Life Log 2011年01月
2010 / 12 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2011 / 02



[スポンサー広告] スポンサーサイト

[Microsoft] Microsoft、「Office for Mac 2011」の30日無料トライアル版を公開
マイクロソフトがOffice 2011 for Macのトライアル版を公開しているとのことです。



ダウンロードはこちらから。

個人的に、Office 2011にするか、iWork11にするかを悩んでます。

家で仕事することって滅多にないし、個人使用なら安いNumbersでもいいかなぁって。
App Storeへの登場待ちですけど。。。





Microsoft Office for Mac Home and Student 2011

(楽天最安)

[動画/写真] 本日発生したモスクワでのテロ映像直後の映像
ロシアの首都モスクワにあるドモジェドヴォ国際空港で、ロシア時間の24日午後4時30分過ぎ、自爆テロによる大きな爆発が起きた。

空港にいた民間人が撮影した映像がYOUTUBEに流れているようです。
現地のニュースでも報道されたそうです。

生々しく死体が映ってます…


[日記] トラコレで整体へ行ってきました part2
以前にトラコレ東海で整体へ行ったのですが、今回は別のところを予約して行ってきました。

今日は健康診断だったので、そのまま健診後は直帰したからそのまま整体へ。

【首・肩こり専用】首・肩施術30分+全身20分
代替療法整体らくする

これが、通常4,800円が2,000円。

ということで、行ってきたわけですが、従来通っている整体と比べて全体的にソフト。

気持ちよかったし、楽にはなったものの、自分の体がちょっとごついせいか、
最後のごきっ!ってやるやつがうまくできなかったようです。
筋肉が付きすぎてて、また体が大きいのでちょっとやりにくかったようです。

まぁ、リピートはないかな…

[日記] 健康診断
明日は健康診断です。
隔年毎に簡易検査とちょっとプラス項目の検査です。

で、今年はちょっとプラスの検査。

といっても、心電図とかが追加になるくらい。

ただ、夏に引っ越ししてからというものの、駅から近くなったので歩く距離が少なくなったし、
夏まではたまに自転車で通勤してたんで、それがなくなったこともあってか…

体重がちょっと増加…あかんね…おまけに膝が痛くなって、運動不足に…

ということで、今月からウォーキングなど再開♪

とりあえず、半月ほどで、1.5kgほど減っております。

果たして、明日の健康診断はどうなることやら…

[日記] 本日、車検でした。
今の車に買い換えて3回目の車検となりました。
次の車検を通すかは非常に微妙なところです。

距離は既に115,000km程度。

地元の友人がサービスをやっているディーラーでここのところお世話になっているので、
そこで若干技術料などもサービスしてもらい車検をお願いしました。

代車もカローラアクシオを借りまして、1日で終了。

約95,000円程度でした。

オイル交換にライセンスプレートのバルブ交換(切れてたみたい)、フィルター交換、ブレーキオイル交換等。
ワイパーゴムは自分で交換したけど、まぁディーラーで今後はやってもらってもええかも。

次の車検を通すか微妙だったので、Vベルトはとりあえず交換せず。

さて、1年後を目処にどうするのか決めないと。

[動画/写真] スラムダンクの「湘北vs山王工業」戦を再現した映像
ちょっと以前から話題になっていたようですが、井上雄彦のスラムダンク「湘北vs山王工業」戦を再現した映像だそうです。

もう見事というしかないですね。

残念ながら、日本語版ではありませんが、コミックとゲーム(CG?)の融合で素晴らしいです。



ちょっと見入っちゃいますね、これ。

SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット  (SLAM DUNK 完全版) (ジャンプコミックス デラックス)SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット (SLAM DUNK 完全版) (ジャンプコミックス デラックス)
(2002/03/22)
井上 雄彦

商品詳細を見る


[mono] 花粉症対策で今話題のポレノン
今、なんだかとても話題になっているらしい、花粉症対策のポレノンという商品。

店頭には全然売ってません。今日もちょっと回ったけれど、店頭扱いはなし。
でも、問い合わせはお客さんからどの店もたくさんあるらしく、知ってました。
しかも、本当に申し訳なさそうに、入荷未定だとか。


