Life Log 2010年11月
2010 / 10 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   >> 2010 / 12



[スポンサー広告] スポンサーサイト

[日記] そういえば3年
考えてみれば、11月1日で転職して3年でした。
早いねぇ、ほんと。

もはや自社にいるよりも出向期間の方が長い・・・
普通に行けばあと出向も1年4ヶ月。

でも、年明けから大幅な組織変更がありそう。(出向先ね)

で、いろいろ聞こえてくる噂を総合すると・・・

自分が今出向している室が消滅するそうな・・・
あらら・・・

まぁ、発足当初からのいまいちビジョンが見えないんですよね、ここ。
で、存在意義みたいなものがいろいろ言われてまして。

果たして、出向解除になるのか? 組織変更にもまれて、別の室へ異動か?

来週には新組織の体制発表です。。。

自社に戻ったら戻ったで大変ですね・・・

[Apple] Apple、ブラックフライデーのセールを実施
米Appleは、11月26日(金)にブラックフライデーなるセールを今年も開催するそうです。



日本では、もうすぐLucky Bagのアナウンスがされますね。

すぐに売り切れてますが、今年はどうなんでしょうか?

[どうでもいいこと] 最近、ネットの表現が呆れるくらい過剰。
ここ数年、「可愛すぎる」「綺麗すぎる」「美人すぎる」などなど・・・
実際見るとどうってことない過剰表現が多いです。

コメントも、「可愛い!」などこれまた大げさなもの。

ネタか!?

さきほど、こんなの見つけました。



千年に一人の美少女




またか・・・と思いつつも、可愛いとは書いてないそのタイトル。

ちょっと見てみたら・・・




・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


えっ!?

ええっ!?????

どういうこと!?

どこをどう見たらそういう表現ができるのでしょうか!?

初恋Memory The 1st ~千年美少女~ 黒澤リノ [DVD]初恋Memory The 1st ~千年美少女~ 黒澤リノ [DVD]
(2010/11/06)
黒澤リノ

商品詳細を見る


こうやって売り出される子達もまた被害者なのでしょうかね。

勝手にハードルあげられてるし。

いろいろ残念すぎる・・・

[モバイル] 早速、N-02Cが新品交換されました。
18日の夜に買い増ししたDoCoMoの2010年冬モデルの1種、N-02C。

次の日に下の写真の部品がぽろっと取れました。



これは水濡れチェックのパーツですが、リアカバーを外して、FOMAカードを取り出そうとしたら・・・

見事にぽろっと取れて、危うく溝に落ちそうになりました。

最初にどっち向きではまっていたのかも分からなかったものの、なんとなく形状からはめたら合致。
しっかりはめると取れなくなるものの、その後、カメラなし携帯とのFOMAカード抜き差しをしているとやたらとこのパーツが取れる。

これは正常なのか!?

ということで、今日、DoCoMoショップへ持ち込んで聞いてみました。

結果・・・


正常ではないと思います。


ということで、新品交換です。

なんだかこの所、すぐに新品交換になることが続いてますね。

2個前のN904iもすぐに新品交換。2ヶ月くらいだったかな。
ニューロのボタンが液晶に当たり、傷がつくという問題で交換です。

1個前のN-02Aも新品交換だった気が・・・(あまり覚えていない・・・)

でも、この数日の間に設定した箇所や待ち受け画面、着メロなどなどはDoCoMoのDoCOPYというツールで設定毎まるごとコピーとなりお財布携帯以外がすべて移植されました。

[モバイル] N-02Cを結局購入。そして使用レビュー。
結局ですね、N-02Cを購入しました。



マイショップでもある、名古屋駅ビックカメラ店で買い増し。
価格は、56,616円。
iチャネル、パケホーダイダブル、携帯補償、iコンシェル、iBodymo、BeeTVから3つのオプションを選択で3,000円引きということもあって、とりあえず3つ選択。約束としては3ヶ月利用ですが、すぐに解約しても何もないようですので、気持ちの問題でしょうか。

それにしても、基本の料金がこの値段だと思うんですが、頭金を別途徴収するところで買うのはもったいないですね。うちの近くのDoCoMoショップでは頭金7,500円ですから。大損です。

防水携帯なので、充電台も標準で付いてました。

さて、これまでN-02Aを2年使ってきましたので、N-02Cとの違いも書こうかと思います。
とはいえ、N-02Aはカメラを潰しているので、基本は2つ使っていくんですけど。

