とやりたくないなぁ…と思ったものです。
(その時は胃から出血しており、胃潰瘍直前と言われましたね。)

で、今回は鼻から入れる胃カメラ。

鼻に薬を入れ、出血防止をし、麻酔薬を入れ、麻酔が効いてきたら胃カメラ挿入。

個人的には、麻酔を鼻に入れるときにちょっとだけ嫌な感じがしたのと、
胃カメラ(5.6mm径)を鼻から入れて、食道を通過するときに嗚咽感…
涙がかなり出ました。

食道を胃カメラの先端が通過した後はなんとかよかったのだけど、
あの瞬間だけがダメでした。

カメラの映像をリアルタイムで自分でも見てるわけですが、
なんとも不思議な感じです。

先生曰く、胃がきれいとのこと。

昨年と一昨年にバリウム検査で胃のポリープについて指摘され、経過観察でしたが、
胃カメラでポリープも確認できました。
ただし、全く問題ないとのこと。
むしろ健康な証拠とのことでした。(場所的にどうとか言ってましたが…)

あとは、尿検査・血液検査・胸部レントゲンの検査結果がどうなるかってところですかね。
どうせ肺の影は出るんだろうけど。










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社