Life Log 2010年04月
2010 / 03 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   >> 2010 / 05



[スポンサー広告] スポンサーサイト

[自転車] GIANTのセミナー ~タイヤの外し方~
GIANT store nagoyaで購入しました、GIANT ESCAPE R3ですが、無料で開催されているセミナーへ参加しました。
一回目は4/24にパーツの仕組みについて。
今日は、パンク修理を自分でしようってやつ。
といっても、実際には前後のタイヤを自分で取り外す作業をやってみるっての。

正直、前は簡単にできるんですが、後ろは聞かないと分かりませんでした…
でも、ちょっとこつがいるな、こりゃ。

次回は、実際にタイヤのチューブ交換を自分でってやつです。

待ち時間で、いろいろ自転車見てましたが、ESCAPE R3ではなくて、TRADISTの方がよかったか…!?

[Apple] ■注目■ Apple Store お得な整備品売り出し中
Apple Storeにて修理上がり品などを整備し直したお得なiPod/Macを大量販売中です。

追加商品は以下の通り。

・iMac 27インチ 3.06GHz Intel Core 2 Duo ¥144,800
・MacBook 2.26GHz Intel Core 2 Duo ¥83,900
・MacBook Pro 15インチ 2.53GHz Intel Core 2 Duo ¥126,800
・MacBook Pro 15インチ 2.66GHz Intel Core 2 Duo ¥143,800
・Mac Pro 8-core 3.2GHz Intel Xeon ¥397,800


整備品の購入はこちらから ↓

Apple Storeのお得な整備済製品


整備済製品とは、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。新製品同様、1年間の特別保証書が付きます。

<数量限定 お得な整備済製品>もどうぞ。

数量限定につき、販売可能状況が常に変動しますので、お早めに…

[日記] 愛・地球博記念公園
万博があった2005年でしたけど、一回くらい行けばよかったですね。
当時は、まだ長野に住んでましたし、あんまり興味がなかったんです…めちゃくちゃ混んでたし。

5年後、ようやく万博跡地の記念公園へ行ってきました。

…といっても、青少年公園だった時には行ってましたけどね。

昨日のことですけど。

未だにリニモにも乗ったこともありませんよ。

さて、今日は懐かしのアイテムで遊ぶことを目的に行ってきたんです。


フリスビーとバトミントン。



いやいやいや、これ、何年ぶりだ!?

ちょっと風が強くて、風に流されてましたけど、楽しかったです。
風がなかったらもっと楽しかったろうに。

青少年公園は、随分と景色が変わってしまいましたね。

[個人的なこと] 日記の完全移行完了!
ようやく日記の完全移行が完了した!

別ブログで書いてた日記を統合したけれど、画像だけは元のブログのままだったので。
見てる人にとっては全然関係ない話ですが…

[自転車] パンク
クロスバイクを購入して2週間ですが、早速リアタイヤがパンクしました。

出張先へ自転車で向かい、帰り道の途中で突然のパンク。




「ぷしゅ~!」





!??





その場で自転車を降りて、タイヤ確認しましたが、特に何かが刺さっているということもなく…

仕方なくそこから自転車を押して帰りました。

取り替えチューブとか空気入れとかもって、パンクに対応できるようにしないといけないね。

取り替えの様子を見てましたが、自分でできそうですね。

原因は不明ですが、なんとなく空気圧不足だった気がします。

[動画/写真] アイスランドの噴火がすごいCGのようなことに…
アイスランドでの噴火が依然続いておりますが、その影響が様々なところに出てますね。

飛行機もほぼ飛んでませんし、気温も下がるわ、輸入品は入ってこないわ、大好きなサーモンも怪しいし…

そんなアイスランドの噴火ですが、もうCGのような映像ですね。

【画像】アイスランドが噴火の影響で世界の終焉のような暗黒の大地になってしまった件について


2001年の911テロも現実のもののようにとらえるのに時間がかかりましたが、今回もそうですね。

[自転車] パニアバッグ
通勤に自転車を取り入れてから、これまでのレザー2wayショルダーバッグでは着替えを含めるとちょっと重たい…
ということで、パニアバッグを導入しようと。

