Life Log 名古屋医療センターへ
FC2ブログ
2020 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2020 / 09



[肺の影] 名古屋医療センターへ
健康診断2次検査で気管支鏡を勧められ、行ってきました。

過去2年間の検査結果を持ってきましたが(病院で渡されました、画像の入ったメディアを)、
こちらでも胸部X線検査とCTを撮るとのことで、早速撮りました。

結果としては、気管支鏡をやりたいのだが、CTには映るものの、レントゲンには映らないので気管支鏡が難しいとのこと。
というのも、気管支鏡の検査は、X線で投影した体を見ながら目的の場所の細胞を確認するんだそうで、
それに映らないとおおよその場所でやるしかないんだそうだ。

とはいえ、こちらの病院では、ヴァーチャルでCT画像から映像を作り出し、
仮想でここだろうというのをできるんだそうだ。

でも、気管支鏡の検査結果が問題なしだった場合でも、目的の場所の細胞が取れていなかった…という可能性もあるらしく、そうなると外科で体を開いて直接細胞を取る方向になるんだそうだ。

どちらを選択するかをその場では決められず、お持ち帰りコースとなりました。

次回の打ち合わせは3/11を予約。もしかしたら2/25に変更するかもしれないが、結論が出次第…

で、家に帰って妻に話したところ、「結局分からないなら外科で見てもらった方がいいんじゃないの?」とのことに。

明日、予約を2/25に変更します。

初めての手術か?










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社