Life Log 2011年02月
2011 / 01 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   >> 2011 / 03



[スポンサー広告] スポンサーサイト

[日記] 自治会の組長
事前に分かってましたが、これから1年間は自治会の組長を務めることになりました。

回覧板くらいしかイメージしてなかったけれど、地域の子供会や夏祭りなどのイベント手伝いもあるんだね。

早速、中旬に1回目の自治会があるみたい。。。

また、もうすぐ理事会の抽選もあるそうで、ダブルブッキングしたら嫌だなぁ…

[Apple] Apple、新しいMacBook Proを発表
Appleは、本日、新しいMacBook Proを発表しました。



新モデルの最大の特徴は、下記の通り。

新たに高速I/Oインターフェイスの「Thunderboltポート」を搭載
FireWire 800ポートの12倍以上、USB 2.0ポートの最大20倍高速というのが特徴。

720p HDビデオ通話に対応した「FaceTime HDカメラ」搭載
SDXCカードスロット搭載
バッテリー駆動時間の改善
AMD Radeonグラフィックプロセッサ搭載
高さ:2.41 cm 幅:36.4 cm 奥行き:24.9 cm
重量:2.54 kg

価格は下記の通り。

■13インチ
 ・Intel Core i5 2.3GHzモデル:108,800円
 ・Intel Core i7 2.7GHzモデル:134,800円

■15インチ
 ・Intel Core i7 2.0GHzモデル:158,800円
 ・Intel Core i7 2.2GHzモデル:189,800円

■17インチ
 ・Intel Core i7 2.2GHzモデル:214,800円

[日記] 年休フォロー
基本最低月1回の年休取得をフォローされる職場なんですが、いつも言われるまで取らないんですね。
で、急遽、今日は何も打ち合わせがなかった為、年休と取得することになりました。

朝から栄へふらふら出向き、本屋でいろいろ本を物色。
お昼に自宅へ戻って昼ご飯を食べ、その後は久しく出番のなかったクロスバイクでmozoまでサイクリング。
久々に乗ったら以外と疲れた…往復で25kmくらい。

でも、ずっと川沿いを走ったりサイクリングコースを走ったりだったので、比較的楽♪
mozoまで40分程度だったから、通勤で21km1時間っていうのに比べて、若干遅いくらいか。
さすがに田舎走る訳じゃないからね。

夕方はリサイクルショップにローボードを出張買取にきてもらいました。

もうかれこれ記憶をたどると、2007年前半にこれを買ったんだと思いますが…



30,000円で通販で買ったんです。

当時不在で営業所まで取りに行ったんだけど、あまりの重さにくじけそうになった。っていうか後悔した。
今回売りに出すので重さを量ってみたら、なんと36kg。

長野で購入し、長野県内で引っ越しして、実家へ引っ越し、それから結婚して前の家へ、そして今の家へ。
ずっとこれ使ってましたが、今の家の部屋の都合テレビ台を買い換えることになりまして。

さようならです。

そしたら、あっという間にこんな時間…Oh No!!!

[Apple] 新MacBook Proが木曜日に発表か!?
Appleは、ジョブズの誕生日である、2月24日に新しいMacBook Proを含む複数の商品を発表しそうです。

MacBook Proは5つのモデルと見られています。
→13インチが2モデル、15インチが2モデル、17インチが1モデル

モデルナンバーは下記の通り。
 ・MC720
 ・MC721
 ・MC723
 ・MC724
 ・MC725

本体の素材が変更され、黒っぽいリキッドメタルへ変更され、SSDを搭載する模様。

iPad2は発表の延期が予想されています。(旧正月前の仕様変更に伴う延期のようです)

[購入] 通勤時の勉強対応用にATH-CKM99
これまでBOSEのIE2を愛用してましたが、電車通勤時にどうにも外の音が入ってくる。
音を大きくすると、音漏れが…ということで、どうしようかなぁ…って思い、
ATH-CKM99に白羽の矢を立てました。



カナル型は苦手なんですが、ワンサイズ小さいイヤーチップをつければ回避できるし、
コード長が短い方がiPod nanoにはちょうどいい。

ということで、こちらの商品へ買い換えて、BOSEのIE2は売却。4ヶ月のおつきあいでした。
英語の勉強の事がなければ、BOSEのIE2で全然満足、いや音質的にはBOSEの方が全然好きです、はい。


オーディオテクニカ ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM99オーディオテクニカ ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM99
(2010/11/19)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


BOSE Bose IE2 audio headphones BOSE IE2BOSE Bose IE2 audio headphones BOSE IE2
()
BOSE