メッセンジャーバッグも同時に探していたんですが、メッセンジャーバッグだとやっぱり大きい。
おまけに荷物を詰め込んでも、それが全て肩にのしかかるわけで。

やっぱり格好よりもまずは機能性を優先。

パニアバッグでシンプルでそれなりにスタイリッシュなもの。

候補は二つ。

TIMBUK2のパニアトート。17L。



RACKTIMEのBUYIT。14L。



どちらもほぼ同じ値段。

で悩んだあげく、TIMBUK2のパニアトートを購入させて頂きました。

パニアバッグを取り付けるキャリア。

これも2種類で悩みました。

PUMP REAR RACK。


WOODEN REAR RACK。



これも最初は、WOODENタイプにする気でしたが、普通のアルミラックに。
ただ、ブラックが在庫切れで、やむを得ずシルバーを購入。

まぁ、これで通勤も楽になることでしょう。


[ニュース] 本をスキャンしてPDF化してくれるサービスが100円で開始!
雑誌/漫画/書籍などをスキャンしてPDFファイルにしてくれるサービス「BOOKSCAN」のウェブサイトがオープン。
サービスは4月19日からスタートする。(会社の設立は2010年4月7日)



本はスキャンのためにバラバラに裁断され、スキャンが終了すると廃棄とのことで、完全に手持ちの本をデジタル化するサービス。

デジタル化されたPDFデータは、「BOOKSCAN」が指定したインターネットのデータ倉庫からダウンロードして引き取るか、CD-Rに保存して配送することになる。

このサービスはこの価格で続けられるのでしょうかね?

BOOKSCAN(ブックスキャン) 低価格・書籍スキャン代行サービス - 大和印刷



[Apple] Apple、新しいMacBook Proシリーズをリリース
Appleは、MacBook Proシリーズをアップデートしました。

既にこの新しいMacBook Proシリーズをリリースしています。

【13インチ】
 ・Core 2 Duo 2.4GHz:114,800円/4営業日
 ・Core 2 Duo 2.66GHz:138,800円/4営業日

【15インチ】
 ・Core i5 2.4GHz:168,800円/24時間以内
 ・Core i5 2.53GHz:188,900円/24時間以内
 ・Core i7 2.66GHz:208,800円/24時間以内

【17 インチ】
 ・Core i5 2.53GHz:218,800円/24時間以内





[自転車] 自転車で行ってきた
自転車での出勤チャレンジしてきました。

片道20km。

ママチャリでのマイペース走行で1時間15分でしたが、



クロスバイクでのマイペース走行では…




1時間弱。




やっぱりタイヤの摩擦抵抗が少ないのと、重量が軽いこと、ギアがたくさんあって楽なことが要因かと。

にしても、ちょっといつも使っているレザーバッグでの自転車通勤はちょっと辛いな。。。
ワイシャツなどを入れるとパンパンすぎる…

やっぱりメッセンジャーバッグ? もしくは、パニアバッグ?

電車通勤時はレザーバッグで、自転車通勤時はメッセンジャーバッグが本命か…

さて、晴れの日で出張が無いときだけ自転車通勤を試みる予定ですが、痩せるかな。

[] MRIの結果を診察してもらってきた
先日、他の病院で膝のMRIを行って、フィルムをもらってきました。
今日は、そのフィルムを持って、元の病院で診察を受けてきました。

微妙な感じ。





全部で8枚程度フィルムがありましたが、見てもさっぱりちんぷんかんぷんです。

フィルムを一通り見た後に、実際に足を触って触診。

先生の診断結果…

ひとまず「ヒアルロン酸注射を膝に打ちましょう。で、痛みが引くかどうかを見ましょう。」、と。

「2ヶ月のリハビリです。リハビリと言っても、2ヶ月連続で注射を打って、痛みの変化を見ましょう。」、と。

まぁ、これで痛みが引かないようなら、別の要因だそうです。

MRIのフィルムを見た限りでは、元々言っている、右膝内側の痛みはなんとなく分かるけれども、
右膝の外側の方が痛くなるように思えるんだとか。
まぁ、実際は痛くないんだけども。



写真は、膝の輪切りですが、右上部分の黒い部分(分からないか)が痛みの原因だと思われるそうです。

実際、痛みは注射で軽減されていますが、この頃寝ている最中に右膝の痛みで連日起きます。
膝を曲げて寝ているので、痛くなるんですけど、今日はどうなることでしょうかね。

[ニュース] Adobe、「Creative Suite 5」を発表
Adobeは、「Creative Suite 5」を発表しました。

スイート製品の価格などは下記の通り。

・Master Collection : 通常版39万7950円
・Web Premium : 通常版23万6250円
・Design Premium : 通常版24万9900円
・Design Standard : 通常版19万8450円
・Production Premium : 通常版26万1450円