N-02Cのいい所。
・レスポンスが非常によい(N-02A比だけでなく、普通に随分いいと思います。)
・防水/防塵
・液晶が綺麗で発色がよくなってる。
・ニューロポインタ搭載。(好き嫌いがあるけど、個人的にはGOOD。)
・ライトが付いてる。(N-02Aはついてない)
・防水加工なのに、電池パック外さなくてもSDカードの出し入れが可能。
・デスクトップアイコンがたくさん置けるようになってる。
・イルミネーションがうるさくない。(N-02Aはちょっと眩しすぎる・・・)
・シンプルで飽きがこないデザイン。
・持ちやすい。機能の割に軽い。
・防水のくせして、音声通話品質はよい。
・回転2軸やスライドではない。
 (個人的に回転2軸は使わないし、スライドはボタンが押しにくいから嫌)
・マルチタスクが5つまで動作する。


N-02Cの悪い所。
・充電時のランプが小さすぎる。
・背面カメラの位置が若干下にあり、携帯を持って撮ると指が重なる。
・携帯本体横のボタンが右にある。(N-02Aは左側。左手で使う分には左側の方がよい。)
・電池カバー取ると、水濡れシートのパーツが取れる。(これは不良か!?)
・文字入力変換(漢字→カナみたいなの)が、やりにくくなった。
  N-02Aでは一番左上のボタンで変更でしたが、N-02Cでは文字切り替えボタンを選択の後、
  全角・半角の漢字やカタカナ、アルファベットなどを選択する。慣れない・・・
・携帯クローズ時のNEC伝統のカチッとした動作がなくなったこと。
・指紋が付きやすく目立つこと。(保護フィルム貼ればいいですけどね。)
・赤外線ポートが背面へ移動した。
・文字変換が微妙。iWnnがダメだね。


N-02A→N-02Cへの切り替えによる戸惑い
・メールとメニューのボタン位置が入れ替わったこと。
・充電アダプタの位置が右から左に入れ替わったこと。

これらは、ちょっと慣れませんね・・・

基本的にはグッドです。
宣伝のうたい文句でもある、メールさくさくは本当。
かなりさくさくです。
今までのN端末が嘘のようです。
文字入力がもたつくこともありません。(メールを全部移しても大丈夫でした。)

また、個人的なことですが、自分はjigブラウザを利用しているんですが、
N-02Aではこのjigブラウザ上での動作がもどかしかったんです。
文字入力はもちろんのこと、突然プリフリーズが頻発。
非常にストレスが溜まることが多かった。

N-02Cでのjigブラウザ利用は、嘘のように快適です。
文字入力もメール同様にもたつくこともなく、プリフリーズも全くなし。

非常に快適です。

ただ、自分の調査不足なことが原因でしたが、期待していたwi-fi機能。
クライアントモード(wi-fiシングルモード)で自宅に居るときは使えるかなぁ・・・
と思っていたんですが、ホームUなどない状態では、携帯内蔵のフルブラウザでしか利用できないんですね。
jigで一生懸命頑張ってたんですが、エラーで利用できないようです。
携帯の内蔵フルブラウザは正直使いにくいので、残念ながらwi-fiは利用することはなさそうです・・・

発売初日に購入して、ある意味、人柱ですが、今回はこれで良かったと思ってます。
スマートフォンのSH-03Cもホットモックが既に置いてありましたが、
結果としてはまぁ、やっぱりまだまだ発展途上という感じでしたね。

auのIS03のホットモックも触りましたが、まぁなんというか・・・デザインはいいものの
動きは残念というか・・・はい・・・

次に買い換えるときは、スマートフォンになるかな!?

[ニュース] グランパス優勝!!!
名古屋グランパスが、リーグ戦で18年目でようやく・・・ようやく初優勝しました!

