Life Log 2011年06月
FC2ブログ
2011 / 05 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   >> 2011 / 07



[ニュース] 長野で震度5強の地震
今朝、長野県松本を震源とする震度5強の地震がありました。



その時間は豊田の職場にいましたが、普通に揺れました。
一応震度1ってことみたいですが、あの建物は震度2くらいでは揺れてるはず。

長野の松本には8年近く住んでましたが、地震なんてほとんどなかったもんな。
ましてやこんなに大きな地震はなかった。

友達にメールしましたが、怖かったそうです。

ニュースで映像見ましたが、見慣れた町並みが結構ひどいことになってましたね。
やっぱり、東日本大震災の影響によるひずみが原因でしょうかね?

[日記] なんでしょうか、この猛暑マーク
このところ、東海地方ばっかり猛暑マークってのが多いです。
実際には、他の地方でも猛暑なんてあるんでしょうけど、こういう日本全体の天気予報で見ると…ってなります。



にしても、本当に名古屋は暑い…絶対に去年よりも暑いよ…

[購入] クリスタルコート購入
マイクロソリューションのクリスタルコートを購入しました。

もう、悩みに悩んだ。。。

だって、これ高いんだもん…200mlで4200円
高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B



で、早速ですが、iPhone4やiMacに試してみました。

すると、すべすべになるわ、ほこりや指紋がつきにくくなるわで最高です。

iPhone4は、同じマイクロソリューションの保護フィルムを貼っていたんですが、はがしちゃいまいした。
やっぱり元がガラス面なんで、貼った瞬間からひっかかる感じがなじめなくて…

あとバンパーは正直悩んでます。
やっぱり裸のままのほうがかっこいいですよね。
ただ、使ってるとちょっと本体が熱くなってくるんで、そこが悩みどころ…

[日記] なんと!
自転車で自宅から栄や名古屋駅まで走ってたら、久屋から名古屋駅の通りで、
昨日から自転車専用道路ができてるじゃないですか!



これは便利ですね♪
使うことは滅多にないですけど…

[購入] CROCSのYUKON FLIPを海外から購入
この夏は暑いんで、サンダルが欲しい…
で、ちょっと前に、ビルケンシュトックのサンダルを買ったものの、
もうちょっと楽なサンダルも欲しい!と、わがままな考えで購入しました。



実はこれ、先日さくらんぼ狩りに行った帰りの竜王三井アウトレットで見たんです。
でも、後で調べてみたら、これは日本で売っていないモデルみたいでした。

ということで、昔海外から買ったクロックスサンダルを出して履いてみると…
なんか小さい…よく見てみるとサイズがワンサイズ小さかったです。

ということで、あえなく海外サイトから購入です。

海外のオークションサイトにて6/12に落札し、6/23に商品着でした。

送料は、2117円。関税やアメリカ国内での配送料でこれだけです。

でも、履きやすくて楽でよかったです。

[日記] ワールドビジネスサテライトで友達の会社が紹介された
今日の、ワールドビジネスサテライトのとれたまで、友達の会社の商品が紹介されました。

紹介されたのは、迷惑電話をシャットアウトするトビラフォン。
ちょうど友達も副社長としてテレビに出てました。

なんだか変な感じがしますね、こういうのって。



商品名
トビラフォン

商品の特徴
見知らぬ電話がかかってきた際に、それが迷惑電話かどうかを判断してくれる装置。明らかな迷惑電話=赤、迷惑電話の可能性が高い=黄色のように色で教えてくれる。明らかな迷惑電話の場合、自動的に着信拒否となり、着信音も鳴らなくすることができる。

問い合わせ
トビラシステムズ株式会社
住所 愛知県名古屋市中区丸の内1-8-23第7KTビル10F
URL http://tobilaphone.com/

価格
レンタル料 月額315円(別途要初期費用)

発売日
発売中



自分で会社を作って、友達の会社と合併して、今の会社になったそうで、
事業は順調のようでよかったです。

[日記] マンションにすだれ
夏を迎えるにあたって、すだれでエアコンの使用を控えようと。
賃貸の時は窓の外にマグネットがつく部分があったので、すだれを簡単に取り付けられましたが、
分譲マンションの作りだと、簡単は行きません。
マグネットで取り付け固定する場所が…ない…コンクリートですから。

