Life Log 2018年08月
FC2ブログ
2018 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2018 / 09



[日記] 不定期に起こる胸の痛みについて
昔から不定期に胸の痛みが発生するけれど、ここ数年はそれが10秒くらいの痛みが何回もくる感じ。
しかも、心臓がぎゅっと捕まれるような痛み。

中学生の時はジムで不整脈じゃない?と言われたりもしたけど、結局分からず。

このところ、いろいろあるので病院へ行ってきました。

今日は循環器内科でエコー検査をしましたが、結局は問題なし。

ただし、軽度の弁膜症を発症しているとのこと。

軽度の三尖弁閉鎖不全症、軽度廃道百弁膜不全症とのことです。

心臓の右心房から血液が出るところと、右心室から血液が出るところの弁があかんらしい。
あかんとは、「逆流」しているのが見受けられる様子。

左心室からの排出ポンプ力は正常値が50-88%に対し、67%と正常値。

また、痛みが発生するのが安静時ということもあり、

①痛みが発生したときに、とんぷくを服用し、痛みが治まるかを見てみる。
②24時間心電図を計る。
③心臓カテーテルを行う。(1泊2日の入院)

で、今回は、とりあえず①からということで、とんぷくをもらってきました。

さて、取り急ぎの診断では、心臓は大丈夫とのことですが、果たしてどうなることやら…

[日記] 仕事を休んで家族サービス
また仕事を休んで家族サービス、というか子どもとふれあいデーです。

今回は、パパと子どもで二人でお出かけ。
行ってきたのは岐阜県瑞浪のサイエンスワールド。

台風がきていて、ちょっと天気が悪かったですが、子どもは楽しかったみたい。

名古屋市科学館と違って規模は小さいけれど、いろいろ作る体験が多いことに加え、実験ショーが多いので、そのあたりが面白かったみたい。

帰りは土岐のアウトレットで少し寄り道をして、パステルでピザを食べて帰宅。

アウトレットではちょうどきれいな虹も見ることができた。

[日記] 岡崎のぶどう狩りへ
急遽決まって行ってきました、岡崎駒立ぶどう園。

昨年きたときはデラウェアと巨峰でしたが、今回はデラウェアの終わりがけということもあって、スチューベンとハニーシドレスがメインでした。前回同様に柴久園へ伺ったので、石窯ピザ作り体験も行って、川遊びも行って子どもは大満足でした。

ちなみに、朝は岡崎のあおい珈琲でモーニングをしてから行き、妻も満足。

[旅行] 芝政&福井恐竜博物館へ
1泊で旅行へ行ってきました。

行ってきたのは福井県。

1日目は、芝政



もう暑い暑い…朝早めに名古屋を出たのだけど、以前に芝政に行ったときより早く着いたはずなのに、臨時駐車場へ回されました。

子どももまだ身長が120cmへ届いていないので、大人用の新しいアトラクションもできず。
流れるプール、波の出るプール、スライダー。
前回と変わりません。

それでも子どもは楽しかったようでよかった。

今回は、横にあった小さな遊園地も。

ジェットコースターにバイキングも。
また、なんてことはない海賊船もおいてあるのだけど、子どもは海賊が出ると思って怖がって中に入りたがらず泣き出す始末…



相変わらず海はきれいでした。朝は雨が降っていたけれど、夕方には晴れてきたし。

夜は、すかっとランド九頭竜へ泊まって、2日目。

2日目は、福井恐竜博物館へ。

朝9:30へ向かうとすでに大渋滞。第2駐車場へ回されました。
なんだこの暑さは?という暑さでグダグダです。

最初は、予約を入れていた化石発掘体験。
これが、かなり暑い…ゴーグルをして暑い中ひたすら石を割る!
みんなへとへと…
結局、何も見つけることはできませんでした。

その後は、ご飯を食べ、恐竜博物館へ。

朝一でもかなりの入場行列でしたが、相変わらず行列が長い…

なんとか入ると、中もものすごい人…人が多すぎて暑い…

動く恐竜に、大きな化石にさすが世界3大恐竜博物館の一つです。

楽しんだ後は、ディノアドベンチャーへ。
こちらもかなりの暑さでもうヘトヘト…

名古屋の大高の方が新しいからか、ちょっとリアル感は乏しかったような気がします。

その後に大きな昆虫の旅へ。

さすがにみんな暑さでバテたので、これにて終了。

帰りにご飯を食べに海鮮を求め、三国港へ。
スマホで探した田島というお店で海鮮丼をなんとか食べ帰路へ。

夏の旅行は今後どうするか考えものです・・・

[日記] 会社をお休みして家族ボーリング
仕事をお休みして、子どもと触れあう日!ということで、初めて家族ボーリングをしました。

行ってきたのは、星ヶ丘ボウル。

学生時代は、来ていた記憶がなんとなくあるけど、何十年ぶりだろうか。

さすがにスコアはぼろぼろでしたが、イイ時間でした。

[購入] 引っ越し以来のカーテンレースの買い換え
今の自宅を購入したときにサービスでつけて頂いたレースカーテンがさすがにボロボロに。
もう何年も騙し騙し使ってきましたが、ようやく買い換えです。

きっかけは、ボーナスと今年の暑さですね。

購入したのはまたしてもジャストカーテン。

遮熱・断熱率30%、UVカット率80%の防炎レース。
J-68007。ウォッシャブルのミラータイプです。



自宅のカーテンもジャストカーテンで購入していますが、柄が横に流れているので、レースも横流れで。

なかなかいい感じになりました。

[購入] クラウドファンディングサイトでC-REST
肩こりがひどいので…クラウドファンディングでこれを支援。



https://www.makuake.com/project/c-rest/

本日、到着しました。

使用感はとりあえず良好。
しばらく使って見ないと分からないけれどね。

[購入] クラウドファンディングサイトで通勤用のバッグを
このところ通勤バッグ難民です。

しばらくリュックで通勤していたんですが、電車通勤が多くなってきたことから、
だんだんリュックがしんどくなってきました。

取り急ぎ荷物を減らしたものの、やはり夏場は暑い…

そこで、ずっと前に買っていてほとんど利用していなかった土屋鞄のガジェットトートを使ってましたが、
どうしてもナイロン製の方がいいなぁ…と。

少し前にFelisiのトート17/67/DSを購入したものの、そのときは少し荷物に対して小さかったのに加え、
手持ち部分が若干短かかったので、売却。

そして、SLOWのトートバッグを買ったものの、大きさはいいものの、どうもしっくりこない。

そこで、こちらを発見。

リモンタナイロンのバッグ。
ちょっと小さいかな…と心配しましたがなんとかなりそう。



これのブラックを購入し、本日到着しました。




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社