Life Log 年度末の派遣一斉切りが近づく
FC2ブログ
2019 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2019 / 09



[ニュース] 年度末の派遣一斉切りが近づく
2009年3月もあと一週間ちょっと。

半年前から本格的に始まった世界恐慌に近い不景気は、非正規雇用の労働者の状況を一変しました。契約更新を行わないのは特に問題ではないにしても、契約途中での解雇も多く、次の働き口が見つからない悪循環に見舞われています。

途方に暮れるハケンたち 全国一斉「派遣切り」の惨状

正直、正社員ですら危ないこの状況、本当に景気は回復するのでしょうか?

自分も今の会社に転職したのは1年ちょっと前ですが、その前は特定派遣でしたので、派遣さんの気持ちはすごく分かります。ちょうどいい時に転職したものです。

転職の際には、正社員を第1希望にしていたものの、次には契約社員(半年~1年後に正社員へ登用)なども視野にいれつつ、エージェントにも勧められましたが、正社員のところだけを受けて正解でした。あの時に契約社員のところへ入っていたら、そのまま契約されずに終了でしたね。

事実、うちの職場にも派遣さんが多くいますが、この3月でまた何人かが契約更新せず終了となります。ただし、他のところに比べてみれば全然派遣さんがいる状況ではありますけど。

自分は春から出向となりますが、この出向も半年毎の更新。果たして契約は続くのかどうか…

ちなみに派遣会社に所属している正社員はその多くが給料が上がりません。日本はおかしな国です。海外では派遣さんの方が給料がいいのにね。

自分のいた会社は、最終的に会社対会社の時給単価が4500円近くにいっていたと思われますが、新卒時は2200円だったので2倍ちょっとになってたわけです。それでも長いこと努めて昇給はわずかでした。上がった分は全部会社が持って行ってしまいます。派遣会社の粗利率は5割以上だとか。自宅待機者の給料も支払うので、そこに充填されてしまうんだそうだ。そりゃ派遣さんの給料上がらないよ。

トクする非正規社員マニュアル (DO BOOKS)トクする非正規社員マニュアル (DO BOOKS)
(2009/03/19)
日向咲嗣 著

商品詳細を見る










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社