Life Log 2009年08月22日
FC2ブログ
2009 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2009 / 09



[どうでもいいこと] iPodとWalkman
iTunesがWindowsに対応した辺りからデジタルオーディオ、いや、携帯オーディオの主役となってきたiPodと、それまで携帯オーディオと言えばWalkmanとまで言われたSONYのWalkman。

さて、このところWalkmanが盛り返してきますが、どっちがいいのでしょうかね。

個人的にはまだまだiPodなんですが。

個人的見解ですが…

【デザイン】 iPod
 しばらく代わり映えのないシンプルなiPodです。
 SONYはあれこれデザインを変えて、今の形に落ち着きつつあります。
 好みの問題でしょうが、独立型のボタンは今の自分には使いにくいです。

【音質】 Walkman
 音質に関しては、完全にWalkmanでしょうね。
 iPodは若干音悪いですから。
 でも、気にならないレベルです。(自分はすべて320kbpsのAACですから)
 ちなみに、128kbpsのAACでは耐えられません、音の幅が…

【操作性】 iPod
 直感的に操作できるのはiPodかな、と。
 iPod使用歴が長いからっていうのもありますが、ボタン見なくても操作できます。
 Walkmanのような独立型のボタンもいいのでしょうが割り当てられてるボタンによります。
 実際、iPod 第3世代は独立型でしたが使いやすかったです。
 個人的にタッチパネルが好きじゃないんでダメです。(iPod touchもダメ)

【ソフトウェア】 iPod
 これは、完全にiTunesを使ったiPodです。
 何故かというと、WindowsだけでなくMacにも対応してるから。
 また、Walkmanで使用するSonic Stageが使い物にならない。
 以前、SONYのカーナビ持っていたので使ってましたが、よくこれで…というレベル。
 ハードウェアデザインがSONYは優れているのに、パソコンソフトとなるとこれはないってレベルに。
 ちなみに、組み込み型ソフトは優れてるかと。だから、なんでPCソフトは?って感じ。
 直感的に操作できない、転送中は他の操作できないなど制限多すぎ。
 iTunesに慣れると、Sonic Stageは使い物になりません。

【設定】 Walkman
 本体のあらゆる設定はWalkmanに軍配が上がるかと。
 イコライザの設定も細かくできますし、音も割れない。
 iPodは細かい設定できませんからね、再生という意味では。
 そこは日本製が勝ります。

ってことですが、致命的なのは、やっぱりソフト。

Sonic Stageはありえません。

ちなみに、今はカロッツェリアのナビで、BeatJamの代わりにSonic Stageを使ってみたりもしましたが、やっぱり使いにくくてたまりませんでした。まだBeatJamの方がいい、と。

ソフトがiTunes使えたら、Walkmanもありかなぁ。
その1点だけでWalkmanはダメです。
それほどひどい…外部から人入れて革新すればいいのに…最近のSONYじゃ無理か。


SONY ウォークマン Xシリーズ FM付 NC機能 ワンセグ WiFi搭載<メモリータイプ> 16GB ブラック NW-X1050/BSONY ウォークマン Xシリーズ FM付 NC機能 ワンセグ WiFi搭載<メモリータイプ> 16GB ブラック NW-X1050/B
(2009/04/25)
ソニー

商品詳細を見る



[動画/写真] ちょっとスケベなOffice XPのCM
これって実際に放送されたんでしょうかね?





新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社