Life Log 2014年04月
2014 / 03 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   >> 2014 / 05



[スポンサー広告] スポンサーサイト

[肺の影] 術後5日目 -外来-
今日は、一般外来で経過を見せに来ました。

受付を済ませると、採血してレントゲン撮らされ、診察までに予想以上の時間がかかりました。

結果からすると、採血もレントゲンも問題はなく、傷口は順調に回復中の様子。

で、何箇所かを抜糸(・・;)

少し痛かった(^^;;



動きによって強い痛みがあることは術後間もないことから仕方なし。

胸の右側全体に痺れがあるのは、みんな出るそうで、治るのに早くても半年はかかるようです。でも、治らない人もいるようで、人それぞれみたい。

感染症予防に抗生物質として、クラビット500mgが3日分処方されたけど、これで終わり。

現時点では、歩くことはゆっくりであれば問題なし。
多少息苦しい感じは未だにある。
服で傷口が擦れると痛い。
ベットに寝たり起きたりの過程の動作が痛い。
しゃっくりや咳払い、くしゃみは痛い。
鼻をかむのも気を遣う。

ベットに横になって寝る時に、術部側の右側を下にすることはできないことはないが、絶対にそのままでは寝れない。
基本は上か左を向いてないと無理。

嫁さんの買い物に付き合って、mozoへ行ったものの、歩いている途中で疲れてしまってダメでした。

[肺の影] 術後初のシャワー浴
胸腔鏡下肺生検手術後初のシャワー浴をした。
手術後4日目。

医者にいいと言われたものの、やはりなんだか怖い。

でも、実際のところはお湯が染みることもなく。
術部以外はボディーソープでがっつり洗い、サッパリです。

明日は外来です。

[肺の影] 病院の失態
まぁ、今回の胸腔鏡下肺生検に伴う入院の中で、名古屋医療センターの呼吸器の入院病棟フロア看護師の不手際が多かったのはこれまでの日記にも書いてましたが、またしても…

午前中に、無事退院し自宅に戻り、昼ごはんを食べゆっくりしていたところ、病院から妻の携帯へ電話。

どうやら病院らしく、最初は「癌か!?」と疑いましたが、そうではなく渡すはずだった抗生物質を渡し損ねたとのことで、取りに来れるか?と。

そちらが渡し忘れたのに取りにこいと!?
しかも、その時の看護師の言い方が、渡す前に帰ってしまった…おいおい、普通にこれで退院と言うたのはそちらだろ!?と。

文句は沢山ありましたが、妻が仕事に出かけるところだったので、病院まで車で送ってもらい、薬を受け取り、地下鉄で帰宅しました。

でも、ショルダーバッグを肩からかけていたせいか、傷口が痛い…おまけに地下鉄が混雑しており座れなかったので余計に辛く苦しい帰宅でした。

本当は、病院側が自宅まで持ってくるんちゃうの?とか、こういう時の交通費はどうしてくれんの?とか言いたかったんですが、身体が痛かったので言う気力もなくなってしまった…

先ほど少し調べたのだけど、胸腔鏡下肺生検の手術後は、神経が近くを通っているため、肋間神経痛で痛むんだとか。服が擦れると痛いのはそのせいか。
傷口周辺が痛いのは神経痛とは違う普通の痛みなのかもしれませんが…