ポレノンポレノン
()
ワイ'ズ

商品詳細を見る


目のかゆみにも、花のむずむずにもばっちり対応だとか。
効き目もばっちりで、体に悪さなし。

こりゃ試さねば…

ということで、ばっちり注文しました♪

届いたらお楽しみです。

とはいうものの、自分はスギ・ヒノキではなく、ブタクサなので、もうちょっと先ですけどね。

[動画/写真] 懐かしいなぁ…福山雅治の女子大ゲリラライブ
ニュースサイトで見つけました。

いや、実に懐かしい映像です。

福山雅治が女子大でいきなりゲリラライブ慣行。
福山に気づいて狂乱する女子大生。



これは、福山エンヂニアリングの一コマですね。
毎週見てました。
最後の方はグダグダでしたが。

これでかぶってる帽子って、「バレない、ムレない、カッコいい帽子」ですかね?
サイトで自分も購入しましたw

[どうでもいいこと] 昨日だけで…
昨日のブログのアクセス数が突出してまして、アクセス解析したら「陽光都市開発 迷惑」でした。

あれだけユニークアクセスがあるということは、陽光都市開発がまたうっとうしい電話をかけまくったということなのでしょうかね?

2010.06.11 陽光都市開発からの迷惑電話

[動画/写真] 17ギガピクセルの写真
17ギガピクセルの写真とはこういう写真なんですね。

なんというか、すごいです。
ものすごく遠いところまで解像できてるところとかやばいです。



http://www.wimp.com/gigapixelphoto/

Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit)Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit)
(2010/05/28)
Macintosh

商品詳細を見る


[日記] 日産、新型セレナに試乗してきた
今日は連休最終日。
明日から仕事です。

のんびりな一日ですが、日産のセレナに試乗してきました。

家の近くにある日産のディーラーへ歩いて行ってきたんですが、
ここの接客が最悪。というか、出てきた営業マンの問題だけだと思いますが。

スライドドアのある車について訪ねた結果、セレナとラフェスタくらいしかない様子。
エルグランドはこちらの要望サイズではない。

で、見せてほしいと展示車を訪ねたら、ラフェスタはないんだそうだ。
仕方なくセレナを見せて戴いたが、見ている間は何の説明もなし。
売る気ないだろ!? それとも黙っていても売れるってか?

こちらから聞かないと何の説明もなく、仕方ないので試乗させてくれとお願い。

試乗させてもらったのは、ハイウェイスターでした。
目玉のPURE DRIVEも搭載。

しかし、実際に公道を試乗させてもらったものの、試乗コース短かっ!
一瞬で終わる最小コースでがっかり。
なんだこれ。

おまけにPURE DRIVEについて、どういうトリガーでエンジンストップするのか訪ねても明確な回答なし。
信号で止まれば勝手に止まると言われたが、赤信号で止まってもいっこうにエンジンは止まらず。

コースが短かったので、エンジンが止まらないけども…と聞いたら、
ボタンがあるから…と言われ、押して試したものの、いっこうにエンジン止まらず。

結局、最後までエンジンが勝手に止まる挙動を感じることはできませんでした。

先日、マツダのプレマシーを試乗させて戴いたときには、ブレーキの踏み方でi-stopが作動したので、
セレナの場合はどうなのかなぁ?と思っていただけに非常に残念でした…

買う気も失せるわ、あんな対応だと。

いい車かもしれないけれど、印象がかなり最悪でした。
ノアなどと違って、フロントガラスが大きく広い印象があり、Aピラーの死角も少ない印象。
しかし、個人的にデジタルメーターが好きでないのとセレナのインパネデザインは×。

面白い機構も備えていましたが、競合させるものの、きっとセレナはないな。

[日記] グルーポンで購入した店へ行ってきた
最近、おせち問題であまり評判のよくないグルーポンで購入した居酒屋のクーポン。

行ったのは、愛知県名古屋市中村区砂田町1-23の「炉端天国 門福」。



運動不足解消の為、自宅からゆっくり歩いて行きました。
嫁が仕事だったので、現地集合となった為、家から10km程度歩きました。
栄や名古屋駅に寄り道してですけど。

さすがに10km近く歩くと遠いね…

さて、こちらのお店、外観はとても素敵でした。

店内に入ると、すぐに席へ案内されました。
事前に予約が必要なため、席にはすでにコースの料理用の準備がされてました。

≪コース内容≫
・温泉玉子のシーザーサラダ
・鮮魚3品盛り合わせ
・ねぎトロ春巻き
・絶品!!もつ鍋
・月見つくね
・北海道産 肉厚ほっけ
・とり天 柚子こしょう風味
・雑炊セット
・シャーベット