また、スイート製品は5製品、単体製品は14製品となり、発売は5月28日みたいです。




[自転車] GIANT ESCAPE R3 2010 購入!
さて、今日はお目当ての自転車を購入するために行ってきました。

GIANT STORE nagoya(http://www.giant-store.jp/nagoya/)。



自転車ね、どこで買うか悩みました。

自宅近くの量販店とかだと1割引。だけど、店員によって大きく知識に差がありすぎる。

GIANT STOREだと定価。だけど、みんな知識豊富。

で、聞いてみました。

GIANT STOREで買うと何がメリットあるの?って。

・通常のメンテナンスはずっと無料です。(他店購入者は有料)
・故障時などに量販店では対応できないケースは、結局ここに持ち込みされてます。
 その際の料金が無料になりますね。
・GIANTの自転車の調整は間違いない。
・いろんなセミナーを開催しており、参加可能。(パンク時対応の仕方など)


ということで、まぁ、長く乗ろうと思っているのであれば、ここで買った方がいいかと。
しかも、条件さえ揃えば即納だし。

自宅近くの量販店は、欲しい色がなくて、取り寄せ1W~10日だとのことでした。

で、買ったのがこれ。



GIANT ESCAPE R3 2010 ブラックトーン フレームサイズ M (500mm)。

本当に悩みましたよ。

GIANT ESCAPE R3
GIANT ESCAPE R3.1
GIANT TRADIST

TRADISTは出たばかりの新商品だったのですが、まぁ、最近の流行ということでホリゾンタルフレーム採用。
また、トリガーシフトで魅力的だったのですが、トップチューブが長い…
自分にはちょっと…なぁ…ということで脱落。

R3とR3.1で悩みましたが、結局R3に。

色も本当に悩んだ!



ブルーにするかブラックにするか…でも、飽きがこないようにブラックで。
ブルーの方がよかったかなぁ…

トリガーシフトは本当に魅力的でしたが、フレーム色がR3.1には欲しいものがなくてね。

ESCAPE R3 ブラックトーン 500(M)  52,500円 (本体)
5LED head Light Black  3,780円 (夜間のライトは必須)
Cycle Computer AXACT9  2,730円 (速度や距離を測るのに一番下のものを)
ESCAPE R Kick Stand   2,100円 (スタンドはいるでしょ)
防犯登録シール      525円
サドルワイヤー      880円 (サドルだけがパクられることも多いので)
ワイヤーロック(180cm)  1,780円 (自転車本体のロックと何かにくくりつけられる長さ)
ドリンクホルダー     900円 (500mlのペットボトルを入れられるホルダー)
サイクルカバー      998円 (自宅前に置きたいので、雨の日用に)
ハンディ10ツールセット  980円 (六角セットなどの工具)


合計:67,173円

高いね…

あと、フレンチ対応の空気入れとサドルポーチが必要です。

会社まで自転車で通うことで、現状で約39日でペイできます。
空気入れとかを買った場合には、約43日でペイできます。

次の誕生日までに体質改善をするべく、ダイエットも兼ねてますのでw

雨の日や、出張が発生する日はこれまで通りに電車で通勤です。

さて、いつ頃に元が取れますかな。

あ、GIANT STORE nagoyaで買ったんですけども、自転車の注意事項や説明が非常に丁寧でした。
量販店だとあそこまでは説明してくれないでしょう。

STORE自体がまだ、できて1年経過してないので、いいタイミングでした。

GIANT STOREから家まで乗って帰りましたが、約10kmの距離を30分弱でしょうかね。
自転車が軽い軽い。ママチャリとは違いますね。

さて、これまで乗っていたこちらの無印良品の自転車はどうしたものか…



売れるかな…

[日記] 自転車で行ってみる
今、電車で通勤してるんですが、ちょっと運動も兼ねて自転車で行ったらどうだろう?、と。

とりあえず、所有のママチャリでチャレンジしてみました。

無印良品で購入した自転車なんです。
このblogのログによると、2008年5月1日に購入してるらしい。約2年前です。

その時は、折りたたみ自転車しかなく、ちょっと疲れるってことで、この自転車購入したんだっけな。

当時は、車で通勤してたんで、それほど出番はなかったですが。

で、今の自宅から会社までの距離、片道で20km程度です。

さて、ママチャリで行ったらどのくらいになるか。

家で昼ご飯を食べてから出発して、途中で整体へ行き、体をポキポキした後、会社までノンストップ。
自転車に乗っている時間が、「1時間15分程度」。

急いでないわりには案外早かった。

そのまま、Uターンで自宅へ。

帰りも同じく「1時間15分程度」。

でも、ママチャリ、かなり疲れます。

だけど、行けないこともない。

ということで、クロスバイク購入へとても前向きです。

[日記] そういえば…自分で染めた10年前のジャケット
まだ長野に住んでいた初期の頃に買ったジャケット。



もう一目惚れでしたよ、当時。

ずっとこればかり着ていて、すっかり日焼けして色が落ちて、褪せてきました。



で、着なくなってしまったんですけど…もったいない…

で、

〔ダイロン(DYLON)〕 ダイゴン〔ダイロン(DYLON)〕 ダイゴン
()
ダイロン(DYLON)