ということで、いろいろ調べた結果…







これ、コンクリート部分に固定具を取り付けました。



熱で溶かしてコンクリートに固定するフックです。
まぁ、ホットメルトみたいなものですね。
はがすときもドライヤーなどで暖めながら外すとのこと。

これが簡単でしっかり固定されまして、無事すだれを装着できました。



窓からも少し離れた位置での固定となりましたので、なかなかGOODです。

大一鋼業 スッポンフック かど丸型タイプ〈ホワイト〉大一鋼業 スッポンフック かど丸型タイプ〈ホワイト〉
()
ejapan

商品詳細を見る


[日記] iPhone4 vs Xperia arc
Xperia arcを発売日の3/24に購入し、5/31にiPhone4を契約&Xperia arcは売ってしまいました。

そんなわけで、Xperia arcとiPhone4との個人的な比較でも記録として残しておこうかと。





1. デザイン

どっちもいいデザインだと思ってます。
個人的にはiPhone4の方が好きですけど、こればかりは人それぞれですよね。
シンプルなデザインが好きなので、iPhone4の方がGOODです。

2. 大きさ・持ちやすさ

これは、ポイントによって違ってきます。
はっきり言って、手で持った時に手になじむのは完全にiPhone4の圧勝です。
もちろん、Xperia arcもあの背面のカーブがあることで手には馴染みますが、
結局あの本体の幅の広さが広いことで、自分ですら大きく感じます。

けれど、iPhone4は本体重量が重い。
これがマイナスです。これは、Xperia arcと同じ感覚でいると手が疲れます。

3. 使いやすさ

まぁ、簡単に使えるのはiPhone4ですが、はっきり言って大差はありません。
ただし、現時点では気持ちよく使えるのはiPhone4です。

Android 2.3でも動作が怪しさ満点です。
あのもっさり感であったり、意図しない再起動が多発すること、フリーズ頻度が半端ないこと、
そんな点に加えて、最近ではセキュリティ面でちょっと…という感じです。

今後はどうなっていくかは分かりませんが、やっぱりWindowsと同じで、
ハードとソフトを別会社が担当ということで、どうしてもそこは弱くなりますね。

でも、iPhone4と違って、マルチタスクなところはいい点ではないでしょうか?

4. 液晶

どちらもきれいです。甲乙付けがたいです。
見やすいのはiPhone4ですけど、きっときれいなのはXperia arcな感じがします。
といっても、ほとんど同じ。

5. カメラ

これに関しては、Xperia arcの圧勝では?
明るいレンズということもあって、強いです。
ただし、SONYのものは明るい代わりに夜はノイズがひどすぎて使い物になりません。

6. アプリ

どうなんでしょうか?
アプリの数はまだApp Storeなんでしょうが、今後はいつ逆転されるか?という感じですよね。
けれど、アプリの使いやすさはiPhone4の方が使いやすい感じがします。
同じアプリでも違いが出ます。

しかも、アイコン含めてiPhoneの方がオシャレですね。
無料アプリで優秀なものは、Androidの方が多いですね。
ただし、危険がいっぱいなAndroid…

7. 日本語変換

個人的にはそれほど大差なしです。
確かに、Xperia arcのPO-BOXは優秀です。
ただし、iPhoneでもそこまでいうほどひどくはなかったです。
よく使う単語をユーザー辞書に登録しておけば全然問題なしでした。

8. タッチスクリーン

iPhone4の圧勝です。
しばらく使っていれば慣れてきましたけど、やっぱりXperia arcのタッチは少し癖が…
というか、iPhoneは思った通りのところで反応してくれますが、Xperia arcは意図しないタッチが…
特に、戻るボタン付近ですぐに反応するので、意図しない反応が多発しました。

9. 電波

ここはiPhone4契約時に悩みました。
やっぱり国内では電波はdocomoです。
ソフトバンクの評判の悪さはひどいもんです。
だけど、個人的な活動範囲においては問題なしです。

名古屋なんで、ある程度の都市部では問題ないのが実情でしょうね。
ただし、田舎へ行ったときにはダメかも…

地下街でも地下鉄ホームでも問題なし。
デパートの中でもOK。
ただし、地下通路などはNGでした。

10. 料金

iPhone4の圧勝です。
端末代金であり、月額料金であり。
月額も安いですし、端末代金はほぼ0円ですからね。


11. PC/Macとの親和性

どう考えても、実際に使ってみても、これ。
iPhone4はMac、Xperia arcはWindowsです。

そもそも、AndroidはWindowsでないといろいろ不都合が生じます。
その欠点を補うアプリ(音楽であれば、iSyncrなど)もありますが、やはり不便です。
普通につないだだけではMacでは認識されませんし。