≪飲み放題≫


で、飲み物は注文からすぐに出てくるものの、料理が出てくるのが遅い…
最初にさしみともつ鍋登場。

もつ鍋が出てきたはいいものの、コンロの上に置いて放置。
店員が何かやってくれるのか?と思い待っていても何もされず。
店員呼んで火をつけていいのか?って聞いたら、「いいですよ。」と。
なんじゃそら…普通は店員がつけてくもんだろ。

続いて、シーザーサラダとエビチリが出てきました。
今、こうやって思い返してみると、メニューが違ってたな。
メニューの「ねぎトロ春巻き」がなくて、「エビチリ」でした。

さらに時間を空けて、つくねが登場。

そこからしばらくは何も出てこず、ほっけととり天が登場。
もうちょっと早く出してほしいと思うくらいに料理が出てくるまでに時間が空く。

途中で料理が何もなくなってもてあます時間も結構ありました。

明らかに食べ終わっているのに、雑炊セットも出てこず。
こちらから「あと何が出てくるんでしたっけ?」と聞いて、ようやく雑炊セット。

最後は、シャーベット(ゆず)でした。

思わず途中でだし巻き卵を追加注文しましたが、結果としてコースだけで十分な量でした。
味は美味しかったです。(ほっけはちょっとケチだったけどね)


これで、料理の出てくるタイミングがしっかりしてればよかったのにね。(接客態度がよくなかった…)

満足でしたが、ここには二度と来ることはないでしょうww

[お知らせ] FC2 システム障害によるアクセス数減少
FC2のシステム障害(【カウンター】ユーザー様の障害に関しまして)によりアクセスの記録が消失してしまったようです。

アクセスカウンタの数値を見たら異常に減ってる。
年末に338,000以上あったものが12,000くらい減ってるし…
ということで、アクセス解析ページで記録が残っていたものと合算して、カウンタ値を修正致しました。

1/5と1/6の記録はオンラインカウンタからも消失して0になっとりますわ。

[日記] 新車購入候補に試乗(ノア・プレマシー)
今乗っている、WISHが3回目の車検を間近に迎えております。
走行距離は約115,000km。
これも初回車検時にすでに60,000km超え、さらに転職後1年間の通勤で20,000km程度。
名古屋へ戻ってきてすぐの1年は、電車通勤だった為ほとんど乗らず6,000km程度。

いやいや、よくぞ頑張ってくれてます。
現時点でも特に大きな問題なく快調。
ただ、以前うっかりぶつけて割れたFR BUMPERを無理矢理くっつけているのと、
最近少しエンジン音が大きくなってきたかなぁって程度が気になるくらい。

そんなわけで、間近に迫る車検は通すものの、次の購入候補を試乗しました。

5日に地元の友人がメカニックをやっているディーラーへ行き、
車検の交渉をするついでに、候補No.1のノア(NOAH)に試乗させてもらいました。

車検は長野から名古屋へ引っ越しした際に購入店から紹介されたディーラーでも見積もりを出してもらい、
ちょっと比較して値引いてもらいました。

ノアですが、2010年4月にマイナーチェンジして、全車バルブマチックになりました。
フロント周りもヘッドライトの形が涙目に変わり、自分好みに。
当初、すっきりした形のVOXYに惹かれたものの、もともとノアの方が好みだったんです。

試乗車は、Siグレードのばりばりオプション装備車でした。
予想通り、乗り心地は最高で、これであと少しでFMCがかかる車とは思えないくらいでした。
競合である日産セレナは2010年11月にFMC。
エンジンストップ機構を搭載して、魅力あふれる車になってますが、
ノアも古いくせしていい車です。

嫁さんも運転しましたが、とてもお気に入り。

で、今日は、一人でマツダのディーラーへ行き、プレマシーとMPVを見学に行ってきました。

基本、候補者はスライドドア搭載車なので、限られてくるんですがね。

形はどちらも好きなんですが、展示車に乗ったりあれこれ見てたら…

MPVって、後部座席(スーパーリラックスシート)の大きなヘッドレストが大きすぎて後ろ見えにくい。
こりゃあきません。いくらいい車でもこりゃ個人的にNG。
邪魔で仕方ない。ただし、車としての高級感はプレマシーより格上です。
競合がエスティマなだけあります。

