Life Log 膝痛の行方
FC2ブログ
2019 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2019 / 09



[] 膝痛の行方
2月中旬から激しく続く膝の痛みですが、まだ続行中です。

先日、南紀旅行へ行きましたら、案の定、運転中に右膝が痛くなるのなんのって…
膝をできる限りのばした状態での運転で幾分楽にはなりましたが、根本的解決にならず…

ネットで膝の痛みを調べても、質問は見つかるものの、結局は病院へ行った方がいいなどばかり。
肝心の原因が○○だったっていうのは全く見つからず。
原因が分かったらみなさんちゃんと書いて欲しいものです。

さて、名古屋市立大学病院のスポーツ障害などの専門である先生に見てもらった結果、
レントゲン・MRI・触診などで、炎症じゃないかなぁ?程度で疑いで終わり、
ヒアルロン酸注射を打って、2ヶ月の様子見(一ヶ月毎にヒアルロン酸注射)となりました。

結果として、現時点でヒアルロン酸注射の効果はわずか4時間程度。
その間に特に痛くなるようなことをしてなかったからなのかは定かではありませんが、痛みなし。

しかし、結局は痛みが復活してきまして。
自宅での膝を伸ばすストレッチを進められ、整体ではマッサージを進められ、やっておりますが、
痛みは消えず…階段の昇降による痛みはなくなったものの、膝を曲げたまま維持状態での痛みは相変わらず。

少し前にフリスビーやバトミントンをやった際にもすぐに膝が痛くなり、旅行中に少し飛び降りただけでも
右膝が痛くなるという、もうおじいちゃんじゃないか、と言わんばかりの症状に。

ネットで調べて行ってきましたよ。

茶屋ヶ坂からだ回復オフィス・膝回復オフィス

膝専門のカイロです。
オリンピック柔道などに帯同したりする方の医院です。

行ってみるなり、早速言われたこと。

着替えて、先生の前に着くまでの動作で、「歩き方に違和感」と。

極端なことを言うと、右半身を常に前に出した状態で歩いているとのことです。
レントゲン・MRIで問題なかったのであれば、おそらくそれが原因だとか。

症状。
・初期症状は階段の昇降時(特に降りる時)に右膝に痛み
・膝を曲げたままにしていると右膝に激しい痛み(寝ている時・運転中)
・膝を伸ばすとすぐに楽になる
・少し高い部分からなどジャンプして着地すると痛くなる。
・歩いているだけでは痛くない。
・だいたい寝ていて痛くなるときは、左を向いて寝ている。


体をくまなく確認して頂いた結果…

歩いている時の右半身を前に出して歩くような不自然な歩き方。
椅子に座って、姿勢を正した状態で、つま先をそろえて座ると、右膝の骨が前に出ている。
右膝の外側の靱帯が少し緩んでいる。
右足首の筋肉が少し固い。
痛みは主に、右膝の内側に集中。
つま先をそろえて座るときに左膝を引く癖がある。


以上より、まずは、体のゆがみが原因じゃないかと。
それでないなら、靱帯のゆるみ。

ということで、とりあえず体のゆがみを補正して頂き、家でのストレッチを3つ教えて頂きました。
・うつぶせで寝転がり、顔は左を向け、左足を顔へ近づけるように曲げた状態で、左膝を前後へ10往復ゆらす。
・四つん這いになり、つま先は立てた状態で、自然と腹が落ちる感じで30秒維持。
・回転しない椅子に座って、左足を右足の上に組み、中心から右肩の辺りまでの振り幅で右足を揺らす。

これを毎日やってくれとのことでした。
これは体の歪みを補正するものであり、逆の足でやるのに比べて、確かに非常にやりにくい。

できれば3セット時間をあけてやってほしく、可能なら10セットでもOKとのこと。

数日これを実践して、痛みがどうなったかを連絡くださいとのことです。

これでダメなら、靱帯の方じゃないかとのこと。ヒアルロン酸注射は意味なしとばっさり。
また、痛い部分のマッサージも傷を付けるため、逆効果とのこと。

大学病院での原因がよく分からないけど炎症じゃないか?というよりも随分説得力のある説明でした。

膝専門ということで、こちらを信じたいと思います。

確かに寝ている時に、左を向いて寝ることが多く、その際に右膝が左膝の上を通り越して
体をねじったようにしてるので、余計に右膝の内側に負担がかかり、内側ばかりが痛くなるんだそうです。

ついでに、筋肉がしっかりついている人が運動不足になると、それまでついてた筋肉が逆に自分を苦しめるんだとか。
まさにそのパターンにも当てはまっているそうで、運動した方がいいとのこと。
ウォーキングや自転車はすごくいいんだとか。

膝の痛みに苦しんでる方はここに行ってみるといいかもしれません。

本当に「よい治療院」の見つけ方 ―ひざ肩腰の痛みなど…どこへ行けば治る?本当に「よい治療院」の見つけ方 ―ひざ肩腰の痛みなど…どこへ行けば治る?
(2008/11/05)
現代書林特別取材班

商品詳細を見る










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社