Life Log 2014年06月
FC2ブログ
2014 / 05 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   >> 2014 / 07



[肺の影] 血液検査
今日も午後休で病院へ。
ステロイド飲み始めて二週間、血液検査で変化確認です。

とりあえず何も副作用も出ておらず、ステロイドの量を減らし始めます。

今回からステロイドは40mg/日→35mg/日。
それ以外は変わらず。
強いていえば、感染症予防の薬を粉から錠剤に変えてもらったくらいですかね。

ダイフェン配合錠
エディロールカプセル0.75μg
ランソプラゾールOD錠15mg「DK」

1週間後からはステロイドのプレドニゾロンを35mg/日→30mg/日へ減らします。

プレドニゾロンを減らすのは5mg/日を二週間ごとかと思ってましたが、一週間ごとに下げるようです。

お盆くらいにはステロイドから脱却できそうです。

体重は減ってますが、昨日の昼の食べ過ぎは元に戻ったものの、今日の晩御飯も少し食べ過ぎまして…なんか胃が小さくなったか??


[日記] 食べ過ぎの巻
今日はうちの母親を連れて名古屋の栄で待ち合わせ。

昼からラシック7Fのモクモクでランチブッフェを堪能しました。

11時開店で、10:45頃に駐車場に到着。
そのままラシックのエレベーターで1Fまで到着し、11時開店を待つ。
開店と同時にエレベーターで7Fへ上がり、並ぶ。

予約もできるんだそうですが、一般で先頭に並ぶことができました。

で、90分のランチブッフェだったんだけど…食べ過ぎた…
プレートで4皿食べたのだけど、肉類は基本的にランチ少ないので野菜ばかりでしたが、
さすがにきつかった…(カレーも食べたけど)

途中でトイレに行きたくなり、そのままちょっと気持ち悪くなってきてしまって。
典型的な食べ過ぎによる吐き気です。

汗が止まらないし、気持ち悪いし…

その後は、松坂屋やOLD NAVYで我が子の帽子を探したり、夜のお総菜を物色予定が自分が死亡。
松坂屋のトイレで少し自分で吐いて楽になったもののまだまだダメ…

途中で離脱し、先に車でおねんね。横になって楽になりました。

帽子は結局見つからず(我が子も暴れる暴れる…)、次回へ持ち越しとなりました。

家に帰っても車に戻るまでに汗が止まらなかったのでべとついた身体をシャワーで流し、
ベットでしばし横になってました。

晩ご飯を食べた後、先ほど体重測ったら3kg増えてる。(朝からね)
マジか??

明日の朝はどうなっている事やら…

[日記] 3年目の車検
今日はノア初回車検でした。

朝から車をディーラーへ持ち込み、代車を借りて帰宅。
特に気になる部分もなかったので、向こうから提示された内容をとりあえず拝見。

中学時代の友人がいるところでお世話になっているので、
とりあえず中身を聞き、エアコンフィルター交換やワイパー交換などなど。

保証を延長したり、メンテナンスパックも今後2年分を追加したりで車検とは別の費用が4万円ほど。
バッテリーがへたっているとのことで、うちは短距離走行が非常に多いのでそりゃそうなるわと。
普段は嫁さんが使っているのだけど、バッテリーのことを言ってもちっとも信用しない。

ディーラーで言われたよ、というと信用する。
なんのこっちゃ…

で、交換するか?と聞いたら任せるとのことでしたので、候補を物色。

これまでは過去にバッテリーを交換した際はエネオスのヴィクトリーフォースを買ってました。

なんか今調べると、エネオスよりもパナソニックの方が評判がよさそうな。

ディーラーにもパナソニックのCAOSが置いてあったので、
大きな容量のを確認すると33000円弱…高いなぁ…

その場でAmazonで見ると激安…でもちょっとバッテリーをAmazonでは…

帰りにオートバックスへ行き、パナソニックのCAOSを見ると若干安い31000円程度。

こりゃ待ち時間もないし、交換しておきますか、とバッテリーも交換。

3年で26000km弱の走行ですが、交換です。

タイヤもひびが入り始めてますが、あと1年はなんとか大丈夫かな、と。

費用は14万円程度+ バッテリー3万円程度の合計17万円程度となりました。

高いなぁ…

Panasonic [ パナソニック ] 国産車バッテリー [ Blue Battery カオス C5 ] N-100D23L

新品価格
¥11,389から
(2014/6/29 19:30時点)




カオス 100D23L/C5パナソニックバッテリー caos【商品到着後レビューを書いて送料無料】【代引手数料無料】【RCP】

価格:11,870円
(2014/6/29 19:32時点)
感想(345件)



[肺の影] 体重激減
肺の影の原因を探るため、というか、ガンじゃないよね?ってのを見るために、ステロイドのプレドニゾロンを服用開始して早二週間弱。

体重激減中(・・;)

副作用では体重増加がほとんどで、食欲が増す、ムーンフェイスになるなとよく見ますが、全く…

これは効いていないのか??