プレマシーは、2010年7月にFMCしたばかりで、初代よりもかなりかっこいい形に変身。
サイズは今乗っているWISHより若干大きい。
3ナンバーになるらしいです。
同じ程度の車であれば、アイシスよりもこちらの方が好みかもしれません。

CMでお馴染みのi-stop搭載ということで、試乗させてもらいました。

乗ったのはi-stop搭載のエアログレードで、一番スポーティーなモデル。
乗り心地に違和感なく、WISHと同じような感覚で運転可能でした。

i-stop自体は、ブレーキの踏み込み程度により作動する為、
最初は慣れずに踏み込みすぎて逆にすぐにエンジン作動されてしまったり。

基本的にはとてもいい車だと思います。
シートアレンジなども他社にはなく面白い機構満載。

セカンドシートは2人用にも3人用にも変身。
真ん中は補助席扱いですが、肘おきにもコンソールにも変身。
おまけに向きを変えればサードシートへのウォークスルーも可能。(狭いけど)

セカンドシートは横にずれて2人用のベンチシート風にもなるし、なかなかよし。
メーター周りは個人的にはきまじめすぎて面白さがないと思いました。

デメリットは、FR BUMPERのグリル周りの安っぽさ。
そして、サードシートの狭さですね。

にしても、なかなかいい車でした。

候補車は、ノア・VOXY・プレマシー・セレナ・アイシスです。
ステップワゴンが入っていないのは好きではないからです…
デリカがないのも然り…

Lサイズのミニバンは必要なしの為、エスティマやアルファード、エルグランドなどは候補に入らず。
ビアンテはエクステリアがかっこわるすぎの為、だめです。

果たして購入するのはどれになるのか…
それとも購入自体を辞めるのか!?

[Apple] 2010年1月6日、Mac App Storeが始まりました。
ついに、Mac App Storeがオープンしました。



ソフトウェアアップデートの更新からアクセスを開始します。
DOCKにMac App Storeへのアイコンが追加されたら終了。

思っていたよりもアプリの料金が安い。



公式サイト

[購入] 東芝の炊飯器最上位グレードを買っちゃった
うちの炊飯器の釜がはげてきた。
原因は分かっていて、引っ越す前の家で洗い物をするときに、T-FALの取っ手を洗った後に入れてたから。
傷がついたのはその金属部分が釜に擦れてできたんです。

で、なんだかだんだんその傷が大きく広がってきて、それごと食べているような感じに。

ということで、元々一人暮らしをしていた頃に半額で購入したものだったので、
新たに炊飯器を買おうということになりまして。

結局買ったのは、これ。
東芝の最上位グレードになる、RC-10VGD-W。
銀座久兵衛も認めるその炊きあがりとの触れ込みです。

東芝の炊飯器だけは、保温釜という名前で売ってるんですよね。



大型家電量販店で見ると、80,000円近くします。それにポイントで10%くらいって感じ。
高いのでネットで購入しましたが、延長保証つけて50,000円程度です。

当初、三菱の蒸気レスモデルと日立の最上位炊飯器と悩みましたが、
蒸気レスである必要性がそれほど高くなく、デザイン性も優先度は低いよね?って。
日立のモデルは嫁さんがいじっていたら、蒸気口みたいなところの取り外しに難儀して撃沈。

デザインはかっこ悪いですが、保温という観点で一番よさそうだったのでこれ。

炊きあがりは確かに美味しくなりました♪


TOSHIBA 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜1.0L RC-10VGD(W) パールホワイトTOSHIBA 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜1.0L RC-10VGD(W) パールホワイト
(2010/09/17)
東芝

商品詳細を見る


[日記] 歳を重ねました。
また一つ歳を重ねました。
一年は本当に早いものです。

今日は会社で年休を取れとうるさく言われるので、一番取りやすい年末年始に取りました。
よって、13連休です♪

といっても、なんだかあれこれやってたらあっという間に過ぎ去ってしまいました。

さて、誕生日ということもあって、パステルの極みプリンを。



初めて食べたけど、めちゃくちゃ濃厚。

[旅行] 山代温泉、のんびりの旅
2日~3日で石川県の加賀温泉郷にある山代温泉へ行ってきました。
当初は、箱根温泉を計画していたんですけども、東名高速道路のUターンラッシュに重なりそうだったんで…
宿まで予約していたものの、キャンセルして、急遽山代温泉になりました。