商品詳細を見る


[日記] 捜し物
土日はいろいろ捜し物で忙しかったんだけど、見つかってよかった。

このところ、すっかり1ヶ月に1回ペースで行っている美容院も土曜日の朝から行き、
髪の毛もさっぱりしたところで、栄の本屋へ行って、英語の本探し。

もちろん、TOEICのリーディングの点数が悪かったからだけど、
何もTOEICの為に英語を勉強するわけではないので、TOEIC対策本は後ほど。

まずはこれまで疎かにしてきた英文法を基礎からやろうってことで、いろいろ評判のいいこれ。

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)
(2005/01/31)
Raymond Murphy、William R. Smalzer 他

商品詳細を見る



マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) (Grammar in Use)マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) (Grammar in Use)
(2005/09)
Raymond Murphy、William R.Smalzer 他

商品詳細を見る


とりあえずは初級だけを購入してやり直し勉強です。

で、あとは通勤の時間を利用してリスニングをしようと。

CNN ENGLISH Expressの本とAFNの本を買ったのだけど、どうにも内容に興味が持てず、
聞いていると眠気が…これではいかんということで、映画好きな自分はハリウッドスターのインタビューを集めた、これを買いました。実はこれがなかなか売っている店がなくて困った…

ハリウッドスターの英語―イングリッシュ・ジャーナル・セレクション (イングリッシュ・ジャーナル・セレクション)ハリウッドスターの英語―イングリッシュ・ジャーナル・セレクション (イングリッシュ・ジャーナル・セレクション)
(2005/02/25)
不明

商品詳細を見る


しばらくはこれをやり続けます。
これは、ENGLISH JOURNALのハリウッドスターのインタビューの厳選集とのことで、既に3まで発売済み。
でも、丸善やジュンク堂、あおい書店どこ行っても在庫なし。
中身を見てから買いたかったんで探したんですが、イオン大高の未来屋書店でようやく発見。
購入に至りました。

で、来月からは会社で各個人に対して全額支払ってくれるという英語通信教育も始まります。

ちょっと今回は真剣ですよ。

さ、最終的には、これにも手をつけたいですね。

洗練された会話のための英語表現集(CD BOOK)洗練された会話のための英語表現集(CD BOOK)
(2009/12/15)
濱田 伊織

商品詳細を見る


予想以上にうまくいったら、NHKのラジオ講座もどれか一つ再開したいもんだ。

[購入] EDWIN 503 zeroを購入
これまでしばらくメインではいていた、リーバイスのFenomとのコラボジーンズが股の部分に擦れて破れが生じてきたんで、新たにジーンズをどうしようかなぁ…って思っていたところに、こんなの発見。

EDWIN 503 zero。

なんでもはきやすい、動きやすいのが特徴だとか。



自分は思いっきりスポーツ体型なので、ウエストに合わせて買ってしまうと、太ももやヒップがきつきつになるんで、Relaxタイプを購入。

ん-、確かに軽くてはきやすい。

ジーンズ横のつなぎ目がなく、1枚で作っていることがそう感じさせるのか!?

本当は、本当はもう一個持っているKUROのジーンズもあるのだけど、どうにもちょっときつい…

ってことで、とりあえずはこれで。

[日記] TOEIC結果…orz
今日、TOEICの速報スコアが返ってきました。
詳細なレポートは後日ということらしいです。

結果は…散々…思っていたよりも随分スコア低かったよ…

2003年に受けた時よりはスコアアップしてましたけども、予想よりも随分低い…

リスニングが大きくスコアアップしていますが、リーディングがちょっと下がった。
つまり、文法的な部分ですかね?

っていうか、勉強もまともにせず、TOEIC対策もせずに、いきなりぶっつけ本番した結果?
ま、こんなもんですかね。

半年後の試験までにちょっと真面目に勉強しまーす…orz

[購入] manacaに合わせて新調したパスケース
manacaに合わせて、通勤で使用しているパスケースを新調しました。



OROBIANCOのレザーパスケースです♪

ちょっと革が硬めですけど、manacaとユリカ、回数券の切符を入れるくらいなので、ちょうどいい。
さて、これを長いこと使っていきますか。
色合いがどう変わるのか…

[購入] 通勤メインの靴にカロリーウォーク WM7015CW
とりあえず、このところは出向先の服装が比較的緩いってこともあって、この時期はスーツではなく、
スーツっぽい黒のズボンと黒の靴でほぼ通勤してるんだけど、靴がちょっとくたびれてきて…

最近は、帰りにいつも電車に乗っている区間をちょっと歩くことにしてることもあって、
ウォーキングシューズにいっそしてしまおう!ってことで、探して探してそれっぽいのがあったのがこれ。



