Life Log 政治家はどうしたいんだ?
FC2ブログ
2019 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2019 / 09



[ニュース] 政治家はどうしたいんだ?
首相が福田さんから麻生さんに代わりました。
はっきり言って、安部さんや福田さんは勘弁してくれよ…という感じを誰もが持っていたとは思いますし、とてもじゃないが首相の器もなければ、国のトップはおろか、全く機能してませんでした。

辞めてくれて大正解。

小泉さんがよかったのかどうかは別にして、あのはっきりと物事を言い、考えを国民に伝える姿勢はよかったと思います。

麻生さんもどちらかというとそっちの人だとは思いますが、明らかに小泉さんとは違います。

で、問題は民主党。

安部さんや福田さんの時は、自民党はもうダメだと思ってましたし、民主党かなぁ~とは思ってましたが、はっきり言ってあの民主党の態度は全く理解できませんでした。

自民党の示す政策に対して、NOを言うのは大いに結構だが、それに対する民主党の考えが全くといっていいほど示されない。ただ拒否をするばかり…子供か? 政治家だろ? その態度はあかんだろ、どうしたいんだ?

はっきり言って、この2年間は全くの無駄な時間でした。
税金の無駄遣いです。

そこにきて、今回麻生さんの所信表明で異例とも言える民主党への質問が多数展開されました。

その内容は、それまでの空白の2年間の民主党の対応に対する批判と結局どうしたいんだ?ということを示しておくれ、ってことだったと思うんだ。

所信表明としてどうなんだ?という声が上がるのは大いに分かるけれども、質問の内容自体はとても興味深いし、民主党の考えを聞きたい国民もその対応に期待したんじゃないか??

さーて、そこにきて民主党の対応。

代表質問で一切回答しない方針を固めたらしいです。



………


また??


またですか???



一体どうしたいんだ、民主党。


鳩山由紀夫幹事長は記者団に「麻生内閣には語るべき政策がないから(小沢氏が)首相に質問しても意味がない。国会の場で、麻生氏より小沢氏の方が『首相の器』だと示す」と狙いを説明。首相の要求には「答える責務は全くない。失礼なことを言われて黙っているわけにはいかない」と述べ、自らの代表質問で異議を唱える意向だ。

バカじゃね?

野党だから答えなくてもいいと思ってるのか?
確かに所信表明での異例の問いかけだから…というのは分かるが、もういい加減に民主党としての意見や方針を示せよ、と。

拒否するだけなら誰でもできるよ。

民主党のやってる対応は、全く賛同できない。

政治家さん達よ、正常に国会を運営しておくれ。
税金の無駄使いをなくしておくれ。
国民は選挙をしたいわけじゃないのです。
あるべき姿へ主導して欲しいんですよ。
何もあんたらの私腹を肥やす為じゃないよ。

自民党は今のところ、方向を示してます。
民主党は反対するなら、目指す政策の方向を論じて欲しい。

高速道路の無料化とか言ってますけど、そんなことは元々の話。
最初から高速道路は作ったら無料化されることが前提のプロジェクトでしょ。
新規にどんどんいらん高速作るからいつまで経っても無料化できない。
いちいちここで宣言するのもおかしいでしょ。
やって当たり前、元の話がそうだったんだし。

野党としての説明責任を果たして欲しい。
そして大人の議論をしっかりして頂きたい。
はっきり言って、今の政治は茶番劇です。
そりゃ政治不信にもなるわ…

政治不信の構造―「代表制の危機」を克服するために (東京財団政策研究シリーズPolicy Studies Series)政治不信の構造―「代表制の危機」を克服するために (東京財団政策研究シリーズPolicy Studies Series)
(2004/10)
佐々木 孝明

商品詳細を見る










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
ν???????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????
2008/10/01(水) 08:08:51 | by jp & Blog-Headline




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社