Life Log 2010年01月04日
FC2ブログ
2009 / 12 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2010 / 02



[旅行] 草津温泉・氷見寒鰤の旅
2010年、最初の旅は、草津・富山。

2日の朝に名古屋を出発して、軽井沢経由で草津温泉へ。

1~5日に高速道路1000円をやってますので、道路が渋滞するかなぁと思ってましたが、
全くの渋滞知らずですんなりと軽井沢へ到着。

軽井沢でアウトレットの初売りを見て、お土産を買って、草津温泉へ。

草津温泉へ向かう途中から道路に雪が積もってました。

草津温泉に夕方について、ホテルへチェックイン後、温泉街へ。

有名な湯畑。



西の河原露天風呂へも久しぶりに入りましたが、本当にいい湯です。

温泉街では温泉饅頭を食べ(無料で配ってるんで)、お土産候補をチェック。

ホテルへ戻り、晩ご飯でしたが…多い…



正月らしく、おせちっぽい料理でした。

ちなみに泊まったのは、草津スカイランドホテル


ご飯の後は、途中で買った地ビール・草津の湯あがり涼風で乾杯。



無濾過のビールのような濁りとまろやかな口当たり。

翌日は、朝から再度温泉街へ行き、湯もみショーを。





個人的には…微妙…草津にきたら見るべきだとは思いますが、楽しいものではないです。

温泉饅頭などを買った後は、富山・氷見へ寒鰤を食べに。

天気予報の通り、日本海側を中心として大寒波が日本列島をおおっております。

菅平スキー場横を通り、大雪の中、高速道路で富山へ向かいましたが…



まぁ、雪がひどいひどい。

この写真はまだ、上信越自動車道を北上しているところです。

一番ひどかったのは、新井の辺りですね。

そこらで一度除雪に伴う渋滞がありましたが、あとは意外とすんなり。

スタッドレスタイヤを履いてるとは言え、何度かハンドルをとられました…

名古屋の家~草津よりも、草津~富山の氷見までの方が遠い!

事前に調べていきましたが、正月は氷見の店が全然やってませんでした。

寒鰤を食べに行くのに、店がやってなかったら…厳しいです。

目的は寒鰤しゃぶしゃぶでしたが…

氷見に着いて、いろいろ他の店も探しましたがやっぱりやってない…

最初にやってることを確認していた、小川屋食堂(氷見駅近く)で晩ご飯を食べました。

寒鰤のしゃぶしゃぶを食べるつもりでしたが、地元の方に伺うと意外な言葉が。

寒鰤のしゃぶしゃぶなんて流行ってないよ。誰も食べない。

意外…でも、確かに高いですし、あんまり聞いたことないですもんね。

なんか、寒鰤は噂通り高いらしく、店にないときもこのところ多いそうです。

で、結局食べたのは、白エビの刺身入りのお薦めコース。

・白えびと寒鰤の刺身
・氷見うどん
・白えびと寒鰤、その他もろもろの天ぷら

白エビって、富山でしか取れないんですね。
知りませんでした…しかもあんなに高いものだとは…

で、寒鰤ですがね…



めちゃくちゃうまいです。

口の中に入れるととろけるような感触。
まぐろの大トロのような感覚。
こりゃ高いですよ…

もちろん、白エビも美味しいです。

ご飯を食べたら、名古屋へ帰りましたが、氷見を出た時には途中、東海北陸道で渋滞がありましたが、
渋滞のあったひるがのの辺りへ着くとすでに渋滞は解消されてました。

結局、渋滞知らずの旅でした。

雪はひどかったですけどね。

[日記] 2010?
あけましておめでとうございます。

2010年もよろしくお願い致します。

ただの日記ですけど…




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社