MOONSTARのカロリーウォークっていう、名前も名前ですが、一番見た目も普通でなおかつウォーキングシューズ。
インソールが砂の上を歩くような感じになり、通常よりもカロリーを消費するっていうシューズ。

足幅も自分に合うやつを購入したので、どれほど効果があるかは分かりませんが、とりあえず試してみます。

[ニュース] 報道ステーションで雪のニュースの中、こけた女性が可愛いと話題。
昨日の報道ステーションで雪のニュースが流れる中、カメラの前をズッコケた女性が話題に。
これ、実際に見てたけど、見た瞬間にスレッドたちそうだなwと思ってたら、本当にたってたらしい。

転倒した女の子かわいすぎワロタwwwwwwwwww



ちょっと仕込みっぽい。靴の位置がおかしすぎる。

[ニュース] Galaxy S 2とXperia 3機種の発表
Sony EricssonはXperia 3機種を、SamsungはGalaxy 2を発表しました。

Xperia neo



Xperia pro



Xperia play



Galaxy S 2



まぁ、Galaxy S 2は残念なことに横幅が広がってしまうようです。
最新版OSのAndroid 2.3「Gingerbread」
4.3インチのSuper AMOLED Plusディスプレイ
1080pのフルHD動画が撮影できる800万画素カメラを搭載
内蔵ストレージは16GBまたは32GB
デュアルコアのプロセッサを搭載
最大21MbpsのHSPA+に対応
4つのハブアプリや音声認識機能
エンタープライズ向けの機能
非接触IC通信技術であるNFCを搭載
1650mAhの電池を採用
厚さ8.49mm
重量116g

Xperiaは、playは残念な感じですが、これって売れるの?
proは日本じゃ無理そう。
日本って、こういうの流行らないよね、アメリカ向けって感じ。

むしろ、neoが一番日本向けな感じ。
横幅も57mmと手になじむ。
カメラは8.1メガピクセルで「Exmor R for mobile」を採用
ディスプレイは3.7インチ(854×480ドット)
最新版OSのAndroid 2.3「Gingerbread」
CPUはクアルコムのSnapdragon MSM8225(1GHz)
「FOMAプラスエリア」と同じ800MHzには対応
カラーバリエーションはBlue Gradient、Red、Silver
メディアウィジェットやTimescapeを内蔵
サイズは116×57×13mm

個人的には、Arcよりもneoの方が気になる。

Sony Ericsson ニュースリリース

[Apple] 小型iPhoneは2011年夏に発売!?
MacRumorsによると、AppleはiPhoneの半分のサイズの新モデルをiPhoneと並行して販売するつもりのようだとのことです。

発売予定は2011年夏頃。
コードネームの1つが"N97"。
通信キャリアは現行のiPhoneの約半額の価格での販売が可能になる。

楽しみですが、半分の大きさって言うのは実際のところ、どうなんでしょうかね。

[動画/写真] iPhone nanoだってさw
"iPhone nano"の開封動画がちょっとした話題にw



小型のiPhoneが噂されていますが、楽しみですね♪

Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る


[ニュース] 犯人捕まったようで。バカだね、こういうことするのって。
先日の記事でこんなのを書きました。

新宿駅での通り魔犯行予告のスレッド 2月11日

これを受けて、警察も厳戒態勢に入ったようです。

殺人予告で新宿駅が厳戒態勢 / 警察と報道関係者が集まる

で、犯人捕まったようです。

インターネット掲示板にJR新宿駅前で通り魔事件を起こすと書き込んだとして、警視庁捜査1課は12日、横浜市の中学3年の少年(15)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。少年は「1人でやった。どれぐらい騒ぎになるのか見てみたかった」と容疑を認めているという。「予告」を受け、警視庁は約80人態勢で警戒。ネットなどで知った約500人のやじ馬が集まったが、大きな混乱はなかった。

 逮捕容疑は、今月6日夕、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDSi」を使い、インターネット掲示板に「2月11日午後21時ぴったりに新宿駅ハイウェイバスの入り口あたりで通り魔を起こす。死にたくない人はゲームに参加しないことだな!!」などの文書を投稿し、バス会社や警察などに対応を強いたとしている。

 捜査1課は、IPアドレスからゲーム機を特定。11日午後4時半ごろ、川崎市内の電器店内で自分のゲーム機でネットに接続している少年を発見したという。少年は大阪行き深夜バスのチケットを持っており、騒ぎを見た後に大阪に逃げようとした可能性があるという。