そういえば、術前にそんな説明あったかもしれないなぁと思い出した。

誤解のないように言っておきますが、名古屋医療センターの呼吸器の病棟看護師で、1人の小柄な女性は対応がとても良かったです。

質問してもちゃんと答えが返ってきたし、言ったことはきちんと責任持ってやってくれた。あとの多くの看護師はやっつけ仕事感が半端なかったです。

質問しても回答なし、聞いてくると言ってそのまま。案内すると言って放置。

個人的にはもうあそこには入院したくないなぁと思うものの、しばらくは外来でお世話になるわけです。病棟ではないけど。

ご意見箱があれば書いてやりたかったよ、ほんと。

[肺の影] 無事退院
入院5日目。

朝になっても退院できるのか分からず…

朝6時の時には今日レントゲン撮るのでまた時間分かったら声かけます、と。

朝の主治医の回診もまともになく、少し覗いて、熱が少しあるみたいだね、よくないねぇ、と一方的に言われ、そのまま。

退院できると聞いていたので、妻が迎えに来てくれたものの、レントゲンも撮ってない。退院できるかも分からん…

ナースステーションでレントゲンっていつ撮るんですか?と尋ねると…

まだ撮ってないですか?
じゃあ、今から下へ行って撮って来てください、と。

だって、案内するって朝一で言われたから待ってたんだろうが!と思いながらも一階へ。

すぐにレントゲンを撮り、主治医の判断待ち。

結果、退院OKとのことです。

硬膜外麻酔を背中から抜き取り、脇の傷跡の上のテープも剥がし、退院。

なんだかんだで医師は良かったものの、看護師のいい加減さに振り回されました。

看護師が毎日、昼夜入れ替わるもんだから、いい加減過ぎる。

質問しても答え返ってこないままとか。
聞く人によって回答違うとか。

そんなこんなでようやく退院できました。

結局、費用は分からず、後日郵送で送られてくるそうです。

帰りにケーキを買って、自宅で退院祝い♪(´ε` )



明後日に外来です。

[肺の影] 入院5日目 -退院できる?-
おはよーございます。

入院5日目の朝です。

朝から採血され、血中酸素測定、体温測定。
そのあとはトイレ、歯磨き、髭剃り、洗顔、髪を洗ってすっきり。
全身汗拭きシートで拭いてひと段落。

今日の朝9時頃の回診で主治医による退院できるかの判断が下されます。
余程のことがない限りは退院だろうけど。

それと同時に、今、唯一身体に繋がっている痛み止め。

背中から指している硬膜外麻酔ですが、通称、麻薬です。

痛みの信号を脳に伝えないもの。

すごい効き目ですね。

0.2%アナペインとフェンタニル20Aとか。



これが今日外された後の痛みがどうなるかが怖いです…きっと、かなり痛くなるんだろうなぁ…飲み薬の痛み止めは出ると聞いてますが。

これ、無痛分娩でも使われるみたいですね。

でも、この硬膜外麻酔の副作用で皮膚のかゆみが出てます。もう、かゆいかゆい。

さて、ここ、入院している名古屋医療センターですが、国立病院なわけで、施設は古いながらもしっかりしてます。

でも、人によって言うことバラバラ…(・・;)

手術前夜の飲食期限も、最初は食べるのは21時まで、水は0時まで、と言っていたのに、結局は食べるのは0時まで、水はあさ6時までに。

手術当日の朝、術前1.5時間前に、麻酔を効きやすくするための薬を前日に渡されたんですが、上の案内が変わったタイミングで当日の内服薬は全て中止に。(結局、忘れてて飲んじゃいましたが)

退院も昨日の朝の回診時に明日できると思うと言われたものの、費用概算すら出てきません。ホームページには、前日に費用概算渡して、退院時に精算と書いてあるんですけど…退院が土日祝日は、後日精算と書いてありますが、明日は平日ですぜ??(・・;)

昨夜、看護師に費用って…と伺ったところ、手術した場合は、費用計算がややこしいので、後日精算になりますと言い切られました。振込用紙が送付されて来るみたい。カードで払えないんかい!? 振込手数料は患者持ち? おいおい…

主治医に運動はいつから始めていいのか?と伺ったところ、その辺りは外来で…と言われましたが、その外来はいつこればいいのかも分からない。退院時にしゅじいと話す時間あるの?と聞くと、忙しいからないかも…って、どうなってんのさ??

全く意味不明です。

果たして、今日退院できるのか?

費用の支払いはどうなるのか?

にしても、いきなり退院ね、と言われても困るんですけどね。

家族の迎えも何時くらいに来てもらえばいいのか聞いても分からないと言われる始末…これは国立病院だからなのだろうか?