それに比べて、iPhone4は基本どちらでも対応。
ただし、やはり親和性という意味では、Macでしょうね。
iTunesの動きですら、WindowsとMacとではかなり異なりますし。

12. その他

ワンセグであったり、おさいふケータイなど、日本の携帯についているものを求めるとiPhoneはないですね。
Xperia acroなども出てきて、Androidは対応してきましたが、iPhoneでは標準では絶対ないです。
ワンセグはバッファローのサードパーティのものなどを使えばできますけどね。

やっぱりその人の使い方によるので、みなさんも自分に合うか合わないかで吟味してもらいたいですね。


個人的ですが、なぜXperia arcからiPhoneに切り替えたか。
・家で使っているのがメイン、Macだから。
・端末台/月額料金などの維持費が安いから。
・docomoとの2台持ちでも、docomoのスマホ1台より安いから。
・大きさなど手に馴染むから。

です。

[日記] ようやく納車日がほぼ確定
友達から昼前に連絡ありました。

話は、5月8日に契約したトヨタ ノア Siの納車日に関すること。

今日、フレームナンバーの連絡が入ったとのことで、ようやく生産が始まるそうです。
もちろん、自分の契約した車体の生産ですね。

で、新車センターへの配車が、7月14~15日くらい。
さらに、納車は、7月21~22日が最短ということです。

購入時は、9月納車予定ということで契約書は作成されました。
でも、まぁこれはちょっと多めに納期してますよね、当時は予測できなかったでしょうから。

さて、ナビの載せ替えもあるので、21日の前にナビを外しに行かないと。
その時に、取り付けてもらうスピーカーなども渡す。

さらには、納車の目処がたったということで、車庫証明や印鑑証明などが必要とのことです。
マンションの管理組合や警察署、区役所へ行って各種書類をそろえる必要ありですね。

徐々に準備しますか。

[購入] ノア用のフロントスピーカーセットを購入
購入したノアのフロントスピーカーを交換する為に、事前にスピーカーを購入しました。

買ったのは、これ。

ALPINE DDL-RT17S
ツイーターパネル KTX-Y08NV
インナーバッフルボード KTX-Y175B



一応、友達に確認し、これで問題なく取り付けられるとのこと。

さーて、楽しみですな。

気になるのは、仕方ないことですが、このインストールキットとノアSiのメッキの色が異なること。
インストールキットの方が濃いシルバーなんですよね。

DDL-RT17S アルパイン トレードインタイプ DDリニア17cmウーファー/デュアルエミッション型2.5cmツィーター セパレート2WAYスピーカーDDL-RT17S アルパイン トレードインタイプ DDリニア17cmウーファー/デュアルエミッション型2.5cmツィーター セパレート2WAYスピーカー
()
ALPINE

商品詳細を見る

[日記] さくらんぼ狩り2011
今年はさくらんぼ狩りに行けた! というか、行った!

でも、いつも行ってるさくらふぁーむは予約が取れなかったので、滋賀の竜王にあるアグリパークに。

朝ご飯は高速のSAでやきそばぱん。



めちゃくちゃ久しぶりに食べたよ♪

で、9:30から受け付け開始ということで、到着は9:20。
予約はできなくて、先着順ということでしたが、見ての通り。



やや小雨。

でも、無事、食べれそうでした。

こんな感じで30分の制限時間でしたが、たくさん食べることができました。







ただね、ここはちょっとさくらんぼの木が低すぎる!
というか、これが普通なんでしょうか?

