Life Log いよいよ30日は選挙ですね
FC2ブログ
2019 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2019 / 09



[どうでもいいこと] いよいよ30日は選挙ですね
30日は選挙ですね。
皆さんはどこに投票するのでしょうか?

さて、多くの方が自民党か民主党だとは思うんですが、正直今回は…どっちも…微妙。

社民党や幸福実現党については最初から論外な訳ですが、共産党や公明党も弱い。

ニュースではこれまでの政策や政治主導、また首相の度重なる短期間での交代劇から、自民党離れが加速し、民主党の圧勝とまで流れていますが、実際のところはどうなんでしょうかね。

確かに、自民党はちょっとこのところいただけない。
福田さんは個人的にみてもダメだったけど、実際のところ安部さんはいろいろきちんとやってた。
麻生さんは意見がよく変わるのでちょっと…というところもありますが、与党なりの辛さや首相になった経緯からも厳しい立場なのだろうとは思います。

民主党の鳩山さんですが、どうしてもきな臭い。好きになれない。
菅さんも一緒。民主党なら岡田さんかなぁ、まともなこと言ってるのは、と思うが以前にダメでしたよね。

このところ、民主党の鳩山さんはメディアでくどいほど言ってるのが…

「政権交代!」「解散総選挙」

もうね、くどいよ、あんた。それしか言えないのか?

いろいろ言ってるけど、具体案が全くない。
あれだけ自民党に財源は?と問い詰めていたのに、今回民主党は財源を全く示していない。
これってどうなの?

正直なところ、日本の選挙…というか政治家は選挙で政権とることしか考えてない。
過半数がどうだこうだ…政権がどうだこうだ…やれ、すぐに政策批判。
プライベイトのスキャンダルやら過去のほじくり返し。

もううんざりだよ、ほんとに。

選挙活動中も、よくニュースで流れますよね、こういうの。
「市民に訴えるために、自転車で回った。」
「これまで○回連続当選しているが、今回初めて○○をして支持を訴えた。」

えっ? 何? 選挙の時しかやらないんでしょ?
そういうのいらないでしょ。普段からやれよ、そういう地道な活動。
やばくなったら、その時だけそういうアピール。
焦臭い。すごくイヤだそういうアピール。

なんで、「日本の為に!」という政治家が現れないのでしょうかね。
こういう選挙の時に、他の政党がどうだとかって関係ないじゃん。
自分達は日本の為に、こういうことを考えている、という政策で戦って欲しい。
それが、政策なんて二の次、すぐに政権だとか、自分達のことばかりで国民は置いてかれている。

いい政策はいいと、悪い政策は悪いと、党とかじゃなくて一人一人の意見でやってもらいたいものです。
やれ、郵政民営化でも党内で意見が違う人がいると離党しなくちゃいかんとかおかしいでしょ?
それだけ多くの人がいたらそりゃいろんな意見でるわ。
それでこそ政治だろ。

ところで、郵政民営化を綿貫さんがやたらと批判してますが、あれってどうなんでしょうか?
個人的には郵政民営化は賛成ですが、未だに。
公務員の仕事って、役所とかしか知らないけど、本当に楽そうじゃないですか。
いつまでもローテクな仕事でアナログ作業。
民間じゃほとんど使い物にならないような人達しか育たない。

確かに、地方の郵便局が民間になることで淘汰されることはいただけませんが、きちんとした効率化を国のもとでもしっかりやれるのであれば、民営化しなくてもいいかとは思います。でも、絶対にできないでしょ、あれ。

さて、民主党が勝った場合に、実際のところどう変わるのでしょうか?

自分はこう思います。

まず、2年もたたないうちにすぐにぼろが出る。
今の自民党とは比較にならないくらいの問題が噴出。
言ったことがころころ変わることは間違いなし。
あまり表に出ていないけれども、4年間に消費税はあげなくとも、その後に職に関わらず収入の15%の税金を徴収。
これってかなり苦しいでしょ。

民主、13年通常国会で年金改革 政権獲得後へ方針
職業に関係なくすべての人が同じ制度に加入する「一元化」を目指す。収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」を組み合わせる構想だ。



だって、給料30万円の人が税金で45000円取られるんでしょ。
しかも、これって手取りに対してじゃないんで、普通に別の税金は引かれるわけで。
さらにこれで消費税が上がってみてごらん。
もうどれだけ手元に残るの?って感じです。

そもそも年金の問題にしても何故これまでの社保庁の悪行を国民がカバーせなあかんのか。
また、少子化対策もまともにできないのに、年金というシステムがまともに運営できるとは思えないんですが。一旦、支払った分を国民みんなに戻して、自分達で保管してねってした方がよほど信用できますよ。

民主党という爆弾に投票するか、変わることをあまり期待できない自民党にするか…悩みます。
でも、ちょっと民主党に入れるのは厳しいか…自民党よりも党内の派閥が多いので意見が分かれそう。
あと表に出してないひどい考えがたくさんありそうだわ。

自民党も自民党、もう候補にふさわしい人もいない。
民主党もみんな焦臭い。

結局、マニフェストに書かれた内容についても、優先順位がつけられて、国民が一番欲しているようなものって後回しになるんだろうなぁ。

もうちょっとどこの党も具体的な案、そのきちんとした理由、財源などを示して頂きたい。
じゃないと、正しく国民も選べないよ。
上っ面はみんないいから。










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社