Life Log 2011年04月
FC2ブログ
2011 / 03 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   >> 2011 / 05



[日記] WISHの不調と新車購入検討
昨日、デンパークへ向かう途中でガソリンスタンドで給油中、
空気圧チェックをしてもらった際に、1つのタイヤだけがなんと設定値の半分の空気しか入っていないことが判明。

一ヶ月前に全部入れたばかりだというのに、なぜ半分に?
ということで、パンク等の検査もしてもらいましたが、原因不明。
取りあえず、空気圧を設定値まで充填し、デンパークへ行き、帰ってきたわけです。

で、今朝、もう一度空気圧を見てもらったら…やっぱり一本だけ半分に…orz
ちょうどこの件もあったので、車を見にディーラーへ行ったので、ついでに見て検査してもらったけれど、
やっぱり原因は分からず。

少なくとも、タイヤはひび割れてきてるけど、パンクはない。虫ゴムも大丈夫っぽい。
では何故?って感じ。

仕方なく気持ち悪いので、友達がメカニックやってるディーラーまで行ってきたわけですが、
結局は原因不明。
ただし、虫ゴムは交換してもらいました。(無料)
しかも、取りあえず空気圧は減ってない。

駆動輪についていたタイヤだったので、前後交換してもらいましたが、ちょっと気持ち悪い。
取りあえずは様子見です。が、また発生したら、最悪はタイヤを中古なり交換予定。

で、肝心の車ですが、次の車を、ノア・セレナ・プレマシー等で検討中。
取り急ぎ、友達がノア取扱店で働いているので、見積もりをいくつか出してもらったんです。

車両本体が35~40万。(OPはほぼつけないので、OP混みでの値引き額ですね)
今のWISHの下取りが20万円!(ちょっとこれには驚き)

だって、8年目で12万キロ走行車ですよ!?
一応オークションサイトで調べて出すらしいですが、今は震災の影響で中古車の需要が高いらしいです。
だから、今の時期だけの話ですね。

また、新車の値引きもこれから絞られていく方向みたいです。
つまりは、新車販売台数が震災の影響で激減しているので、利益確保の為に値引きを厳しくだそうです。
ということは、今が一番買い時!?

エコカー減税で、3月までの登録ならば、12万円も得だし、下取り含めると30万円くらいお得。
これは悩みますね。

しかも、友達価格ってことで、いきなり限界値までの値引きが提示されました。

車両本体40万円引き、下取り20万円がとりあえず最低限できること。
あとは、もうちょっと本体値引き等がプラスであるか?ってくらいです。

正直…揺れますね。ナビとか買う訳じゃないのに、この値引き額。
店長までOK出てるみたいで、あとはこっちの決断のみ!

近々出るという、Siの特別仕様車も見積もり出してもらいました。
果たして、Siの特別仕様車か、X Smart Editionか。

[日記] 初デンパーク
初めて安城市のデンパークへ行ってきました。
大学生の時に、確かオープンして、一度も結局行かず…

GWで遠出の予定もないため、この機会に行ってみるかと行ってみたんですが、
これまでの予想と違って、めちゃくちゃ混んでました。

大学生の時なんか、いつ通ってもガラガラでつぶれるんちゃうか?って感じだったのに、
駐車場はいっぱいで、臨時駐車場までアイシン精機に用意してた。

おまけに、そこすら結構いっぱい。

そんなに人気なのね?

園内を回ってみましたが、結果として、子供が産まれてからくるところですね。
イベントで楽しんごがきてました。(見てないけど)

次は、子供が産まれるまではこないかな。

[Apple] Apple、iPad2を日本でも発売開始
世界では既に発売開始されているiPad2ですが、日本でもようやく発売開始されました。



用途は限られますが、ちょっと欲しいとは思いますね。

プレスリリース

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイトApple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト
()
不明

商品詳細を見る

[Apple] iPhone4 ホワイトモデルを本日より発売
出るか出るかと言われ、早1年くらい経ってますが、ようやく日本を含め海外でも発売となりました。



やっぱりホワイトモデルはかっこいいですね。
ただ、ここまできたらiPhone5を待っちゃいそうですが。

プレスリリース

[日記] 明日からGW♪
明日から1週間のGWです。
おやすみ♪

まぁ、今回のGWはどこかにお出かけの予定もありませんが…
みんな、今回はあまりでかけないんじゃ?

震災の影響もあるし、ガソリンの高騰もあるし。

[日記] ダメもとでライブチケットの専用抽選予約に申し込んでみた
本日、発表された、これ。



COMPLEXの1夜限りの復活チャリティーライブ。

抽選の予約に申し込んでみました。

また、先日発表された氷室京介の全曲BOOWYの楽曲ライブ。
東日本大震災復興支援チャリティライブ
KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!"

