Life Log 2015年05月
2015 / 04 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2015 / 06



[スポンサー広告] スポンサーサイト

[日記] 那古亭
嫁さんの生徒さんからお礼の意味を込み得てランチチケットを頂きまして。
嫁さんと行ってきました。

名古屋駅のホテルマリオットの上にある鉄板焼 那古亭。
中華と日本料理と鉄板焼きでここにしました。

とても上品ですごく美味しかったです。

お肉もフィレとサーロインを半々ミディアムで頂きました。

[日記] ようやく復活と思いきや…
風邪がようやく治ってきたと思ったところで、口唇ヘルペス発症。

身体の疲れというよりも、精神的ストレスが要因でなった可能性が高いですかね。

仕事でのストレスが最近高く、少しイライラ…

とりあえず、ヘルペスの薬を服用&飲用します。

[日記] 茶摘み体験とキウイフルーツカントリー
今回は、自分の母親と兄家族と共に、茶摘み体験とキウイフルーツカントリーへ。

まずは、静岡県のグリンピア牧之原で茶摘み体験を。
これはどちらかというと大人達が一度はやってみたかったというもので、
自分が調べて行ってきました。

ちゃんと衣装も無料で借りて(子供も)、それらしく。



茶畑へ入ると、子供よりもずいぶん高い。



あとで考えてみたけれど、よく見る綺麗な茶畑は、お茶の芽を摘んだ後に
機械でキレイに上をカットするからあの形なんだね。

30分でしたが、それなりにお茶の芽も摘んで満足。
(ちゃんと自宅でかきあげにして食べて、少しお茶っ葉にしてお茶を炒れて飲みました。)

お昼ご飯を食べた後にはキウイフルーツカントリーへ。

この時期は5種類のキウイがありました。
全体ではこれだけの種類があるそうだ。



こんな感じに冷えたキウイが置いてあってご自由にどうぞって感じ。





中にはここでしか食べられないキウイも。

ここって、入園料=キウイ食べ放題みたいです。

あと季節によるのでしょうが、今の時期は甘夏が園の奥の方で食べ放題でした。
自分で木からもぎ取って食べる感じです。(といっても一玉で十分ですけど)

園内には羊や山羊も至る所にいる感じ。

本当は、山野草ガイドウォーク&天ぷらを予約してたのだけど、
時間的なところとお昼にお茶の葉の天ぷらを食べてしまったので直接園でキャンセル。

事前にネットで調べてたときには、これが一番よかったというのを見かけたもので。

我が子もそれなりに楽しめたようでよかったです。

丸一日かかるかな、と思ったら思いの他、15時に終わってしまいました。

名古屋を朝8時過ぎに出て2箇所回って15時に終わるとは意外でした。

[日記] 風邪うつる…
嫁の風邪がうつりました…
喉が痛くなってます。

[日記] 嫁、高熱発症
昨夜から嫁が高熱発症中。
39度超え。

風邪じゃなくて、疲れじゃないか?とのことだったんだけど、結局は風邪っぽい。

子供と自分にはまだうつってませんが、気をつけないと…

今日はたまたま健康診断だったので朝が遅かったことから、子供の相手をしてから家を出たけど、
明日はどうなる? 明日は朝から役員決裁だぞ!?

[購入] ITAL Style で半袖シャツを。
今、発売されているBeginという雑誌で見たワイシャツ。

ITAL Styleというメーカーのこの価格帯では世界一ではないか?というワイシャツ。

ちょうど、土曜日の結婚式2次会の際に名古屋のITAL Styleを少し見てきました。
なかなかいい感じ。

で、雑誌に紹介されていたものも含めて2着購入。(半袖)



ITAL style

購入したのはこちら

実際に届いて、羽織ってみましたがいい感じですね。

他ではあまりみない形のシャツでいいですね。

[購入] いろいろ考えて…nasne
最近は、すっかりテレビを見る時間もなくなってしまい、録画すらほとんどしないように。
でも、本当は少しは見たいんですよね。

一応、お風呂などでも見れるように、iPhoneやiPadでTVを見ることができる、
ソフトバンクセレクションのTVチューナー 録画対応デジタルTVチューナー SB-TV03-WFRCを持っていますが。

たまたま見たまとめサイトの、nasne買ったらiPhoneでテレビ見たり、録画見たりできて捗りすぎた件を読んでたら、案外いいんじゃないのこれ?って。

少し前にiPhoneをお風呂で水没させてことから、最近ではお風呂に少し長湯するときは、SONY Xperia Z3 Compact Tabletを持ち込んでるんですよね。これAndroidだし。

ってことで、外でも録画したテレビを見ることができるっていうのもあるみたいだし。

購入。





ただ、出たばかりのtorne mobileでiOS用とAndroid用でそれぞれアプリ内購入が必要みたいです。

それにしてもTV side viewやらいくつもあって、一体何が違うんや?って感じ。
出してるところが違うみたいだけど。

ってことで、とりあえず使ってみようかと。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

新品価格
¥20,371から
(2015/5/19 21:57時点)