2010年2008年と、長野県飯田のさくらふぁーむへ行っているのですが、ここはさくらんぼの木が高くて食べやすい。

まぁ、子供がいるところは今回行ったような低い木のところがいいのでしょうね。
ただ、大人は屈まないと無理なくらいでした。


[日記] 熱田祭り2011
本当に久しぶりに熱田祭りに行ってきました。

といっても、過去とは違って、熱田神宮には入らず、完全に花火を見るためだけに、川沿いへ。



穴場というか、昔、デザイン博やった時の白鳥会場近くで花火を鑑賞。

でも、規模が小さいからすぐに飽きちゃいました…

ちなみに、晩ご飯は熱田祭りの前に栄にある上海湯包小舘で食べました。

最後は、やっぱりお決まりのこれ。杏仁豆腐。



うまいね、これ。

[購入] iPhone4専用Dock
iPhone4の購入したので、何も考えずにDockが欲しいなぁと購入したんですが…



いやぁ~、これは失敗でした。

元々はiPhone4は裸で使うつもりだったからよかったのだけど、ここまでジャスト設計してるとは。







もうね、ケースなんかはめたら絶対にアウト。
これ、純正のバンパーもアウトでしょ。

ってことで、結果として純正バンパーをはめることにした自分はアウトです。

実は、純正バンパーについてApple Careに問い合わせしたんです。
こんなブログを読んだので、とりあえずかけて損はないかなぁ…と。

以前にやっていたケースプログラムのことです。
まだ実は、純正バンパーを言えばもらえるということだったのでチャレンジしてみたのです。

結果は撃沈!?

というか、電話に出たねーちゃんが全然話にならなくて、こちらの質問に全然違う答えを返してくる。
ねーちゃん曰く、今のiPhoneは金属部分が全部アンテナになって改善されてるそうです。
手で握って電波が弱くなることは不良しかないとのこと。

で、試せと言われたのが、ソフトウェアリセットと復元。
んなことは言われなくても分かってる!
ファームウェアも知らないらしく、ホームウェアとか言いやがるし。

このことが真実かは分かりませんが、一回目のアタックはアウトでした。

で、ついでにDockの返品についても聞いてみました。

そしたら返品できるということなので、早速Apple Store Nagoyaへ出向き、返品してきました。
無事達成。

ケース付ける人は専用Dockは買ってはいけませんよ!

[購入] iPhone4に純正バンパーのホワイトを装着
本当は裸で使うつもりだったけど、やっぱりちょっとだけ傷も気になる…

ってことで、純正のバンパーを。

背面まで覆うケースが人気だけど、個人的にはちょっと好きになれない。
せっかくのiPhone4のデザインがね。

ということで、縁だけを覆う形のが個人的に好き。
というか、置いたときに背面が浮く感じになればいいんです。

でも、この純正バンパーが売ってない。

Apple Store Nagoyaにも白だけがなし。
ネットでのApple Storeでも2~3週間。
でも、ここでとりあえず購入。当然、納期は先。

で、今日、名古屋駅西口のビックカメラに行ったところ、なんと発見!

3つだけホワイトがありましたので購入。
Apple Storeはキャンセル。



素敵すぎる。

で、早速装着。



素敵ね。

汚れてくるだろうけど。

[購入] iPhone4 ホワイトモデル購入
iPhone4 ホワイト32GBを契約しました。



6月初旬にWWDCでAPPLEから何らかの新製品発表がありますが、
遅くともiPhone5なのかiPhone4GSなのかが9月には出ますので、
正直悩みました。

けど、決断。

なぜなら…



3月末にXperia arcを買ったばかりだったから。

docomoユーザーだったので、Xperia arcにしたのですが、月額の料金を抑えようかと。
で、ソフトバンクの電波に不安はあったものの、高値でXperia arcが売れるこの時期に変えようと。

1日からの1ヶ月計算かと思いきや、20日締めの1ヶ月だそうで。
一括購入の場合は、10/20/30日の締め日が選べるそうですが、分割は20日。

5/31の仕事帰りにApple Store Nagoyaへ出向いて聞いたら、そういう内容だったので、
今日契約しに行こうかと思っていたのに、結局5/31にそのまま契約。

まだ、嫁にしか番号教えてません。

で、新規契約だったので、下4桁選べましたが、今のdocomoの携帯の下4桁と同じのがよかったのに、
埋まっていて選べないとのことで、その場で思いついた番号に。

レビュー等は後日すると思いますが、ソフトバンクの電波に関しては思ったよりも全然よかったです。
名古屋だから?

街中も地下街も地下鉄も普通に使えてます。
ちなみに自宅も問題なし。(自宅ではWi-Fiで接続してますけどね。)

ということで、アプリとか選択して四苦八苦してます。




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社