[肺の影] 右肺部のドレーンを抜きました
朝の回診で、右肺部のドレーンを抜きました。

痛み止めの麻薬が効いているのか、ドレーンを抜く時に痛みはほぼなし。

痛み止めの麻薬はとりあえず残したままにして頂きました。

席をしたりすると、ドレーンが入っていた部分に違和感あり…空気が抜けるような感覚があるわ(・・;)



傷口は痛々しいね。

[肺の影] 入院4日目
清々しい朝です。
病室から見る景色も名古屋城と名城公園が見下ろせる素敵なところです。



今日、体に残る痛み止めと右肺に繋がるドレーンが取れるのかは、9時頃に来る医師の判断となります。



[肺の影] 入院3日目
昨夜、血圧計と酸素吸入が取れ、本日朝に心電図と尿管が取れました。

これで少し動けるように(^^;;

でも、トイレへ行くと、尿管が入っていたせいか痛い…オシッコする時に痛みがあります。これはいづれなくなるのか?

午後には会社の同僚が後輩含めて8人お見舞いに来てくれました。

あまり動けないので何もできませんでしたが、その気持ちが嬉しかったです♪(´ε` )

差し入れにたくさんの本をいただきました。



夕方には妻と子供と義母が来てくれました。

朝から歯磨きと洗顔もやってすっきり。

退院はいつかなぁ…

[肺の影] 入院2日目 -手術-
朝9時から手術しました。

看護師にも前日も当日もリラックスしてますねと言われるくらい緊張感なし。



手術室へ行き、心電図やら血中酸素を測るものを取り付けられ、胸腔鏡下生検のための硬膜外麻酔を背中にされ、上を向いた時から少し視界がグラグラ。

気付いたら寝ていて手術も終わってました。
個室に移されており、意識朦朧。

とりあえず、血圧計、点滴、尿管、背中の痛み止め、右肺に繋がるドレーン、酸素吸入が付けられ身動き取れず…苦しいわ。

やっぱり寝ているだけといいつつ、動けないのが一番辛い。身体が痛くなるわ。

早く取れてくれ…

なんか肺の一部切除に脂肪みたいなのがあったからそれも取ったと言われたけど、よく分からなかった(・・;)

今日は一日絶食です。
早ければ明日の朝から水がOKに、昼からご飯がOKになる予定。

[肺の影] マーキング
明日の朝9時から手術が始まるわけですが、ざっくりとこの辺りと体にマーキングされました。



ここに穴が開けられるのですね。

[肺の影] 入院初日


ついにこの日がやってきました。

検査手術&入院です。

健康診断で肺に影ありと言われたのが二年前。
レントゲンで見つかったところは問題なしで、2次検査のCT検査で見つかったところが怪しいとのことで、定期的にCT検査受けてました。

しかし、2013年12月に受けた定期健康診断で影に僅かな変化あり、とのことで、詳細検査をしようかということに。

2月の気管支鏡検査でもサンプルエラーとかわけの分からん事を言われ、結局は外科でオペっちゃうことに。

といっても、自覚症状0なので病人という感じがしません。

朝から入院手続きを行い、四人部屋へ案内。病院生活が始まります…

ちなみに、放射線科の医師や内科の医師の診断は、炎症性のものと推測だそうです。

[仕事] 異動前最終日
今の会社へ転職したのが2007年11月。
親会社への出向3年間を含めて6年半。
今の部署に所属して過ごしました。

転職時の募集要項の業務は出向前の1年5ヶ月しかやってなくて、出向解除後はそこのチームリーダーをやってましたが、来月からは同じ部署の別グループへ異動となります。

今年の春の組織変更はかつてないほどいろいろ大きく動く変更で、自分もその中の一人ということに。

たくさんの人がシャッフルされたり、他の部から来たりいろいろありますが、噂では自分以外がネガティブ異動。
自分はボロボロになったチームの立て直しという使命をもってのポジティブ異動みたいです。

過ぎてみればあっという間でしたが、勤務地のロケーションや委託元が変わること、職場の同僚が変わることから転職に近いわけです。

楽しみもある反面、人間関係の構築をまた始めなければいけないのは億劫です。

とはいえ、期待されて行くので、しっかり頑張ろうと思います。

GW明けから新しい勤務地へ行きますが頑張るぞー!!