さて、高速道路の休日特別割引1000円の期間ということで、ちょっと早めに出発したんですが…
高速道路は全く渋滞せず。。。

自宅を7時20分頃に出発して、10時30分頃に到着してしまいそうだったんで、急遽寄り道決定。

福井県の東尋坊へ。



雨というか、あられがぱらつく中、結構な人がいまして。
自分的には小さい頃に親に連れてこられた記憶がうっすらと。

自殺の名所と昔は言われていましたが、今はどうなんでしょうか?

時間を潰す必要があったので、ここでお昼ご飯も頂くことにしました。
入ったのは、「やまに水産」というお店。

結構たくさんの有名人の方がこられているようで。
海鮮丼を頂きました。うまかった。ただちょっと自分的には量が少なかった…



そして、さらに時間が余り、山代温泉近くのジャスコで時間を潰しつつ、
15時チェックインのところ、14時ちょっと過ぎに到着。
仕方ないので、15時まで旅館のロビーで待たせていただこうと思ったのですが、
なんとチェックイン開始前にチェックインさせて頂きまして。

今回泊まったのはこちら、加賀屋宝生亭

早くに到着したので、あとはのんびり。
15時になったらお風呂へ直行。



ゆっくり入った後は、マッサージチェアで体をほぐさせて頂きました。

それから、夕食タイム。海鮮会席に国産牛のミニステーキがついた10品の会席です。





ゆっくり食べることもあってか、おなかいっぱい。
白ご飯まで追加でたくさんサービスしてくれました。
うまかった。正月ということで、黒豆などもあり。

プランに貸し切り風呂まであったので、無料で入らせていただきました。



翌日の今日は、朝ゆっくりして温泉へ入り、朝食タイム。




朝食にしては多いので、満腹満腹。
正月と言うことで、お雑煮までありました。

それから宿を出て、金沢の兼六園へ。

天気もちょうどこの二日間は晴れまして。



素晴らしい庭園をみることができました。
ただ、ツアーの団体旅行できていた集団がうっとうしくて…
写真を撮っていたら、ツアー客の団体写真を撮るときに邪魔で、どいてくださいと何度も言われた。
いやいやいや、ここはあんたらが最優先じゃないんで。って。
正直いらっときました。自分も含め、周りのみんながこのツアー団体の集団写真を
撮るのを気を遣って待っていたりしたのに、集団なので移動含めて時間がかかりなかなか撮らないの。
で、撮ってたら、邪魔…と。どんだけ自分たち優先なんだと。

兼六園の後は、近江市場へ行きました。
正月と言うことでほとんどの店がやってませんでしたが、やってる店もカニばっか。

お昼ご飯をこの市場の中にある、「近江町市場寿し」で楽しみました。
のど黒や、白えび、寒ブリなどおいしいものをたくさん戴きました。
めちゃうまかった。

そして、その後、ひがし茶屋町へ。



町を散策して、途中、カフェでほっと一息。
素心という店で、抹茶のブラマンジェとぜんざいを戴きました。
ブラマンジェうまい!

で、もう行くところもなくなり、そのまま帰路となりました。

ただ、行きは北陸道からきたんですが、帰りは東海北陸道の方が距離が短く、
渋滞もさほどなかったので、そちら経由で帰ったんですが、
高鷲と白鳥でスキー客の合流に伴う渋滞に巻き込まれまして。
それ以外はスムーズに流れて、Uターンラッシュの影響もほんの少ししかなく快適でした。


金沢―北陸 (ことりっぷ)金沢―北陸 (ことりっぷ)
(2009/03/12)
不明

商品詳細を見る


[日記] A HAPPY NEW YEAR 2011
あけましておめでとうございます。
2011年になりました。

今回の年越しは、熱田神宮で迎えました。
元旦含めた予定から急遽決めたんですが、23:30頃に熱田神宮に着いたので、だいぶ前の方に並びまして。


(携帯電話で撮った写真ですが…)


(こっちは、デジカメで撮った写真。1/3に追加)

参拝、お守り購入、おみくじもすべて順調に流れて、帰りの地下鉄すらちょうどいい時間に。

来年はもうないだろうなぁ。

そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します。





新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社