副作用で体重減少もあるみたいだけど、あんまり聞かないよね。

ちなみに、服用を始めてからは二週間で2kg減です。

ここ1ヶ月で見ると4kg減です。

読んでわかる通り、ダイエットとして、ウォーキングやら食事に気を付けたり、座る時の姿勢気にしたり、間食やめたりしてるのでステロイド飲む前から減ってるわけですけど、順調に減り過ぎてます。



このグラフは普段iPhoneでつけている体重推移ですが、縦方向が1メモリ1kgです。
5月と6月の分ですけど、5月は徐々に上がってきていて、5末にピーク。
そこから急激に下がる下がる…

大丈夫かなぁ??

[購入] 学習専用のウォークマンを!
このところ真面目に英語を勉強していますが、iPhoneを使っての学習が多いんですね。

で、アプリもNHKの語学プレーヤーを使っているんですが、ちょっと今ひとつ…

会社のグループ内で英語力向上対策をやっていて、英語の出来る人からいろんな助言をいただく中で、
WALKMANが使いやすい、と。

そこで調べました。

でてきたのは、SONY S784というモデル。
これが語学学習に適しているモードを搭載しているそうな。

で、早速買いました。(正確には使っていないm505を売りさばいてS784を購入となりますが)



中に入れるのは英語学習素材のみ。

イヤホンは基本は付属のものを利用しますが、カナル型大嫌いな自分はイヤーピースはコンプライのもの。
m505を購入したときに買ったものですね。

で、実際に使ってみた感想。

これは使いやすいです。

もちろん音楽プレーヤーとしては使い勝手は個人的にはNGです。
iPhoneに慣れてしまっていることもありますが、ボタン操作がうっとうしい。

だけど、語学学習に関しては別。

A-B区間のリピート再生(NHK語学プレーヤーでもあります)、再生速度コントロール(NHK語学プレーヤーでもできます)、数秒戻し(NHK語学プレーヤーは1回で4秒、こちらは1回で3秒)という機能が使いやすく、自分の勉強の仕方にはものすごくマッチしました。
ソフトキーかハードキーかが大きいのかなぁ。

これで英語が上達していけばいいんだけどねぇ。

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ブラック NW-S784/B

新品価格
¥13,400から
(2014/6/28 14:43時点)



[日記] 日本、1勝もできずにグループリーグ敗退
コロンビア戦、朝5:20に起きて見ました。
既に1-0。
でも、前半ロスタイムに同点弾。

その後は、ハメス・ロドリゲス一人にやられた感じ。
4点目を入れられた時点で見るのを止めて出社しました。

なんだか残念な結果でしたね。

今日のような積極性が初戦から見られたらきっと違っただろうに。

[日記] 駐車場の2台目抽選の結果当選
マンション内の駐車場2台目の抽選があり、まさかの当選しました。

4名希望があり、2名が辞退。
残り1名が抽選にこず、自分だけが行き、あみだくじを引いて当選。

さて、これでとりあえず駐車場はゲットです(名古屋側)

気兼ねなく、職場から車でも帰ってこれそうです。

でも、とりあえず通勤は電車にするんだろうなぁ。

[日記] Wedding Party
今日は、新しい職場の若手の結婚式2次回パーティーがありました。
1次会は海外でやってきたそうで。



幼なじみということで、こういうこともあるんだなぁ、と不思議な気持ちになりつつ、
ものすごく幸せそうで、こちらまで笑顔になってきます。

場所は、名古屋のKAWABUNです。

格好は「スマートカジュアル」という指定。

このスマートカジュアルに悩まされました。

いろいろ調べましたが…結果としては、みんな様々な格好でしたね。



普通のスーツできてる人もいましたし、ジャケットにチノパンや綿パンの人。
ジャケットもなしで襟付きシャツと綿パンの人。アスコットタイつけてきた人も。

女性はドレスが多かったですけどね。

結局、自分は、ユニクロのリネンジャケットとドライチノパン、スーツの時に着る襟付きシャツにしました。
靴は紐なしの革靴。ノーネクタイ。

ここなんかも参考にしたり。
http://blog.mens-fashion-labo.com/how-to-color-pants-866

結局はこんな感じ。




にしても、暑かった!