名古屋がJリーグ初制覇!玉田の先制弾を守りきる
サッカー1部(J1)の名古屋は20日、J2降格が決まっている湘南と敵地で対戦し、1-0で勝利。2位の鹿島が神戸に0-0で引き分けたため、名古屋が1993年のJリーグ開幕から18年目で初優勝を果たした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101120-00000524-sanspo-socc


個人的には、ピクシーが現役の時、特にデュリックスがいた頃に優勝して欲しかった。
それでも、ピクシーが監督で初優勝。
今年は、中日ドラゴンスもセリーグ優勝しましたし、名古屋にとっては明るいニュースですね。


[日記] インフルエンザ予防接種
昨年は接種しなかった(できなかった!?)インフルエンザ予防接種。

今年は、受けてきました。

混合三種で新型インフルエンザにも対応です。

でも、気持ちの問題ですかね。

値段は従来よりも高めの3,600円でした。

[モバイル] DoCoMo、2010年冬モデルどれにするか・・・
先日の日記で、F-01Cを予約したと書きました。
今日、DoCoMoショップから19日発売だと連絡ありました。当日引き渡しOKと。

でも、F-01Cはキャンセルしました。

で、N-02Cを代わりに予約しました。
発売日は明日、18日。

何故、F-01Cを止めて、N-02Cへ変更したか。

F-01Cを予約した理由

 F-01Cが今回の冬モデルで一番魅力的だったから。
 レスポンスがよさそうだったから。
 回転2軸だったから。
 防水・防塵だったから。
 ロケーションレーダーが使ってみたかったから。

で、今日、キャンセルした理由ですが・・・

 パネルが全面ミラーだったから。
 パネルの液晶があまりに暗かったから。
 ボタンのイルミネーションの光り方が気に入らないから。
 F-01Cの回転2軸が片手であけにくいから。
 Fの携帯があまりにも評判悪いから(F-06Bのせい?)
 回転2軸でも、きっと反転させて使うことがないから。
 タッチパネルに魅力を感じなかったから。
 ワンセグのアンテナがうっとうしいから。

冷静になって考えたらこのような理由で自分に合わないな、と。

でも、ネットではF-01Cが大人気です。

じゃあ、何故N-02Cを予約したか。

 ずっとN使ってて、慣れてるから。
 ニューロポインタが好きだから。
 軽い・あけやすいから。
 ボタンが押しやすいから。
 イルミネーションがうっとうしくないから。

まぁ、そんなとこです。
ミラーは気になりますが、まぁ、F-01Cよりは気にならないかな。

Nってバグが多いけど、Fも同じくらい多いし。

ようやく長年待ちわびたブラックの携帯です。
今のN-02Aはブラックがあまりにかっこ悪かったので見送ったからね。

スマホもまだ熟してないし、今変えたら後悔しそう。値段は魅力だけど。
自分は、Mac使いだから、DoCoMoでiPhoneが出れば変えたいです。
特にお財布携帯やワンセグも必須ではないので。

さて、N-02Cに本当に変えるかは・・・考え中。

ちなみに、ショップによって頭金があるのは何故なんでしょうね。
自分の登録しているマイショップは頭金なんて存在しないけど、自宅から一番近いDoCoMoショップは頭金が7350円とか。
ふざけすぎ、あほちゃうか。
あれって、つまりそのショップの利益ってことでしょ?
もったいないもったいない。
頭金0のショップで買うべきだよ、絶対に。

N-02CってSTYLEのくせして、PRIMEと同じくらいの値段。
3000円くらいしか違わないよ。
これってほとんどPRIMEでしょ、機能的に。
きっとカシオと統合して、耐衝撃携帯をPRIMEにせざるを得なかったんだろうなぁ。

[日記] どうせ買うならいいものを。
先日、名古屋の栄にオープンした洋服の青木。
そこでオープニングセールに乗じて、スーツを購入しました。

ついでに、半額だったニットジャケットも買ったんですが、これがかなり当たり♪

まぁ、ニットジャケットはずっと探してはいたんだけど、まさかあの値段で買えるとは。

ということで、愛用してますが、ものすごく便利かつ楽ちん。


また、最近また英語で仕事が始まりつつあるんですが、電子辞書の勧めがありまして。
昔みたいに辞書を片手に・・・というのはもう時代遅れ。

そんなこんなで、嫁さんに交渉し、電子辞書を購入。
一つ前のモデルですが、全然十分です。


CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A8500BS ブラック×シルバー 多辞書総合モデル ツインタッチパネル 音声対応 130コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー) カラー液晶搭載CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A8500BS ブラック×シルバー 多辞書総合モデル ツインタッチパネル 音声対応 130コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー) カラー液晶搭載
(2010/01/15)
カシオ

商品詳細を見る


店頭で見ると全然高いですが、やはりネットで見ると安いですな。


さらにさらに、悩んでますが、携帯も・・・そろそろ・・・カメラ付きが欲しい・・・
ということで、名古屋駅前ビックカメラ内のドコモショップへ行ってきまして、
モック(ホットモックも含め)見てきました。