どちらも東京ドームですけど、とりあえずこっちにも抽選の予約に申し込んでみた。

今行かなくて、いつ行く?って感じです。

BARBEE BOYSのライブも昨年行って、面白かったし。

UNICORNはちょっと行く気にはなれないけれど、こっちはいかなきゃ♪
UNICORNはやっぱり初期の頃の方がいいかな。


BOOWY COMPLETE ~21st Century 20th Anniversary EDITION~BOOWY COMPLETE ~21st Century 20th Anniversary EDITION~
(2002/03/29)
BOOWY、布袋寅泰 他

商品詳細を見る


LAST GIGS COMPLETE [DVD]LAST GIGS COMPLETE [DVD]
(2008/04/05)
BOΦWY(ボウイ)

商品詳細を見る


BESTBEST
(1998/02/06)
COMPLEX

商品詳細を見る


COMPLEX 19901108 [DVD]COMPLEX 19901108 [DVD]
(2005/09/14)
COMPLEX

商品詳細を見る

[動画/写真] ARの技術を使った面白いどっきり
ちょっとウケました。

自分が映る防犯カメラには、横に死神が。
でも、実際に見てみると、おじさんがいるだけ。


[ニュース] Xperia arcでroot化が可能に
タイトルの通り、Xperia arcでroot取得が可能になったようです。
自分はまだやってませんし、するかどうかも分かりませんけど。。。

GingerBreadのroot取得ツールが公開
http://komugi.net/archives/2011/04/22074717.php

みんな、root化するのかなぁ。

[日記] 風邪ひいた
火曜日からのどが痛くなって、鼻水が…
水曜日から声がハスキーボイスになってきた。

ということで、年休を消化しないといけないこともあって、今日はお休みです。
週末で治るかなぁ。

[動画/写真] なんだこれ、もう既に実写レベル
最近のゲームってすごいところまできてますね。
ゲームはもうちょっとゲームっぽいほうが面白いと思うんですが…



今の子が、ただのファミコン見たらやりたいと思わないのでしょうか?

[モバイル] Xperia arcでこんなアプリを入れてみました。
さて、Xperia arcを買って、もうじき1ヶ月。
いろんなアプリを試してみましたけど、ほぼ落ち着いてきました。

そんなわけでここにまとめてみます。

1. LauncherPro(無料)

ホームアプリの定番です。
まぁ、標準のホームで満足している方は必要ないですけどね。
ドックの追加や、ホーム画面の数増やしたりと便利です。

2. LauncherPro Plus Unlocker(有料)

LauncherProの追加版です。
ウィジェットとかが使えるようになったり。

3. 1Tap Cache Cleaner Free(無料)

起動したアプリで溜まったキャッシュを一括でクリアすることができるアプリ。
これは便利ですよね。

4. Advanced Task Manager(有料)

FreeのAutomatic Taks Killerもありますけど、こっちの方が自分好みでした。
タスクキルソフトの定番中の定番です。

5. Dolphin Browser HD(無料)

標準のブラウザではいろいろと不満な点が出てきた人にはこれですよね。
一番使いやすいと思います。

6. Ks Uninstaller(無料)

アプリのアンインストールするなどの管理に便利なソフト。
個別のキャッシュ情報なども管理できちゃう。

7. Lettuce(有料)

電話帳の定番です。
使いやすいです。最初はちょっと苦労したけど。
グループ分けなどもできるし、デザインも見やすいと思います。

8. Auto Unlock(日本語版)(有料)

スリープした後のスリープ解除時のスライドをショートカットしてくれるアプリ。
慣れると便利です。

9. IMoNi(無料)

スマホに変えても、i-modeメールをそのまま使いたい人には定番です。
ガラケーと使い分けてる人には、それまでのメールアドレスは残しておいて、これです。
SPモードを別に契約して、i-mode.netも契約して、定期間隔で元々のメアドチェックできます。
i-mode.netだから、パソコンでもi-modeメールチェックできます。
また、SPモードメールも別途利用できますね。

10. デコ美(有料)

メールを打つときなど、デコメールなどをする時に、便利です。
ガラケー感覚でメールができるようになる便利なアプリ。

11. 必携! App Protector Pro(有料)

androidのアプリ起動にロックをかけるソフトです。
これは重宝します。

12. Widgetsoid2.x(有料)

これは便利です。
ウィジェットで、オシャレでシンプルなアイコンをホームに並べたりできます。
背景の透過や表示したいもの(Wi-FiやBluetooth、マナーモード切替などなど)を選択できます。

13. Battery Indicator Pro(有料)

ステータスバーに表示するシンプルな電池残量表示です。
1%きざみで表示されるアプリ。

14. アストロファイルマネージャ(無料)

定番も定番です。
ESもありますが、個人的にはこっちです。
ファイル管理アプリですね。

15. 時刻表ウィジェット(有料)

