Life Log 2016年08月
2016 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2016 / 09



[スポンサー広告] スポンサーサイト

[購入] SONY FDR-AX55への買い換え (Panasonic 990Mとの比較)
春にPanasonic HC-WX990Mというビデオカメラへ買い換えて半年。

SONYのFDR-AX55への再買い換えを行いました。

そこに至るまでの経過を書いてみようと。

まず、SONYのAX55が届いて驚いたこと。



なぜかレンズむき出し状態…なんでよ?!

重量の比較。

SONY FDR-AX55 634g(バッテリー込み)



Panasonic HC-WX990M 442g(バッテリー込み)



もともとPanasonic 990Mを買ったのはこの重さの差が大きかったんです。

手に持つと随分感じる重さが違います。
また、手のホールド感もPanasonicの方が、本体の径が小さいために手に馴染みます。

大きさの比較です。











こうして並べてみてもやっぱり大きさが違います。

さて、半年も経たずに買い換えたのは、こんな理由です。

Panasonicの手ぶれ補正が自分的に許容できなかった。

というのは、動かずに撮っている場合にはどちらもビデオカメラでも素晴らしいと思います。
しかし、自分が動きながら撮る際には雲泥の差が表れます。
はっきりと言って、Panasonicの5軸ブレ防止では見られたものではありません。
SONYの空間手ぶれ補正はものすごいです。

結局のところ、手への馴染みは慣れの問題でした。
手ぶれ補正はどうにもこうにも困ったものでして。

Panasonicの後から補正機能も魅力的でしたが、自分がいろいろ想像を働かせすぎていたのか、
ちょっと期待外れという結果に。いろんな制約があったりするし。
4Kで撮って、その後にビデオカメラの機能で補正するということで、
何回かやってみたもののあまり自分的には合いませんでした。

あとから手ぶれ補正やメインターゲットに照準を絞って追い続ける機能はいまいち。

また、Panasonicにはワイプ機能があったりしてちょっとこれも期待していたのですが、
実際にはちょっと使ってみたもののこちらも期待外れ。

二つ目のカメラが暗すぎる。
また、ワイプの位置があとから変えられないなどちょっと不都合な制限が。

よくよく考えてみると、あまり必要ではない機能ですね。

動画撮影中の写真撮影も、SONYに比べてPanasonicの方が制限が多い気がします。
4Kフォトモードにしないと撮れないという…SONYはそんなことなく普通に撮れました。

やっぱり、ビデオは手ぶれが少なくあとで見ることが出来ることが大前提。
撮影中にそのまま写真をビデオカメラで撮るなど気を遣わなくてもいいのがSONYでした。

SONYのAX55もPanasonic 990Mも、撮影時には4Kモードで撮影していたんですが、
実はそれもあとあとやっかいな問題を生みまして。

4Kで撮影すると、動画のファイルサイズがかなり大きい。
まぁ、それはいいとしても、DVDに落とそうとすると、だいぶ画像が粗くなる。
無理矢理圧縮するから仕方ないけど、ちょっとこのあたりは別の知識で画像変換をカバーしないといけません。

何はともあれ、Panasonic HC-WX990MからSONY FDR-AX55への買い換えは高かったですが、大成功でした。

SONY 4Kビデオカメラ Handycam 光学20倍 内蔵メモリー64GB ブラックFDR-AX55 BC

新品価格
¥115,480から
(2016/10/31 16:06時点)




Panasonic デジタル4Kビデオカメラ WXF990M 64GB ワイプ撮り あとから補正 ブラック HC-WXF990M-K

新品価格
¥107,782から
(2016/10/31 16:06時点)




Panasonic デジタル4Kビデオカメラ WX990M 64GB ワイプ撮り あとから補正 ブラック HC-WX990M-K

新品価格
¥75,980から
(2016/10/31 16:07時点)



[日記] 高熱発症…
一昨日から下痢で、昨日の夜からくしゃみが止まらなかったり、汗が止まらなかったりでしたが…

やっぱりダメでした。

今朝、朝起きてからの測定で37度。
ご飯を食べてからの測定で38度。

ちょっとしんどいわ…と開いてる病院を探して行ってみたら、38.7度。

おぉ…こりゃあかんです。



ビタミン剤入りの点滴コースでした。

[日記] 浩養園へ
何年ぶりかの浩養園です。

しかし、昨日から体調が悪い…お腹の調子が…ううぅ…

でも、嫁さんも楽しみにしていたし子供のこともあるからと行ってみたものの、個人的にはそのあと体調不良で撃沈でした。
帰り道はくしゃみが止まらない、汗がすごい…子供が転んで抱っこ祭り…orz

とはいえ、ビールは美味しかったです。
サッポロビールで美味しそうなものをたくさん食べました。

子供は無料で、綿飴とかき氷を作れたので、我が子は綿飴に挑戦。



量を少なめに行ったものの、それでも少し多かった様子。

帰りにはしっかりかき氷を食べて帰りました。

[日記] シャボン玉にまはる我が子
このところシャボン玉にはまってます。

親ばかなので、大きなシャボン玉をAmazonで購入し、買い与えると、かなりのはまり具合。



しばらく続きそうです。

[購入] aniaryのボストンバッグ 11-06000
ちょっとした出張の為に、ジッパーでしまるボストンバッグを。






新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社