[日記] 後輩の結婚式2次会
結婚式2次会のお誘いがあったので行ってきました。
式と披露宴はかなり絞ったみたいですね。

思ったよりも会場が広かったけれど、2次会の参加者は女性が多かった気がします。

まさかあの後輩が結婚とはなんとも自分の中のイメージと合わないけれど、
幸せになってほしいものです。(籍は12月にいれてたみたいですね)
職場が異動で離れたことに加えて、後輩は出向中なので余計に会わないし。




[日記] 伊賀もくもくふぁーむと忍者博物館
うちの母親も連れて、三重県のモクモクファームへ行ってきました。

メインは自分の母親と我が子。

我が子は牛の乳搾りをして…



竹馬になんちゃってで乗ってみて



生しいたけ狩りなんかもしてみたり。



お昼は当然ビュッフェ。



園内は動物が放し飼い。
豚が突然現れたり…ちょっとびっくり。

気温も5月にしてはかなり暑かったけど、夏よりは全然マシ。

うちの母親も我が子も楽しめたようでした。もちろん、自分たちも。

その後は、伊賀の忍者博物館へ。

最近、我が子は忍者が大好きで、当然のことながらそれなりに食いついてました。

忍者ショーもちゃんと見て、お城の周りには忍者の衣装をきた人たちがいっぱい。

今度来たときには我が子にも着せてあげよう♪

帰りは、高速が亀山の辺りから大渋滞でまいりましたが、良い1日でした。

[購入] 一眼レフカメラのストラップ変更
今、CANON EOS kiss X6iに標準付属のカメラストラップを使っているのですが、
どうにも長さが短いんです。

個人的には、斜めがけにしてそのままカメラを構えたい。
するとストラップが短すぎて構えられない…

で、長いストラップがないのか…と探してみるものの、
ストラップの長さが書いていない商品が多いこと。
パッケージサイズはあっても、実際のストラップの長さがないとか。
一番知りたいのってそこじゃないの????

そこで見つけたのがこれ。



MADE IN JAPANのストラップ。

実際に付けてみるとこんな感じに。



なかなかよくないでしょうか?
見事に斜めがけからのカメラを構えることも出来ます。

Swimming Fly & Gevaertのカメラストラップ。
カラーラインナップも豊富ですね。

Swimming Fly & Gevaert ネックストラップ カメラストラップ 一眼レフ用 ビビットシャギー 編みこみ ブルー/パープル SFN-017

新品価格
¥2,650から
(2015/5/9 14:19時点)



[肺の影] 定例の毎月検査です
早いものでもう1ヶ月ですか。

今回も行ってきました、月1回の検査に。

尿検査は相変わらず僅かな血尿反応が出ますが、特に問題なし。
IgGやIgG4の値もステロイドの服用量が少なくなってきているので
値としては上昇傾向です。

担当医からはステロイドをこの辺りでずっと維持…というような話もありましたが、
・自覚症状なし
・全身CTやPET-CTの結果、癌はなし
・VATSの結果、とりあえず肺の影部分は癌ではない
とのことから、ステロイドは0へ持って行くことをあくまで目指します。

だって、結局何が原因か分かっていないIgG4関連疾患という病気であり、
自覚症状は0だし、そのままステロイドを服用していも何かが改善されるのか?も不明だし。
だったら、数ヶ月毎の定期検査へ移行したいんですよ。

地味に検査や薬代で毎月費用かかるんですよね、これ。

6月はレントゲンをやるとか。7月は全身CTやるとか。
平気で5千円〜1万円飛んでいきますから。

ってことで、今日から1ヶ月1mg減りました。


プレドニゾロン錠
2014年6月16日〜2週間 40mg/日(朝15mg 昼 15mg 夜10mg)
2014年6月30日〜1週間 35mg/日(朝15mg 昼 10mg 夜10mg)
2014年7月7日〜2週間 30mg/日(朝10mg 昼 10mg 夜10mg)
2014年7月25日〜3週間 25mg/日(朝10mg 昼 10mg 夜5mg)
2014年8月15日〜2週間 20mg/日(朝20mg)
2014年8月29日〜2週間 17.5mg/日(朝17.5mg)
2014年9月12日〜3週間 15mg/日(朝15mg)
2014年10月3日〜3週間 12.5mg/日(朝12.5mg)
2014年10月22日〜4週間 11mg/日(朝11mg)
2014年11月20日〜4週間 10mg/日(朝10mg)
2014年12月17日〜4週間 9mg/日(朝9mg)
2015年1月15日〜4週間 8mg/日(朝8mg)
2015年2月11日〜4週間 7mg/日(朝7mg)
2015年3月11日〜4週間 6mg/日(朝6mg)
2015年4月8日〜4週間 5mg/日(朝5mg)
2015年5月8日〜4週間 4mg/日(朝4mg)