あったのは、N-01C/N-02C/F-01C/F-02C/F-03C/SH-01C。
これらは、全部ホットモック有りでした。

スマホは、まだモックすらなく。

でも、Andoroidのスマホはやっぱり時期尚早です。
きっと買ったら後悔しそう・・・バージョン的なものもそうですが、まだ未熟。
あと2年くらいしたら成熟してくるんじゃ?といった感じでスルーすることに。

ということで、F-01Cをとりあえず予約。
値段も出てませんが、6万円くらい!?
今使ってる、N-01Aと同じくらいですかね。
それより高くなることはないってドコモショップのねぇさんが言ってました。
ただし、発売日は未定。
取り置きは3日。(相談に応じてもうちょっとらしい)



さて、これを買うことになるのか!?
悩むね・・・キャンセルばりばりOKみたいなんで。

[仕事] 年明けから復帰
夏から一時的に応援出張に行っている上司が、予定通り年明けから復帰するそうだ。
これで、仕事の量が変わらずに、情報共有の時間ばかり増えたら、やってられんな。

さて、どうなることやら。

[ニュース] DoCoMo、2010年冬-2011年春モデルを発表
流出画像はまんまでしたが、本日、DoCoMoから2010年冬-2011年春モデルを正式発表しました。


DoCoMoのニュースリリース
DoCoMoの新モデルページ

個人的には次はスマートフォンを狙いたいところですが、正直言って微妙です。
PCがMacなんで、iPhoneがいいのですが、ソフトバンクにするつもりは全くない為、Androidにするのかどうか・・・
お財布携帯やワンセグは必須ではないので、そういう意味ではGalaxy Sでもいいのだろうけども。
T-01Cは形がどうも・・・SH-03Cは形はいいけども、液晶が65536色っていうのはどうなの?

[mono] ピーリンググッズ Cure
昨日ですが、名古屋のmozoワンダーシティへ行った際に、こんな商品を見つけました。





ナチュラル アクア ジェル Cure (キュア) 250g


「その場でお試し下さい!」「口コミで12秒に1個売れている!」など大げさなポップが。
で、試してみました。

腕に少しジェルを落として、掌でこすると徐々に白い粉が発生。
この粉が、古くなった角質・毛穴に詰まったしつこい汚れで、ジェルと反応して取れるんだそうです。
2回目は白い粉は出ません!って書いてあったので試したら、本当に出ないの。

肌はつるつるになるし、要するに肌の古い角質を優しく取り除き、
ハリと透明感のある素肌に導くホームピーリング剤です。

嫁と相談して、自分も使うから試しに買ってみない!?と、一つ購入して昨夜早速使用しました。

顔にやってみたら、毛穴の汚れが落ちました。
かかとにやったら白くなっていた固くなった角質が見事に簡単に取れました。
痛くもないし、本当にお手軽。
成分の70%が水分とのことで、お手軽&安全。

これは嫁とも、「いいね、これ」と納得の商品でした。

気になる方はどうぞ。(上記商品画像をクリックすると送料込みの安いサイトへ行きますよ!)

[日記] 最近買ったCD
ここ数ヶ月で買ったCDですが、洋楽ばかりです。

ザ・モンスターザ・モンスター
(2009/11/18)
レディー・ガガコルビー・オドニス

商品詳細を見る

発売は古いですが、1stアルバムにMONSTERを加えたCDとなっているお得盤ですな。
結構いいですね、別の意味での話題になることが多い方ですけど。


KARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付)KARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/29)
KARA

商品詳細を見る


最近、日本で流行っている韓流音楽です。
興味はなかったのですが、試聴してみたら結構良かったので思わず購入。


少女時代 2集 - Run Devil Run (リパッケージ)(韓国盤)少女時代 2集 - Run Devil Run (リパッケージ)(韓国盤)
(2010/03/23)
少女時代

商品詳細を見る


KARAに続いて、こちらも韓流アイドル。
日本名にすると少女時代とかっこわるいですが、英語表記でGirls' Generation。
日本でのデビューシングルとなるGenieがよかったので購入してみました。


ハンズ・オール・オーヴァーハンズ・オール・オーヴァー
(2010/09/15)
マルーン5レディ・アンテベラム

商品詳細を見る


2ndアルバムが最高によかったMAROON5。
期待していた3rdアルバムでしたが、こちらは残念な結果でした。

あと、試聴で購入するのをやめたのが・・・

Libra ScaleLibra Scale
(2010/11/22)
Ne-Yo

商品詳細を見る

3rdアルバムまでが最高だったので、本当に本当に残念な出来上がりでした。
今回のアルバムがいいという人は少ないんじゃ!?