電車で通勤している人にはとっても便利です。
時刻表をセットして、ウィジェットとして配置できます。
ウィジェットもシンプルで、複数の駅を1つにまとめられたりできるし。

16. 目覚まし時計 Xtreme(有料)

アラームでいろいろと細かく設定できるアプリです。
機能満載です。使いやすい。

17. 電卓(有料)

かっこよくて、使いやすい。
本当にちょっといい電卓を持ち歩いている感じです。
ただし、arcで利用すると、最初の起動時に拡大表示されるバグが…
一度起動し直すと問題ないですけど。

18. Evernote(無料)

説明不要ですよね。
クラウド系アプリの定番です。

19. Dropbox(無料)

こちらも定番で、説明不要ですね。
オンラインストレージサービスで無料で2GBの容量がもらえるんです。

20. aNdClip クリップボード拡張 Free版(無料)

クリップボードの履歴、定型文、メールアドレスの簡単貼り付け、コピペ支援、多機能なユーティリティアプリ。

21. QRコードスキャナー(無料)

スマホでQRコードを読み取るアプリです。
基本ですね。

22. Bump(無料)

お互いのメアドなどを交換するアプリです。
通信にBluetoothを利用して、拳をゴツンとぶつけるだけで交換できる便利アプリ。

23. iSyncr for Mac(有料) + iSyncr WiFi Add-On(有料)

スマホとMac/PCで音楽などを同期するアプリ。
自分の場合は、Macなので、WiFiで同期できるすぐれもの。
USBでつなぐだけなら、WiFi Add-Onは不要ですが、Macは認識しませんので…
double twistという選択肢もありますけど、こっちの方が好き。

24. MySettings Pro(有料)

一括でシンプルなUIで人気のトグル設定アプリ。
Wi-FI/Bluetooth/画面の明るさ/音/GPS/回転などなど。

25. Zedge Ringtones & Wallpapers(無料)

きれいな壁紙や着信音などが多数あり。

26. x-Radar <Xperia™特別版>(無料)

PetaMap(ペタマップ)」の“全国80万件”の豊富なスポット情報を、
「レーダー」型インターフェース画面で検索できる直感型ナビゲーションツール。

27. 通話終了時の振動(無料)

シンプルで、通話終了時にバイブでお知らせしてくれるアプリ。

28. Sticky(無料)

付箋紙をぺたぺたと貼ることができるアプリ。
覚え程度なメモに利用できます。

29. ジョルテ(無料)

書き忘れてた。。。
超定番で無料のスケジュール手帳です。
これほど便利なアプリはありません。これが無料とは。

30. Xperia arc FlashLight(無料)

arc専用のライトアプリです。

31. シンプルQRコード(無料)

アドレス交換時に使用するQRコードを作成できるアプリ。

それ以外にもちょこちょことアプリ入れてます。
カメラだったり、マックだったり、Photoshopだったり。
あとは、リンク張りませんが、名前で検索すれば出てきます。

なまず速報 β(地震速報)
App 2 SD Free(直接アプリをSDヘ保存してくれるアプリ)
FxCamera(多機能カメラ)
Bluetooth File Transfer(データ転送アプリ)
On Air (Wifi Disk)(データ転送アプリ)
ExtDate Widget(シンプルな日付アプリ)
Paper Toss(定番ゲーム)
Unblock Me FREE(定番ゲーム)
Reduce Photo Size(画像のリサイズアプリ)
Google Earth(誰もが知ってるアプリ)
Can Knockdown(ゲーム)
Polaroid PoGo App(ポラロイドカメラ)
電話番号検索(一応。名前そのまま)
手帳の付録+(ちょっと便利な情報です。)
Antivirus Free(無料のウィルス対策ソフト)
bTunes Music Player(音楽プレイヤーアプリ)
Adobe® Reader®
Yahoo!天気情報(一番シンプルで使いやすいです)
薬 検索(名前の通りです。)
ウバ 無音 カメラ Free (ウィジェット無音撮影機能付)(無音カメラ)
映画NAVI ~LOVE CINEMA~(映画情報)
はかるだけEX(体重管理)
5tabNEWS(ニュースアプリ)
トラフィック情報(渋滞情報)
渋滞ナビ Pro(渋滞情報)
ぐるなび
Android Recorder Free(ボイスレコーダー)
TotalBlack キセカエキーボード
画面メモ
マクドナルド公式アプリ
Adobe Photoshop Express(画像編集アプリ)

他にも入れてますけど。。。とりあえずってことで。

[日記] 誤ってSIMロックしてしまった
昨日の夜に、Xperia arcに変えたときにFOMAカードを緑から白へ変更してもらったので、
PINロックをかけようと思ったら、間違ってSIMロックをしてしまった…

PINコードも初期値の0000へ戻っていることを忘れて、変更後のコードを打ってたら、
どうやらSIMロックになってしまったみたい。

で、解除しようとしたら…


で~き~な~い~~


なんか、PUKコードを入れろとか言われたけど、なにこれ?

