Life Log iPhone4 vs Xperia arc
FC2ブログ
2020 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2020 / 09



[日記] iPhone4 vs Xperia arc
Xperia arcを発売日の3/24に購入し、5/31にiPhone4を契約&Xperia arcは売ってしまいました。

そんなわけで、Xperia arcとiPhone4との個人的な比較でも記録として残しておこうかと。





1. デザイン

どっちもいいデザインだと思ってます。
個人的にはiPhone4の方が好きですけど、こればかりは人それぞれですよね。
シンプルなデザインが好きなので、iPhone4の方がGOODです。

2. 大きさ・持ちやすさ

これは、ポイントによって違ってきます。
はっきり言って、手で持った時に手になじむのは完全にiPhone4の圧勝です。
もちろん、Xperia arcもあの背面のカーブがあることで手には馴染みますが、
結局あの本体の幅の広さが広いことで、自分ですら大きく感じます。

けれど、iPhone4は本体重量が重い。
これがマイナスです。これは、Xperia arcと同じ感覚でいると手が疲れます。

3. 使いやすさ

まぁ、簡単に使えるのはiPhone4ですが、はっきり言って大差はありません。
ただし、現時点では気持ちよく使えるのはiPhone4です。

Android 2.3でも動作が怪しさ満点です。
あのもっさり感であったり、意図しない再起動が多発すること、フリーズ頻度が半端ないこと、
そんな点に加えて、最近ではセキュリティ面でちょっと…という感じです。

今後はどうなっていくかは分かりませんが、やっぱりWindowsと同じで、
ハードとソフトを別会社が担当ということで、どうしてもそこは弱くなりますね。

でも、iPhone4と違って、マルチタスクなところはいい点ではないでしょうか?

4. 液晶

どちらもきれいです。甲乙付けがたいです。
見やすいのはiPhone4ですけど、きっときれいなのはXperia arcな感じがします。
といっても、ほとんど同じ。

5. カメラ

これに関しては、Xperia arcの圧勝では?
明るいレンズということもあって、強いです。
ただし、SONYのものは明るい代わりに夜はノイズがひどすぎて使い物になりません。

6. アプリ

どうなんでしょうか?
アプリの数はまだApp Storeなんでしょうが、今後はいつ逆転されるか?という感じですよね。
けれど、アプリの使いやすさはiPhone4の方が使いやすい感じがします。
同じアプリでも違いが出ます。

しかも、アイコン含めてiPhoneの方がオシャレですね。
無料アプリで優秀なものは、Androidの方が多いですね。
ただし、危険がいっぱいなAndroid…

7. 日本語変換

個人的にはそれほど大差なしです。
確かに、Xperia arcのPO-BOXは優秀です。
ただし、iPhoneでもそこまでいうほどひどくはなかったです。
よく使う単語をユーザー辞書に登録しておけば全然問題なしでした。

8. タッチスクリーン

iPhone4の圧勝です。
しばらく使っていれば慣れてきましたけど、やっぱりXperia arcのタッチは少し癖が…
というか、iPhoneは思った通りのところで反応してくれますが、Xperia arcは意図しないタッチが…
特に、戻るボタン付近ですぐに反応するので、意図しない反応が多発しました。

9. 電波

ここはiPhone4契約時に悩みました。
やっぱり国内では電波はdocomoです。
ソフトバンクの評判の悪さはひどいもんです。
だけど、個人的な活動範囲においては問題なしです。

名古屋なんで、ある程度の都市部では問題ないのが実情でしょうね。
ただし、田舎へ行ったときにはダメかも…

地下街でも地下鉄ホームでも問題なし。
デパートの中でもOK。
ただし、地下通路などはNGでした。

10. 料金

iPhone4の圧勝です。
端末代金であり、月額料金であり。
月額も安いですし、端末代金はほぼ0円ですからね。


11. PC/Macとの親和性

どう考えても、実際に使ってみても、これ。
iPhone4はMac、Xperia arcはWindowsです。

そもそも、AndroidはWindowsでないといろいろ不都合が生じます。
その欠点を補うアプリ(音楽であれば、iSyncrなど)もありますが、やはり不便です。
普通につないだだけではMacでは認識されませんし。

それに比べて、iPhone4は基本どちらでも対応。
ただし、やはり親和性という意味では、Macでしょうね。
iTunesの動きですら、WindowsとMacとではかなり異なりますし。

12. その他

ワンセグであったり、おさいふケータイなど、日本の携帯についているものを求めるとiPhoneはないですね。
Xperia acroなども出てきて、Androidは対応してきましたが、iPhoneでは標準では絶対ないです。
ワンセグはバッファローのサードパーティのものなどを使えばできますけどね。

やっぱりその人の使い方によるので、みなさんも自分に合うか合わないかで吟味してもらいたいですね。


個人的ですが、なぜXperia arcからiPhoneに切り替えたか。
・家で使っているのがメイン、Macだから。
・端末台/月額料金などの維持費が安いから。
・docomoとの2台持ちでも、docomoのスマホ1台より安いから。
・大きさなど手に馴染むから。

です。










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社