[日記] 2回目のいちご狩り
今日は家族だけでいちご狩りに。

場所は、南知多のいちごの里。

前回と違って、割り当てられるエリアが広い! また、練乳無料、時間制限なし。

おまけにいちごが美味かった!



我が子もお腹いっぱいになるまで食べてました。
そして自分も妻も満足するくらいに食べました。

お昼は、まるは食堂へ。
本館へ行きましたが、人がかなり多く、かなり待たされることに。

エビフライも昔に比べて随分小さくなったものです。
昔はお皿からはみ出てたのになぁ。

その後はさかな広場へ行き、帰宅。

満足な1日でした。

[肺の影] 血液検査
クラリスを二週間飲んだ効果確認のため、血液検査。

溶連菌に感染というところから、ASOの値が高いとのことで、この値を下げることが目的。

結果は来週…というところでしたが、来週は検査入院のため、来院することができない。ということで、さらに一週間あとになりました。

[仕事] 送別会
昨日は半年間担当業務をやっていた協力会社のメンバーと委託元のメンバーに送別会をして頂きました♪( ´▽`)

担当する前はチームリーダーとして、うちの若手が担当していたこの業務を指導してまして。

そして、今日は職場の同僚による送別会。

二日連続となりましたが、送別会を開いて頂いて嬉しいばかりです。

長い間、一緒に仕事したメンバーと離れることとなりますが、新しいチャンスだと思って頑張ろうと思います。

[家族] 我が子、初のイチゴ狩り
昨日、今日のお出かけを考えていて、イチゴ狩りにすることに。
でも、さすがに前日だとさすがに予約が取りにくい…ほとんどが予約いっぱい。

それでもなんとか見つけました。

半田の沢田農園。

少し早く着きすぎたので、半田市の雁宿公園で桜を楽しみ、イチゴ狩りへ。

45分で1,600円。

我が子、いちごたくさん食べ過ぎ(笑)





最初は食べさせてあげていたのだけど、自分で持って食べたい様子も。

しっかりしてきたなぁ。

結局20個くらいは食べたんじゃないでしょうかね?
大きさは大きい物から小さな物まで。

結局、30分で終了。
食べるものがなくなりました。

その後は、げんきの郷へ行き、帰宅です。

それにしても今日は気温が低く、風がものすごく強い1日でした。

[仕事] 駐車場契約
5月から部内異動することになったので、逆パーク&ライドを会社と交渉し、OK。

自宅から勤務地最寄り駅まで電車で、駅から勤務地までは車。
その為、車も購入したんですが、駅近くの駐車場がまだ。
というか、自宅の2台目駐車場もまだですが…

で、朝から探しに行きました。

噂ではキャンセル待ちになるほどないと聞いていましたが、事前に調べていった駐車場がことごとくない。
ないというか、公式ホームページのくせして、駐車場が存在していない。
どういうこっちゃ?

仕方なく、ゆっくり裏道などを走り、幾つか候補を見つけました。

最初に声をかけたところは空いていましたが、信用金庫の口座を作る必要有り。
駅からは近いんですけど、少しきたない砂利駐車場。

で、少しだけ離れるんですが、キレイな駐車場通に引き落としができるところを発見。
聞いてみると普通に引き落としができるところ。

結局、幾つか聞いて、空き有りと書いて有るくせにもういっぱいとかもありましたが、
駅から徒歩2分弱くらいのところで決定。

すんなり見つかって良かった♪

[肺の影] クラビットの効果
一週間飲み続けたクラビットの効果を確認するため、病院へ。

血液検査の結果、あまり効果が見られなかったので、抗生物質を変更。クラリスというものを二週間服用となりました。

二週間後に再度血液検査となります。




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社