ちょっと調べてみたら、どうやら携帯を契約したときの契約書に記載されてるらしい。
んなもん、捨てちまったよ、とっくに。

で、仕方なくドコモショップへ持ち込み、解除コードを変更してもらって、復活。

PINコードも変えれたけど、スマホってPINロックできないの?
そもそもXperia arcにはメニューにSIMカードロック設定しかないです。

ドコモショップのねぇちゃんに調べてもらったけど、ここでやるんだとか。
で、やってみたら…通信できないの。

普通にSIMロックじゃないか、これ。

スマホではPINロックできないんだろうか?

[日記] やたらと大きな地震が頻発
福島県、長野県、千葉県、栃木県。

震度5~6の地震が頻発してるけど、一体日本はどうなってしまうんだろうか?

[日記] 無事、離婚
5年かけて、ようやく、ようやく、円満離婚です。

今日、地元の女友達から久々に電話ありまして。
もうずっと旦那の浮気やら母親やらのことで悩んでて、夫婦関係は破綻。

で、旦那が離婚は認めず別居状態が続いていて、よく相談にのってましたが、
5年かかってようやく離婚が成立したそうです。

ただし、親権は向こう…

離婚に応じたのは、新しい相手が見つかったから。
なんという勝手な旦那だ…

何はともあれ、新しくようやく出発することができるそうで、いいお知らせでした。

[日記] 2011年、夜桜。
日本の桜100選の1つでもある、愛知県名古屋市にある山崎川の桜を見てきました。

スマホのカメラで撮ったのでちょっと画像粗いですが…



今回は他の夜桜もそうかもしれないけれど、ライトアップの自粛があり、結構真っ暗。
昼間に見に行かないとダメですね。

でも、満開できれいでした。
ただ、ちょっと遅かったのかも…既に緑が…

[ニュース] Xperia acro の画像流出
Xperia arc発表時に、docomoが自ら暴露したオサイフケータイ機能、赤外線、ワンセグ付きのXperiaですが、画像が流出したみたいです。



色の展開は、青・黒・白。

OS: Android 2.3
CPU: Qualcomm Snapdragon 1GHz
RAM: 512MB
ROM: 1GB
ストレージ: ROM1GB + Max32GB microSD
サイズ: 127×63×11.8mm
重量: 135g
ディスプレイ: 4.2インチ マルチタッチTFT液晶
解像度: 480×854 FWVGA
カメラ: 8.1MP(背面)
通信: WiFi 802.11 b/g/n Bluetooth 2.1+EDR
筐体カラー: アクア、ホワイト、ブラック
その他: Felica、SPモード対応、赤外線通信、ワンセグ、FMラジオ、iC通信

まぁ、当然のことながら、日本独自仕様を盛り込んだために、厚さが増してます。

ネットでは、Xperia arcを買った人は情弱(情報弱者)などと言われていますが、
docomo自らが発表時に公言していたのに、何を持って情弱なんだかw

arcを買う人は、日本独自仕様は必要ない人がほとんどでしょう。
独自仕様にすると、アップデートに時間かかりますからね。
最悪、アップデートされないし。

5~6月くらいには発表されるのでしょうかね。
個人的には、arcの方がいいですけど。
赤外線いらない、オサイフケータイいらない。
ワンセグ…まぁ、あって困るものじゃないけど。
独自仕様にして、重たくなって、動作が遅くなるなら必要なしです、はい。

でも、acroは売れるんでしょうね。
arcと併売するんでしょうかね?

[モバイル] iSyncrでiTunesのプレイリストとWiFi / Bluetoothで同期する
先日の「MacユーザーによるXperia arcの使用レビュー」で、double twistやiSyncrなどの事も書きました。

さて、その記事にコメントを戴いたので、double twistを再度トライしましたが、
同期スピードが遅いなど、ちょっと実用的ではないな、と感じた為、
iSyncrでWiFi/Bluetoothでの同期トライをしてみました。

当方は、Macユーザーです。

1. Xperia arcで、iSyncr WiFi Add-Onをダウンロード。
2. Macに、iSyncr WiFi Serverをダウンロード&インストール。
 (これは、スマホ側からリンク送付できます)
3. Macで、iSyncrWiFiを起動
4. Xperia arcで、iSyncr WiFiを起動し、Connectを選択し、MacとWiFi/Bluetoothで接続する。
5. Xperia arcにMacのiTunesのプレイリストが表示される。
6. 同期したいプレイリストを選択して、Syncを実行する。

まぁ、こちらにイメージ付きでありますから、参考にして戴ければ。
http://te-tsu.pc-logon.com/?p=1699




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社