Life Log 公務員ってどうなんですかね?
FC2ブログ
2019 / 10 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   >> 2019 / 12



[ニュース] 公務員ってどうなんですかね?
このところ何かと話題の大阪府ですが。

今の大阪府の財政事情を聞くと、下記のような大阪府公務員の発言にあきれてしまいます。

「公務員である前に人間だ。気分がのらない時もある。そんな時にちょっと(さぼりに)出たからと言って、非難されてはたまらない」
「うちらは楽な民間企業とは違う」
「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」
「あなたのすることは逆のことばっかりや!」
「『やれ』とは言われないが、暗に『仕事が残ってるなら終わらせて帰れ』と指示される。許しがたい」
「仕事前の一服(45分)もできないのか!」
「出勤時間にいなくても朝礼の時にいれば遅刻にはならないと思う」
「就業中にお菓子を食べてただけで注意された」
「働いてほしいならもっと働きやすい環境を作れ!と怒鳴りたい気分」
「これじゃ、なんの為に働いているのかわからなくなる。働かなくても食べていけるなら働きたくない、これは職員みんなが考えている」
「我々はもっと(給料を)もらうべきだと思う。倍でも安い・・・」
「週5日キチッと出ている。文句をいわれる筋合いはない」
「単に減らしやすい給料から減らす、本当にそれが大阪の、ついては府民の為になるのかな、と・・・」
「公務員であるがゆえに、低い給料で我慢している」
「定期昇給が延ばされ、それでも我慢を重ねてやってきた。本当はもう10万多くもらってるはず。これでは家庭を築くことができない」
「退職金を見込んでマンションを買った。後出しジャンケンと一緒。退職金のカットは懲罰的だ」
「橋元??あいつは詐欺師やな」
「俺はしっかり団体で抗議して(自分の退職金は)もらうつもり」
「給与カット、士気下がった」
「職員はあきらめている。知事は人として尊敬できない」
「知事は私たちに本当に働いてもらいたいと思ってるのか?人に仕事を頼む態度じゃないよね」
「専門的な知識に加えてたゆまぬ努力がないと公務員は務まらない。つまり、そういう目に見えない物に対しての給料を出して欲しい」
「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」と新居委員長。
「国から金を取るのが知事の仕事」
「しっかりと教育をしてほしいのは住民の願いだ」
新居晴幸委員長「職員にも家族がいる。生活がある」
「府労連の歴史の中で初めて交渉が決裂した」
「破綻してないのに路頭に迷わせようとしている」
「民間ならストできるが我々はお願いするしかない


ちょっとうけますよ、これはww

勘違いもいいところ、というか、ここまで立場をわきまえずに言えるところが痛い。

公務員のいいところって、やっぱりクビにならないところだと思うんですよ。
そして、仕事がかなり楽で基本は定時上がりであるところ。
しかも、景気に左右されず、「民間給与の平均」を確保されている。

今の大阪府って、財政事情からして民間ならとっくに潰れてると思うんですよね。
民間なら、会社が景気悪くなれば遠慮無く給与は下がるし、ボーナスカットあり。
退職金の減額や昇給はなしなどのオンパレード。
おまけにリストラの危険性すらあるんですよ。

そもそも、「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」発言。
死んでくれ。
会社が危機なら社員の給与を減らしたりするのが基本。

「うちらは楽な民間企業とは違う」
明らかに誰の目から見ても民間の方が過酷ですよ。
公務員の仕事なんて大半は楽なはずです。
ただ、公務員の仕事は誰でもできそうなつまらない仕事が多いだけで。

「出勤時間にいなくても朝礼の時にいれば遅刻にはならないと思う」
民間で新入社員からやりなおしてください。

「我々はもっと(給料を)もらうべきだと思う。倍でも安い・・・」
どういう考えからこういう発言が出てくるのか…
夕張市のようになったら給与激減するのにね。
民間行ったら…というか、公務員の人は民間に行けないか…役に立たない人が多いだろうし。

「週5日キチッと出ている。文句をいわれる筋合いはない」
当たり前です。それはあくまでも社会人としてベースのことです。

「定期昇給が延ばされ、それでも我慢を重ねてやってきた。本当はもう10万多くもらってるはず。これでは家庭を築くことができない」
「退職金を見込んでマンションを買った。後出しジャンケンと一緒。退職金のカットは懲罰的だ」
民間企業に勤めてる人は、そんなこといったらもう生活できないね。
そういう中で頑張ってやってるんですよ。
リストラとか給与カットとは無縁の世界にいる人達ならではの発言ですね。
財政破綻したらもっと悲惨だというのに…それにすら気づけない可愛そうな人達です。

まぁ、夕張市は職員1/3に減らして給料減額、ボーナス半額、将来の退職金も1/3なわけで、今の10%カットだなんてものすごくいい条件じゃないですか、今の財政だったら。

一度財政破綻して夕張市のようになればいいんじゃないでしょうかね。
無理して引っ張ることでもないような気がします。

そんなに嫌なら仕事やめればいいのに。
転職の道もあろうにね。
ただ、どう考えても公務員でできる人っていうのは1割にも満たないわけで。
企業もいらないと考えるところが多いはずです。
だって、役に立たない、文句ばかり言う、給与は高い…いいことないもんね。

ただ、痛い発言をするのは、きっと今の30代以上の公務員が多いと思います。
それに組合の人達は、組合員を守るのが仕事ですから、ある程度の発言はいいと思うんですよ。
ただ、それにしても発言レベルが低すぎる…

大阪府の公務員を全員リセットしたらいいんじゃないか、とさえ思うようになりました。

公務員の中の「できる人」は脱出した方がいいんじゃないか??


公務員の異常な世界―給料・手当・官舎・休暇 (幻冬舎新書 わ 2-1)公務員の異常な世界―給料・手当・官舎・休暇 (幻冬舎新書 わ 2-1)
(2008/03)
若林 亜紀

商品詳細を見る










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社