Life Log MacユーザーによるXperia arcの使用レビュー
FC2ブログ
2020 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2020 / 09



[モバイル] MacユーザーによるXperia arcの使用レビュー
Xperia arcを発売当日に入手して、早5日。
タイトルにも書いた通り、Macユーザーです。

さて、MacユーザーなのにXperia arcを購入したわけですが、本当はiPhoneが欲しかった。
けど、Softbankの電波にしてまではいらないという結論から、Xperia arcに。
学生時代はIDOだったし、社会人になってからは、DoCoMoだし。

初めてのスマートフォンということで、最初は四苦八苦しましたが、ようやくなんとか慣れてきました。
元々、ガラケーでもjigブラウザを契約して、PCサイト閲覧したりしてたんで、
スマートフォンは自分に向いてると。(家でもパソコン多用してますから)

取りあえずは、感想でも。

★★GOOD★★
・液晶がきれい
・動きがスムーズ(たまにぎこちないですが…重たいファイル開いたからかも)
・薄いけれど手になじむ形(MEDIASは薄いだけで持ちにくい、操作しにくい)
・カメラのレンズが明るくてきれい
・デザインがよい(これは主観)

★★BAD★★
・カメラのシャッターボタンが押しにくい
・MEDIA GOが使い物にならない(これはWindowsのみですが)
・電池の残量表示がいい加減すぎる(はっきり言って当てにならない)
・カメラの画質は微妙…ちょっとNoisy。

Xperia arc固有のところっていうのは、これくらいかな。

さて、アプリはAndroidなので、この機種というよりはAndroidの話なので割愛。
ただ、2.3なので、対応していないアプリがたまにある。

おおむねGOODですが、本当にバッテリーの残量が適当すぎる。
使っていくうちに正しく計算してくれることを信じたい。
35%までいって、再起動すると、51%になったり。
78%で再起動すると95%になったり。
おいおい…orz

また、これはSONYが元々そうだから、SONY ERICSSONでも当てはまるのかは分からないが、
組み込み系ソフトは優秀なのだけど、こういうMEDIA GOみたいなそふとはクソすぎる。
Sonic Stageもしかり。使い物にならない。動きが遅い。
なんでこんなことになっちゃうんだ!?

で、Macの話です。

Androidの場合、各メーカーが独自にソフトを準備するので、Xperia arcであれば、Sony Ericssonが準備。
ただし、SONYが入ってるだけあって、Mac用なんて準備なし。
当然、Macにつないだところで認識しません。

double twistも試したものの、アカウント作成の画面が出てこない。
なんじゃこら? ネットで検索しても、同じような人は出てくるものの、解決策なし。
みんなWindowsユーザーなのか?

(2011.04.03修正)
MacでiTunesとAndroidスマホをSyncするソフトで有名なのは、double twistです。
どうやら、Macのdouble twistでは、アカウント作成の画面は出てこないのが仕様の様子。
コメントで教えて戴いたとおり、もう一度試しました。

結果としてSyncできましたが(ありがとうございます。)、最初に試したときとメニューが違う。
何故だか不明…気持ち悪い。
ただし、Syncした結果、文字化けやアートワークの誤植等あり、転送速度の遅さもネック。
ということで、結果としては、iSyncr for Macです、自分の場合は。




1. スマホで、double twist prayerをダウンロード
2. Macでdouble twistをダウンロード
3. Macでdouble twistを起動。(iTunesのプレイリスト等を読み込むので時間かかります)
4. Xperia arcをMacにUSB接続する。
5. Xperia arcのステータスバーで、USBアイコンを選択する。
6. USBの接続モードを変更します。
7. Macのdouble twistのDEVICESにXperia arcが認識されます。
8. 好きなプレイリストを選択するなりをチョイスし、Syncする。

これで完了です。

別の方法として、当初から記載していた方法も下記に記載しておきます。


で、仕方なく、別のパソコンであるWindows XP SP3でMEDIA GOを試すが、
あまりにへぼくて使う気が失せた。
動きが遅い、なんだかいっぱい処理して転送するだけで異常なほどに長い。
ストレスだけが貯まる。

ということで、音楽と写真をXperia arcとMacで同期を取るには?

自分は、下記の方法で実施しました。

◆音楽◆
1. Android Marketで「iSyncr for Mac」を購入。
2. Xperia arcにインストール
3. SDカードをMacへUSBカードリーダーでマウントする。
4. SDカード内のiSyncr for Macを実行し、起動する。



5. Mac内のiTunesのプレイリストが読み込まれて、ウィンドウが起動する。



6. SDへコピーしたいプレイリストをチェックし、Syncボタンを押す。
  (必要に応じて、Optionで設定をする。アートワークをどうするとか…)
7. 終わったら、SDカードをMacからアンマウントして、Xperia arcへ差し込む。
9. Xperia arcを起動し終了。



これで、無事、iTunes for MacのプレイリストがXperia arcで同期して使えるように。

◆写真◆
1. SDカードをUSBカードリーダーでMacへマウントする。
2. SDカード内のpictureフォルダへ直接写真をコピーする。
(フォルダ単位でコピーすれば、フォルダ単位でギャラリーアプリでフォルダ毎に見ることができます。)

Windows持っていたとしても、はっきり言って、MEDIA GO使うよりこっちの方がよほど早い。
使う意味なしです。

double twistがちゃんと対応してくれるといいんですけどね。
AirSyncがどのみちroot化しないと日本では対応しないので今は無理ですね。

まぁ、結局のところは、スマホで音楽は聴きませんが、一応って感じです。

参考になれば…

ウィルスアプリが2.3に対応したいいのがあれば教えて欲しい…

にしても、Sony系は絶対にMac用アプリを作らないな。
ライバル会社だからか? 冴えない…

また、Xperia arcにケースを取り付ける方が多いですが、個人的には裸です。
ただし、持ち運ぶ際には、パンツのポケットに入れたり、バッグに入れたりというよりは、
専用のポーチで持ち運びをする方がいいと思います。

特にバッグにサイフなどと一緒に入れてしまうと、クレジットカードなどの時期がやられてしまいます。
(過去に、クレジットカードが使えなくなってしまったことがありまして、それを指摘されました。)

ということで、こんなケースがおすすめです。




PORTER FREE STYLE ポーチ (2010S/S追加型)707-08225





PORTER FREE STYLE ポーチ(2010S/S追加型) 707-08224


名無し
xperia arcで色々調べているうちに、このブログにたどり着きました。何を隠そう私もPCはマックを使っております。しかも、同じような複雑な気持ちで購入されていたのでが笑えました。勝手にですが親近感を抱いてしまったので、double twistの件でコメント致します。
結論からいいますと、使うことが出来ました。私も最初は全く認識しないので焦りましたが、double twistをパソコン上で開いて(アカウントの登録はありませんでした)スマートフォンをUSBで繋いだ後、ステータスバーを開いて、USBのアイコンをタップしてください。すると、同期が開始されます。
http://blog.livedoor.jp/an_square/archives/51254087.html 参考
でも、実際スマートフォンで音楽聞かないですよね・・・。
早くドコモでiphoneが使えるようになるといいですね。
では。
2011/04/01(金) 23:02:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社