商品詳細を見る


ダイロン コールド #52ブラックダイロン コールド #52ブラック
()
ダイロン

商品詳細を見る


脱色してから、自宅で色染め。

しっかり脱色して…最初の色を再現しようとネイビー系をやったんですが…



失敗…完全にネイビーやんけ!!!

ってことで、納得いかず、再度脱色して、ブラックでやり直し。

キレイに黒に染まってなんとかセーフです。



これでジャケットが復活しました。

[] 慌ただしい休み
急遽休みを頂きましたが、1日慌ただしい…

朝一番で名古屋市立大学病院の整形外科へ再来。
右膝の痛みがひどくてちょっと心配になってきたから。

前回と違って、すぐに診察開始。予約無しで行ったのに早かったわ。

同じ整形でも、やっぱり専門があるんだね。
前回の先生は関節痛の専門ではなかったらしく、いまいち原因が分からず。
今回は専門のいる曜日を狙ったので完璧。

症状を聞いて、ひざをいろいろ動かして、診察。

5分くらいで、水がたまってるかも?ってのと、炎症起こしてるかもねって。

MRIを撮った方がいいんだけど、2ヶ月先まで予約がいっぱいっていうことだったので、
別の病院を紹介して頂いて、午後からそちらの病院でMRI。

空いた時間で、銀行の窓口で用事を済ませて、美容院へ予約を入れカット。

家でご飯を食べた後に、また病院へ。

MRIって初めてだったけど、まぁ、なんというか…退屈なのね、あれって。
時間にして、30~40分程度。

終わって、フィルムを受け取って会計して終了。

今度は、来週にフィルムを名古屋市立大学病院へ再度持って行って、診察です。
それも時間開始前の診察ってことです、はい。

左膝もたまに痛いし、腰骨の右側まで痛くなってきた…やばくね?


夜は、出向先のグループで歓迎会。
だから、休みのくせして夜だけ参加。

どうやら会社の施設なんだとかだけど、かなり安い店で開催。
10人でたらふく食べて、合計が24,000円弱。
安くね?

枝豆100円とかってw
だし巻き卵が150円とかってww

これからは会社の飲み会ここでいいんじゃね?
名古屋の新栄だけど。

[仕事] 花見でした
今日は会社の花見でした。
出向先のですが。

当初は欠席で出していたんですけども、所属グループに部代表の方がいるもので。
出ませんか?と言われ、急遽出ることにしたんです。

仕事を少し早めに切り上げて、貸し切りバスで移動。

だいたい知っている同じ部の人でかたまって飲んで食って。
それなりに楽しめました。仕事の一環ですな。

最後に抽選会がありましたが、やっぱり当たりませんでした。
前の会社の方が規模が小さいのに景品は豪華でしたね。

[動画/写真] 蝶に連れ去られる男
大量の蝶が集まり、振り払うのに躍起になっていると…蝶に連れ去られてしまうという動画。



これはティーザー広告と呼ばれるものでいわゆる『覆面広告』。
本来、広告で伝えるべき商品についての要素を意図して明らかにせず、注目を集める広告手法なんです。

アメリカの半導体・ソフトウェアメーカーのクアルコムの動画。
クアルコムは近年、画期的な省エネディスプレイシステムを開発し、製品化に成功。
この技術は『蝶の羽』が太陽光を浴びて色鮮やかに見える光彩原理を応用したもので、
ディスプレイに反射する光を利用して、省エネ化が可能となるもの。

これを伝えるためのディーザー広告。

4月1日のエイプリルフールには、偽の記者会見を行ったのですが、
「クアルコムの新技術を盗んだ男が蝶に襲撃される」というこの動画はすごい注目を集めているようです。

[Apple] ■注目■ Apple Store お得な整備品売り出し中
Apple Storeにて修理上がり品などを整備し直したお得なiPod/Macを大量販売中です。