[日記] ワールドカップ第2戦、まさかの…
2014年ワールドカップ、日本代表第2戦。
ギリシャ戦がAM7:00(JP)からキックオフ。

平日ということもあって、自分は前半終了間際までは自宅で観戦していました。

この時点では、ギリシャが一人退場者を出して0:0。

で、出勤して、職場について結果を見たところ…スコアレスドロー。

マジかーー!!!!!?

あれで勝てなかったかぁ?

こりゃ最終戦のコロンビアに勝てるわけないよ。

[仕事] 後輩の送別会
4月までいた職場の自分のチームにいた若手が元いた部署に戻ることになり、
今日はその送別会がありました。

こんな体調なので本当は悩みましたが、せっかくなので行ってきました。

自分が見ていたのは、2年半くらいですが、約3年間の報告資料の中で、
自分に大きく成長させてもらったと書いているようです。

これは嬉しいですね♪

新しい職場でもぜひとも活躍してもらいたいです。


[肺の影] 初日だけ寝ることができなかった模様
昨夜はステロイド効果で睡眠薬なしでは寝ることができず、
朝までもやもやでしたが、昨日の夜からも睡眠薬なしで再トライ。

結果、普通に寝ることが出来ました。

ということで、睡眠薬はとりあえず飲みません。

ステロイド飲み始めたので、免疫が低下するそうなのを気にしてこの暑い時期にマスクです。

本当に暑い…

[肺の影] 寝れませんでした…
昨夜からステロイドを服薬し始めましたが、睡眠薬はとりあえず様子見…とした結果、
本当に全然寝れませんでした。

夜中にトイレにやたら行きたくなると。(これは関係あったのか?)

さて、とりあえずは、明日も睡眠薬はなしていきたいと思います。

[肺の影] PET-CTの結果説明
はい、先週検査したPET-CTの結果を聞いてきました。

結果…


肺の影以外何もなし!

まぁ、結果としてよかったというかなんというか。

膀胱や手術跡部分も濃くは出ますが、心臓も含めてここはみんな濃く出る場所なんだそうだ。

ということで、肺の影以外は何もなく、肺の影も胸腔境下生検(VATS)の結果、とりあえずは癌ではない。

症状としては、原因不明のIgG4関連疾患であることは告げられているものの、
この影が本当に癌かどうかの100%の確信はない。

ここで、医師から2択の選択が。

1.経過観察で、数ヶ月毎にCTを撮って様子を見る。
2.ステロイドを服薬し、1ヶ月後にCTで影の変化を見る。

2の場合は、癌でなければ必ず小さくなるor消失するとのこと。
つまり消えなければ癌の可能性があるということ。

ただし、一度ステロイドで消えても、服薬を止めた場合には、また身体のどこかに影ができるかもしれないし、
もう影が出てこないかもしれない。なんとも気持ち悪い。

で、もう2年前の人間ドックで発覚してから変化がないので、
今回はステロイドを選択しました。

とりあえず、2週間分を処方して頂きました。

処方してもらったのは、
・プレドニゾロン錠 5mg (飲むのは朝3錠、昼3錠、夜2錠 合計40mg/日)
・バクタ配合下流 1g (感染症を抑える薬)
・エディロールカプセル0.75μg (骨粗鬆症防止の薬)
・ランソプラゾール錠 15mg 「DK」 (胃の負担軽減薬)
・睡眠薬

このプレドニゾロン錠は、注意事項が多い。
ステロイドだからこんなもんなのか?

腹痛、吐き気、腹部不快感、吐血、便血、胸痛、胸部圧迫感、呼吸困難、めまい、冷汗、
足の痛み、むくみ、手足のしびれ、頭痛、悪寒、嘔吐、急性視力障害、息切れ、
気分が沈む、不眠、不安、いらいら、倦怠感、発熱、咳、痰、咽頭痛、口内炎、発疹、
排尿痛、食欲不振、多尿、ニキビ、目のかすみ、視力の低下、体重増加、体重減少などなど。

