Life Log BOSE in-ear headphoneのレビューでも…
FC2ブログ
2019 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2019 / 09



[日記] BOSE in-ear headphoneのレビューでも…
先日、Bose in-ear headphoneを購入しました。

このヘッドホンの評価が至るところで真っ二つです。

せっかくですのでレビューでも書きたいと思います。

私の使用環境ですが…
iPod(第四世代)との組み合わせで主に使用。
音楽ファイルは、AAC 224~320bpsです。

これまでは、audio-technicaのATH-EC7を使用してました。
もともとシャカシャカ系が好きで、あまりに目立つ低音を避けていたので、
audio-technicaのヘッドホンを使用していました。

しかし、BOSEの音もコンポでの話になりますが好きでしたので、こちらの製品が気になって購入となりました。

●ファーストインプレッション
試聴して購入できなかったので、評判は知りませんでした。
実際にiPodとの組み合わせで使用すると…
(1)いい点
1. 低音がすばらしくキレイに聴こえる
2. 装着感がいい
3. 耳が疲れない音

(2)悪い点
1. 高音が全然ダメ
2. ドラムなどの音がこもって全然ダメ
3. ケーブルが堅くてごわつく
4. 全体にぼんやりした音でこもっている
5. 出力が弱く、音が小さくなる

ということで、まったくいい印象はなし。
これまでがaudio-technicaで高音のシャカシャカ系ヘッドホンだったので、
趣向の違うものからの乗り換えということで余計に差を感じ、また音の悪さを感じました。

正直…すぐに売ろうと思いました。

しかし、ネットなどでの書き込みから、設定の見直しやエージングを試みようかと思い少し実践。。。

●設定の変更
ネットでの書き込みで、下記の点を変更。
a. ジャンルをJAZZに設定するとバランスがよくなる
b. 高音のためにイコライザプリセットでTreble Boosterを設定
c. iTunesでの出力設定をアップ

その結果…
私はいろいろな音楽のジャンルを邦楽・洋楽問わず聴きますが、
JAZZの設定でバランスのよくなったものと悪くなったものが顕著になりました。
高音は出るようになりましたが、どうにも曲毎のバランスが悪すぎます。
しかし、出力はすぐに解決。

●エージングと設定の変更
次に、エージングをしてみようと寝てる間もずっと音出しておいてかれこれ40時間ほど使用しました。
そして、ジャンルの設定をJAZZから各曲に合わせた設定へ変更。

音が気のせいかよくなりました。
エージングがよかったのか、JAZZの設定が合わなかったのか…
正直、私はエージングを信用してません。
それで音が良くなるとは思っていない人なので。
でも、音が格段と良くなりました。

その結果…
(1)いい点
1. 低音がしっかり
2. 高音もシャカシャカしない程度のほどよく出る
3. 装着感がいい(ただし、私は右耳がどうもしっくりこない)
4. 全体的にバランスのいい音になった
5. 長時間聴いても疲れない

(2)悪い点
1. 全てではないが、バンドのドラムの音がつぶれてしまうものがある。
2. ケーブルが堅くてごわごわする
3. イヤーのシリコンが外れやすい

ということで、結果的に売らなくてよかったと思いました。
今では満足してます、これ。
もう少し使っていくとまたいい方向へ変わるかもしれません。
エージングってあるんですかね?(^_^;)

いい音の定義は人それぞれで難しいです。
シャカシャカ高音がするのがいい音とする人もいれば、重低音がしっかりしてる音がいい音とする人もいる。
このヘッドホンは、低音はいらないけど高音が好きって人には向きません。
でも、そうでない人には使い込めば満足いく製品ではないかと思いました。

最初の印象がかなり最悪だったのでそこでやめてしまう人も多数いると思いますが、
自分の聴くジャンルと設定、そしてシリコンの装着方法でどんどんいい方向へいくと思いますので、
その前に最悪と使用しなくなる人はもう一度試してみては?と思いました。

今では、元々使用していたaudio-technicaのATH-EC7で聴くと、高音が目立ちすぎ、
また低音がないことで逆に違和感を覚えます。ただ全体的にクリアな音なので、
それが好きな人にはBOSEのは合いませんね。

audio-technicaのヘッドホンがきっと逆に高音を強調した音作りなのでしょうね。

余談ですが、それ以外に…
1. 密閉型ではないので、外の音が聞こえます。私は地下鉄通勤時に使用していますが、
地下鉄の中では走行音がやはり聞こえますので、気になる人は気になる部分かも…
2. ケーブルが長いです。私はiPodを直接操作するのでこの長さで全然いいですが、
リモコン使っている人は長すぎるかもしれません。
3. CDウォークマンやMDウォークマンではその音の趣向がきっと違う風に聞こえると思います。

長々と失礼しました。。。

みなさんにとって、このヘッドホンは当たりでしょうか? はずれでしょうか?

まだまだ改良の余地はあると思いますが、私は…はずれから当たりに変わりました(^^ゞ










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社