Life Log 高速道路の無料化について今更何を言ってるんだ?と。
FC2ブログ
2019 / 11 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2020 / 01



[どうでもいいこと] 高速道路の無料化について今更何を言ってるんだ?と。
選挙を目前に、民主党が掲げている「高速道路の無料化」について、様々な意見が出ているようです。

「高速を利用しやすくなる」「物流コストが下がる」といった好意的な声がある一方で、「渋滞が多くなり、排ガスが増える」「現在の高速道路会社の借金をどうするのか」など、効果を疑問視する意見も。


そもそも、高速道路って作ったら元が取れ次第無料化すること前提で開始したんじゃなかったっけ? その後、何か変わったのでしょうか? 一時期、ニュースを全く見なかったもので変わっていたとすれば知らないだけです。

どんどん、当初の予定よりも高速道路を追加でどんどん造っているんで、それを当初の計画のものとごちゃまぜにすること自体がナンセンスな気がします。もとの計画していた道路は、それだけで元が取れるかどうかで無料化すればいい。それが作る時の条件だったんだし。

そりゃ、新しい道路は必要な部分もあるのかもしれないけど、いつまでも借金してまで造るっていうのは違うでしょ?とものすごく思うんです。だから、今更、高速道路の無料化するとあーだこーだ言うのは違うでしょ、と。確かに、無料化された道路とそうでない道路があれば、無料化された道路に集中すると思いますが、それは当初から想定された内容でしょ。いつまでも新しい道路を造ってもどんどん借金で造ればいいなんてやってるもんだから、国の借金が減らないわけで。ちゃんと新しく始めたものは始めたもので分けて考えないと。

政治家は金がどれだけでもあると思いすぎてるわ。

もともと、土日だけ1000円とかにしてるからそこに集中するわけで、限定するからいけないわけだと思うんですが。毎日無料だったり、1000円だったりすると、そこまで集中するとは思えない。それで電車の乗客が減るとかっていう議論は、ちょっと違うと思うわけで。最初からそういう話でしょ?って。最初は無料化だったんだから、1000円になったからといってそういうことを想定していないというのはどうしたものか。

環境は確かに考えさせられるところはありますけど、ちょっと的がずれてる感じがします。

高速無料化 「戦後体制の転換」Vs「民営化の否定」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000573-san-pol

日本列島快走論~高速道路を無料にして日本再生へ日本列島快走論~高速道路を無料にして日本再生へ
(2003/09/26)
山崎 養世

商品詳細を見る










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社