Life Log 2016年12月
2016 / 11 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2017 / 01



[スポンサー広告] スポンサーサイト

[購入] NAS導入 Synology DiskStation DS216j + HGST 4TB 2台セット
動画を真面目に撮りだしてからバックアップディスクが不足してきたので、
思い切ってNASを導入してみました。

これまで外付けHDDにバックアップを取り、2台体制で行っていましたが、
NASでRAID1を組み、ネットワーク経由でバックアップを取る仕組みにしました。

購入したのは、これ。

Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426

新品価格
¥19,666から
(2017/1/3 21:29時点)




HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) Deskstar NAS 3.5inch 4TB 64MBキャッシュ 7200rpm 2台セット 0S03667-2 (正規販売店パッケージ版)

新品価格
¥35,618から
(2017/1/3 21:29時点)




さて、NASとはいうものの、それほど詳しくないのでいろいろ調べてみました。

写真で分かる!DS216jの開封からセットアップのまとめ

まぁ、HDDはWestern DigitalのNAS用を使う人が多いようですが、私は全くいいイメージがないので、
HGSTのHDDにしてます。

さて、これからバックアップをこちらへ移していきます。

[肺の影] 結局は…
本日、再度、呼吸器内科の診察を受けてきました。

3年前にこの病院へきてから最初に診てもらった先生ですね。

呼ばれて、CTを撮るという話になったのですが、2週間前に膠原病内科で撮ったばかりなのに、
使い回しはできないのか?と訪ねたところ、オリジナル画像が残っていたために再度CTの必要は無くなりました。

最初から確認した上で言って欲しいものだ。

で、呼吸器内科の先生と話をしていたものの、結局は3年前と同じような展開にしかなりませんでした。

CTで見る肺の影が少し濃くなって大きくなったので、やはり気管支鏡検査をやるとのことです。
で、これで何も分からなかったら、またしても外科で胸腔境下肺生検の提案です。

思い返してみると、最初に呼吸器内科で気管支鏡検査をやって問題なし。
その後、外科で胸腔境下肺生検の手術をして肺の一部を切り取った結果問題なし。
膠原病内科でIgG4関連疾患の疑いとのことで、ステロイドを1年半投与したものの、
思ったほどの効果が得られず、また自覚症状がないことからIgG4関連疾患の可能性が低いとのこと。
PET CTもやったしね。

結局、3年経過していろいろやったものの、原因不明で現在に至っております。

とりあえず、気管支鏡検査はやることに合意したものの、胸腔境下肺生検はどうかな…
お金も結構かかるし、本当に考えものだ。

ないことを証明するのって結局難しいのと同じで、
検査した部分が「癌じゃない」ってなっても、「検査したところはね。」ってなって、
他は分からないよ?ってことになっちゃうので、いかんともしがたいところです。

[日記] 久々のいちご狩り at 久能山
子供が産まれてから、初めての久能山いちご狩りに行ってきました。

自分の母親の誕生日祝いで、久能山へ行くことになりましたが、やっぱり美味しいですね。

イチゴの旬は5月なんて言いますけど、今は品種改良が進んで2-3月が旬なんだそうだ。

でも、久能山のところで聞いた話では、12月が美味しいよって聞いていて、実際に美味しかったです。

本当はもう少し遅い方が美味しいのかな?

帰りは焼津のさかなセンターでお買い物して、早めの晩ご飯を食べての帰宅。

[日記] 慢性痒疹?
1週間前から右脇の辺りがかゆくなり、かいていたもののかゆみが引かず、ムヒを塗っていました。
が、残念ながら症状が改善されず。

で、今朝、ふと鏡で見ると、めちゃくちゃあざみたいになってる!!



23日から祝日になってしまうので、急遽午前中に皮膚科へ行くことにしました。

結果、慢性痒疹(って言われた気がする)の様子。

先生曰く、来年も出るけど、2-3週間で治まるとのこと。

原因を聞くのを忘れました。

ただし、中高年の方に出るそうです。しかもお腹周りに出るんだとか。

塗り薬をもらったので、ちょっと様子見です。

[肺の影] 結局かい…
CTの検査結果を聞いてきました。

結論、前回に比べ、影は大きくなり、より濃くなっていました。

本当は、3年見て、変化なければそこで一旦終わり的な話をしていただけに残念です。

ただし、これまで疑っていたIgG4関連疾患ではないんじゃないか?との先生の意見。

理由は、自覚症状が出ていない、ステロイド投与で思ったほどIgG4の値が下がらない。

で、IgG4の値が高いのは、他の感染によって引き起こされているのではないか?とのことでした。

その結果、3年前の呼吸器内科の先生に、もう一度診察を頼むとのことになりました。

どうなるんだろうか、これは。

[日記] 英辞郎Proを試してみる
回りの年上の方々に評判のいい英辞郎Proを1年間試してみる。

どうなんだろうかね。

[購入] 7年ぶりのスタッドレスタイヤ
買いました。



ブリジストンのスタッドレスです。

今の車になって初めての購入。




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社