IgGの値(基準値 820〜1740)
3/8 IgG 2489
4/19 IgG 2380
5/7 IgG 2401
7/14 IgG 2015
7/25 IgG 1818
8/15 IgG 1558
8/29 IgG 1525
9/26 IgG 1636
10/22 IgG 1766
11/19 IgG 1823
12/17 IgG 2045
1/9 IgG 2120
2/10 IgG 2128
3/11 IgG 2232
4/8 IgG 2120
5/8 IgG 2290

IgG4の値(基準値 4.8~105)
4/19 IgG4 200
7/25 IgG4 174
8/29 IgG4 140
9/26 IgG4 146
10/22 IgG4 155
11/19 IgG4 174
12/17 IgG4 189
1/9 IgG4 196
2/10 IgG4 206
3/11 IgG4 227
4/8 IgG4 219

CRPの値(基準値 ~0.30) ※C反応性蛋白
9/26 CRP 0.4
10/22 CRP 0.5
11/19 CRP 0.78
12/17 CRP 0.51
1/9 CRP 0.87
2/10 CRP 0.65
3/11 CRP 0.73
4/8 CRP 0.71
5/8 CRP 0.93

[購入] CANON 単焦点 EF-S24mm/f2,8
CANON EOS Kiss X6iの単焦点レンズを買い換えました。

元々、18-135mmレンズに加えて、単焦点 40mm/f2.8を購入してましたが、
ほぼ使うことなくそのまま保管される状態に…

また単焦点レンズで遊んでみようと思ったところ、24mm/f2.8のレンズが発売になってるとか。
これは、使い勝手いいのでは? 35mm換算で38mmくらいってことでしょ?

ってことで、購入。

おまけにPLレンズとレンズプロテクター、レンズフードも。



こんな感じに。

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

新品価格
¥18,172から
(2015/5/6 14:17時点)




Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 52mm コントラスト上昇・反射除去用 512524

新品価格
¥4,744から
(2015/5/6 14:18時点)




MARUMI カメラ用 フィルター DHGスーパーレンズプロテクト 52mm 保護用 066310

新品価格
¥2,627から
(2015/5/6 14:19時点)




【F-Foto】 クラシックメタルレンズフード ブラック 52mm 『各社対応 ライカ風メタルフード』

新品価格
¥1,580から
(2015/5/6 14:20時点)




なかなかかっこよくなった!

[日記] こどもの日
こどもの日ということで、菖蒲の湯に入って、子供の無病息災を祈って、頭とお腹に菖蒲を巻いたら…



我が子、泣きまくり…何故だ? 痛くもなんともないんだぞ?

違和感ありまくりなので、嫌なのかな。

1年前は何ともなかったのに、いろいろ分かるようになってきて怖かったのかな…

ちなみに、昼間は外の公園へ遊びに連れて行き、リフレッシュでした。



ダンゴムシと戯れる…

[日記] 牧歌の里へ
GWの予定をほとんど考えられていなかったので、思いつきで郡上方面へ行こうということに。
で、行ったのがひるがの高原の牧歌の里。

が…朝7時に家を出たにも関わらず、高速道路は大渋滞…マジですか…

結局、一宮JCTで30分以上渋滞にはまり、今度は白鳥から鷹巣の間の渋滞に大はまり…
仕方ないので白鳥ICで降りて一般道で牧歌の里まで。

が、牧歌の里も大渋滞。



はまるといけなかったので、直前の喫茶でお昼ご飯を食べたせいもあるけれど、
牧歌の里の駐車場に入るのに渋滞。

結局、ここでも30分くらい待ってようやく駐車。

我が子は、羊を追いかけ回し、果敢に触りに行って満足満足。



牛の乳搾りは時間が合わず断念…
馬に乗るのも大行列だったので中止。

まぁ、それなりに楽しめたかな。

帰りは、郡上八幡で降りて、國田家の芝桜を見に。
我々はここがメイン。子供はつまらないよね。。。



予想以上に賑わっていてすごかったです。
これが個人宅とか…すごいね。

[日記] 長島リゾート キッズタウンへ
長島スパーランドのキッズタウンへ連れて行こうということになって行ってきました。
平日ということもあって、案外空いてました。

キッズタウンは普通にナガシマスパーランドに入園しないとあかんのね。
高いですね、本当に。

機関車トーマスやらジェットコースターやらいろいろ乗りましたが、
結局はこういう普通の遊具が一番楽しそうでした。
そういう年齢なのかな。



また、未来の遊園地だかなんだかがやっていて、そこにも。



午後は、JAZZ DREAM長島でお買い物をして帰宅となりました。

1日長島にいたのはすごく久しぶりな気がするなぁ。




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社