 書き込みでは、3人で事件を起こすとしたうえで、「1人は車で通行人に突っ込み、残りの2人はナイフで通行人を殺す」とも記していた。08年に起きた秋葉原無差別殺傷事件を意識してあおった可能性もあるという。

via: 毎日新聞 (<威力業務妨害>ネットに通り魔予告 中3少年逮捕…警視庁)

ほんと、バカ。

[購入] manaca(マナカ)購入
本日から、愛知県でmanacaが発売されました。
ようやく、交通機関でICカードが導入されました。
といっても、TOICAは既にあったみたいですけどね。



定期券も組み込んで作ったんですけど、まぁ、手際が悪い悪い。
交通局のおっさんが機械の操作にめちゃくちゃ難儀して、一人するのに10分くらい待たされて。
一気に長蛇の列…

余ったユリカはどうしたもんかな。

[スレッド] 新宿駅での通り魔犯行予告のスレッド 2月11日
こういうのって書き込みしただけで捕まるって話なんだけど、実際どうなるのでしょうかね?

掲示板に「2011年2月11日午後21時ピッタリに新宿駅(前、新南口だったところの階段の降りてハイウェイバスの入り口あたり)で3人組で通り魔を起こす。死にたくない人はゲームに参加しないことだな!!」との書き込みがあるそうです。

2011年2月11日午後21時ピッタリに新宿駅で3人組で通り魔を起こす。


いやいやいや、どうなることでしょうかね。

「誰でもよかった殺人」が起こる理由―秋葉原無差別殺人事件は何を問いかけたか (日本標準ブックレット)「誰でもよかった殺人」が起こる理由―秋葉原無差別殺人事件は何を問いかけたか (日本標準ブックレット)
(2008/12)
加納 寛子

商品詳細を見る

[日記] TOEIC 990点は勉強が必要
会社の同僚でアメリカ生活を経験、大学もアメリカで卒業した人がいるんですが、TOEICが990点の満点。

ちょっとどんな感じかを聞いてみたんですが、やっぱりTOEICの勉強をしないと、満点は取れないそうだ。
900点前後がいいところなんだとか。

受験勉強と一緒で、テクニックなどを身につけないととても990点なんてとれないと。
まして、英検1級やTOEFLの方が難しいんだとか。

さて、ただね、TOEIC用の勉強をすれば800点は取れるんだって。

990点取るってどのくらい時間が余るのかを聞いてみました。

リスニングは、オーストラリア英語もイギリス英語も別にそれほど気にならないそうで。
ただ、リーディングは全部解いて、見直しも終わって30分くらい余るくらいなんだとか。

さすがに英語が身についているとそれくらいの余裕があるんだね。

ちなみに、他にも二人アメリカで生活してた人がいますが、どちらも900点前後です。

そのレベルは遠いなぁ…

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000
(2009/04)
旺文社

商品詳細を見る


[日記] 8年ぶりのTOEIC
実に8年ぶりにTOEICの試験を受験しました。
2004年に前は一回だけ受けたなぁ…と思いつつ、過去のメールを調べたら…2003年に受けてました。

さて、当時の結果を見ると、それはもう散々な結果…orz
英語が大嫌いで、勉強なんてこれっぽっちもしてない状態で受験。

ちょうどこの後から、英語で仕事をするようになったんですよね。
だから、勉強してないとこれくらいっていう点数。

Listning : 215
Reading : 155
Total : 370

あれ? 記憶では420くらいあった気がしたんだけどなぁ。

で、翌年とさらにその翌年も受けようとしたんですけど、その時持ってたプロジェクトがいつもTOEIC受験と忙しい時期が重なって受信できず…

そうこうしている間に試験が新制度へ変更。

転職して、英語も使わなくなってどんどん忘れて今に至ります。

さて、ひっさびさに受けたTOEICでしたが、結果は見事に惨敗です。
でも、さすがに8年前よりはできたような気がします。

最近は、英語ができる若者が増えてきてますので、ちょっと肩身が狭いですね…
ということで、今回は何点かは分からないけれど、次回は600点超え。
さらにその次は700点超えを目指そうかと思います。

ただね、TOEICって本当に試験!って感じで、受験勉強的な感じ。
確かに英語ができる人はTOEICもできるんだろうけど、英語ができなくてもテクニックでカバーできる。
設問の意味が分からなくても高得点が狙えちゃうってのがね…ちょっと。

自分の場合は、とりあえず仕事で差し支えなければOKです。
それに付随する形でTOEICのスコアも上がればいいなぁ。

果たして今回のスコアは何点でしょうかね。
っていうか、いつ頃に結果が出るんだ!?




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社