また、バクタという薬も強いらしく、何か調子が悪くなったらこの薬を止めろと言われました。

ステロイドを服用すると興奮状態となり夜に寝れなくなるとのことで、
一応睡眠薬を処方して頂きました。

どのくらいの人が寝れなくなりますか?と聞いたら、ほとんどの人が、と言われたもんだから。

さて、2週間後に血液検査して、1ヶ月後にCT検査です。

ここではっきり結論出て欲しいですね。

[日記] 日本、逆転負け…(コートジボアール戦)
ワールドカップ初戦でした。
日本×コートジボアール。
AM10:00(JP)キックオフ。

ちゃんと見てました。

前半に本田のゴール。

そこまではよかったものの、後半にドログバが出てきてから…すぐに逆転。
おまけに立て続けに2点失点とは…

こりゃあかんかね。

次のベルギー戦には勝たないと!

[日記] 自分も風邪?
水曜日から鼻がずるずる…花粉症かと思いきや、締め切りの出張先の部屋に入ってもずるずる。
ちゃんと花粉症の薬も飲んでるというのに…これは風邪ですか?
子供からうつった?

ということで、朝から内科へ。

症状等を伝えると、花粉症だねって。
花粉症の薬飲んでても鼻がずるずるで、勤務先の空調が切れて暑くなってきたら止まった、お風呂に入っている時も止まった、ベットに入って30分くらい横になっていたら止まった(この時は鼻炎薬飲んだからかも)。
これを伝えたら花粉症、と。
本当に? 鼻水は水っぽい感じだったのも伝えましたが…

とりあえず、アレルギー性用の薬を7日分もらいました。

一旦は様子見です。

[日記] 子供が風邪っぴき
ここんところ、1週間くらい子供が風邪気味。
鼻水がしたたり落ちる。

で、今朝体温測ったらちょっと高め。

妻がこども病院へ連れて行ったら、39.5度の熱…
こりゃ風邪ですな。

座薬をもらって、1日安静です。

でも、自分がPET-CTをやったので、身体から放射線を放出しているために、子供との接触は夜まで禁止。
妻と子供は妻の実家へ避難です。

未だに39.5度の熱。

下がるかなぁ…

自分はというと、今日は花粉症の薬を飲んでいないせいか鼻がずるずる状態です。

[肺の影] PET-CTの巻
朝からPET-CT検査をしてきました。

検査前何時間かは絶食。

夜21時に食事を済ませ、朝は朝食抜き。
糖質の入っていない水はOK。

朝から名古屋医療センターへ行き、受付を済ませ、放射線科で確認事項。
体温、血圧、血糖値の測定を行い、問題なし。

身体に放射線のついたブドウ糖を静脈から入れ、50分安静に。
この間、本を読むのも控えて、ぼーっとしていてくださいとのことで、ヒマでした。
500mlの水を飲みきって下さいと言われ、50分の間にゴクゴク。

50分経過後、アナウンスで呼ばれ、トイレへ行き排尿。
そこからPET-CTの機器に乗り撮影です。

撮影時間は30分。
頭の先からつま先まで。
動かさないで下さいというものの、30分はきついね。

途中、ちょっと動いたと思うし。

撮影終了後は着替えて、20分休憩室で。

その後はご帰宅でした。

身体から放射線が放出されるので、妊婦や乳児には近づかないようにして下さいとのこと。

果たして、結果はどうなるかな…

[肺の影] ついにかさぶたが取れた
胸腔鏡下生検の傷跡で、残っていたかさぶたの部分がお風呂の時に取れました。
というか、ちょっとこすったら取れちゃった感じです。

傷跡は…ちょっとピンク。



痛みはないけど。

[肺の影] 全身CTの結果
先週の全身CTの結果を聞いてきました。

結果:異常なし

結局、肺の影の部分以外は臓器に異常はなかったとのことです。
よかったよかった。

結果として、IgG4関連疾患は変わらないのですが、これが癌と似ているので、
医者としてはPET-CTを最後に勧めるとのことです。

普通にやると10万円かかるので、こういう必要に迫られてやる時にやって保険適用を考え、
来週PET-CTやることに。

こちらは癌を見つける為にやるもので、PET-CTと全身CTで問題なければ、とりあえずは心配なしでしょう。

さて、どうなることやら…

[肺の影] まだかさぶた取れず…
術後1ヶ月以上経過しましたが、未だにかさぶた取れず…
いつになったら取れるんだろうか?



すっかり肋間神経痛の痛みはほぼないに等しいくらいにひいたけど。
ちょっとしたつっぱり感だけが残ってる感じ。




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社