追加商品は以下の通り。

・iMac 21.5インチ 3.06GHz Intel Core 2 Duo ¥98,800
・iMac 21.5インチ 3.06GHz Intel Core 2 Duo ¥124,800
・iMac 27インチ 3.06GHz Intel Core 2 Duo ¥144,800
・iMac 27インチ 2.66GHz Quad-Core Intel Core i5 ¥168,800
・Mac mini 2.53GHz Intel Core 2 Duo ¥71,800
・MacBook 2.26GHz Intel Core 2 Duo ¥83,900
・MacBook Pro 13インチ 2.26GHz Intel Core 2 Duo ¥98,800
・MacBook Pro 13インチ 2.53GHz Intel Core 2 Duo ¥126,800
・MacBook Pro 15インチ 2.53GHz Intel Core 2 Duo ¥143,800
・MacBook Pro 15インチ 2.8GHz Intel Core 2 Duo ¥198,800
・MacBook Pro 17インチ 2.8GHz Intel Core 2 Duo ¥213,800
・Mac Pro 2.26GHz 8-Core Intel Xeon ¥298,800
・Mac Pro 8-core 3.2GHz Intel Xeon ¥397,800


整備品の購入はこちらから ↓

Apple Storeのお得な整備済製品


整備済製品とは、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。新製品同様、1年間の特別保証書が付きます。

<数量限定 お得な整備済製品>もどうぞ。

数量限定につき、販売可能状況が常に変動しますので、お早めに…

[購入] プリンタを数年ぶりに購入
これまでCANONのiP4100を使っていましたが、インクもなくなりつつあり、Macでは手持ちのスキャナも使えない。
ということで、そろそろ買い換えてもいいんでないか?ということを嫁に相談。

プリンタを急遽購入することに。

候補は、EPSONのEP-802AとCANONのPIXUS MP640。

CANONが第一候補でしたが、結局迷ってしまい、本体のスリムだったEPSONを購入。



EPSONのプリンタなんて、最初に買ったプリンタ以来です。
あんまりいい印象がないんで、EPSONのプリンタ。

家に帰ってきて、プリンタを接続しなおして、設定開始。
これまではAirMac Express経由のプリンタサーバーで使ってましたが、今回は有線LANでの接続。

これがちっともうまくいかず悪戦苦闘の末、なんとか設定完了。
説明書も不親切です、Macに対しては。

でいろいろ使っていくと、やっぱりCANONの方がよかったかも…と思いつつももう遅い。

スキャナの読み取り精度はCANONの方がいいわけです。
また、気づきませんでしたが、自動両面印刷は実はEPSONのこのプリンタはオプションだとか。
そうですか…CANONは当たり前に標準なので気にもかけていませんでした。

■EPSON EP-802A
写真印刷ならこっちのほうが強い。インクの乾きが早い。
本体サイズがスリム。
自動両面印刷ユニットがオプション…やるせない…
普通紙への文書印刷が少し滲む
本体のボタンがEPSONの方が扱いやすい
CD/DVDのガイドが内蔵
なんか言われてみればそうだったかもと思ったが、インクの減りが早い。
 → 電源ON時やクリーニング時にやたらとインクを消費する
CANON MP640は分からないが印刷音がやっぱりうるさい

■CANON Pixus MP640
自動両面印刷が標準でできる
文書印刷ならCANONの方がにじまずきれいにできる
スキャナの解像度が高い
CD/DVDのガイドが別キット
後ろからの給紙がある

ということで、MP640の方が買いだったかもしれません。
まぁ、仕方ないです。

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640
(2009/09/17)
キヤノン

商品詳細を見る


EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802AEPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A
(2009/09/25)
エプソン

商品詳細を見る


[日記] 花見
一気に暖かくなってきましたが、この週末は本当に絶好の桜の花見日和でした。

一昨年は京都へ花見に行ってきましたが、昨年は引越直後ということもあって花見せず。
1年ぶりの花見ということで、大高緑地公園へ行ってきました。

大高緑地公園の中を散策するのなんてもう中学以来。
あの時ですらまともに散策はしてないもんだから、初めて?って感じ。

本当に桜はキレイです。

自宅近くにも桜並木があり有名なんですが、短い期間しか咲かない桜に心が和みました。


盆栽:一才桜(信楽焼小鉢)盆栽:一才桜(信楽焼小鉢)
()
遊恵盆栽

商品詳細を見る

[仕事] 4月です
出向1年ですが、今日から新しく自社から新たに2名の出向者がきます。
もともと一緒に仕事してた仲間です。
といっても、仕事は全然違うことやるんで、どこまで関わるのかは不明ですが。

ちょっと出向先の仕事にも飽きてきたな…先が見えないもん…




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社