あと、結局レンタルで済ませましたが、ずっとシリーズで聴いているのがこちら。

IN YA MELLOW TONE 5IN YA MELLOW TONE 5
(2010/09/08)
オムニバスアレクサンダー・ザ・ファトス

商品詳細を見る


In Ya Mellow Tone 5です。
日本人好みのメロウ系のHip-Hopです。
BGMとしても最高です。
これは、1/2/2.5/3/4と出てますが、個人的に好きなのは、2と2.5です。

IN YA MELLOW TONE 2IN YA MELLOW TONE 2
(2008/10/08)
オムニバスソウリューション

商品詳細を見る


[動画/写真] 流出した尖閣諸島の動画
政府がひた隠しにしている尖閣諸島での衝突映像。

恐らく海保からの流出でしょうが、映像を見ても何故隠すのかが分からない映像です。
どう見ても、中国側からの衝突です。
これをどう見たら日本側からの衝突なのか?

しかも、何故、ビデオを公開せずに政府は隠すのか?
もうあきれるくらいに弱腰政府です。なんだこりゃって感じ。
ここは強く行くべきだろっ!?

船長を解放したのもどう考えても間違い。
なんだか民主党政権は完全にダメダメですね。(自民党でもどうだったかは知りませんがね)
ロシアの北方領土の件も同様ですが。

夜の報道ステーションでも映像が流れていました。
ですが、YOUTUBEへテレビがアップロードされると著作権がどうだとかで削除要請だされて削除されるのに、テレビがYOUTUBEの動画を流すのはありなのか? どう考えてもアップロード主が判明していない以上、テレビでの放映を許可得ているとは思えないのだが。

これは、自分はいいけれど、相手はダメっていうジャイアン的な考え方か!?
よく分からないけれど、それはOKな理屈があるのでしょうかね。















[日記] 洋服の青山、名古屋栄にオープン
11月3日に名古屋の栄に洋服の青山がオープンしました。
祝日だったのですが、残念ながら自分は普通に出勤だったものですから、行けず。

で、今日は残業調整で少し早く上がりましたので、帰りに栄に寄って行ってきました。

オープニングセール




そろそろ新しいスーツが一着欲しかったのでちょうどよかったんですが、
青山のスーツってどれもブランド品で高いんですよね。
まぁ、最後に買ったスーツもオーダーで作ったのでそれなりでしたけど。

でも、その青山のスーツが半額。
結果、23,000円位でした。
ここから裾直しに滑り止め加工。

さらに店員さんの薦めで、上記の3,000円スーツがいいのがあると。
もともとグレーのスーツを探していると言ったものの、買ったのはブラック。
そしたら、グレーで自分のサイズがあと一着だけあるとのこと。

訳あり品で、聞いたら汚れがあったものとのこと。
ただし、既にクリーニング済みで汚れはないようです。

REGALのスーツで元は50,000円程度。
まぁ、3ボタンスーツですが、若干ゆったり目です。

買ったブラックのスーツは、スリム系ですから。

3,000円ならちょっとした時にいいかなぁ、ってことで購入。

それ以外にもシャツもいい加減に新しいのをこの機会にってことで、半額で購入。
さらにさらに、ちょっと探していたニットジャケットも購入。

いやいや、いい時期にオープンしたものです。

[ニュース] Softbank mobile、2010年冬/2011年春モデルを発表
1日遅れでの更新ですが、ソフトバンクモバイルが2010年冬/2011年春モデルを発表しました。



スマートフォンもいくつか発表してますが、全てがAndroid2.2を搭載。
Andoroid2.1と2.2のパフォーマンスの違いは様々なサイトで明らかになっております。

ここは、auやDoCoMoとは違った強みに当面はなるのではないでしょうか?

それでも、ソフトバンクの人は、iPhoneが圧倒的に強いのでしょうがね。

ソフトバンクは電波が・・・ね・・・残念な感じですから。
サービスもですけど。




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社

