Life Log 2006年08月
FC2ブログ
2006 / 07 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2006 / 09



[日記] 故人を偲ぶ
1999年~2003年までずっとホームページ公開してたんだけど、それから更新をしなくなって放置状態にしてました。
そして、2006年7月にサーバーからファイルのみ削除したんですけど。
自分のパソコンには過去の全てのホームページファイルがあるんですね。

ふといろいろ思って過去の、本当に初期のファイルを見てました。
それでふと気になった祖母の事。

2000年5月11日に祖母が他界しました。

5月4日に祖母の家に母親と行っていて会っていたんですね。
いつもGW・お盆・年末年始は絶対に、あと普段の週末にちょこちょこ顔は出してたんです。
それで草むしりしたり窓ガラス拭いたり、クリーニング出しに行ったり。
部屋のお掃除してあげたり。
ちょこっとお小遣いを期待もしていたし、祖母に顔をたまには見せたいって思ってました。
うちは親戚が少ないのに加えて、祖父もいないし祖母は一人だったんですよね。
母の兄と二世帯住居で住んではいたけど。
だから寂しいだろうなぁって。

あの日も普段と変わらない日でした。祖母もいつもと変わらず元気だったし。
だけど、別にそんなにたいした用事なかったのに4時間ほど滞在して帰ってしまいました…
なんでもっといなかったんだろう…
後悔してももうその時には戻れません…

祖母は92歳でした。第二次世界大戦を経験、東京大空襲時には東京にいて体験してますし、
広島の原爆投下時には広島にいた。
伊勢湾台風の時には名古屋にいた。
本当になんでそこまでいろいろあって生きてるの?って思ってました。
だけど、実際に体験した人からの話はすごく興味深かったです。
心不全だったようで苦しまずにいったのかな…って。

もっともっと話をしたかった… 亡くなって気づくこともいっぱいあります。
なんであの時…って。

今でも定期的にお墓参りに行くようになった。
それまではお墓参りなんてしたこともなかった。
親戚もいないし…付き合いなかったし…
自分達の家計が何ていう宗教なのかもしらなかった。
誰も本当に知らなかったんです。
それくらいそういうものに縁のなかった家計。

親戚関係が崩壊しているんですね、うちは。
母の兄貴のところくらいだし。

お墓は本当に年季の入ったお墓で、周りとはだいぶ違って古い…
今にも崩れそうな古い墓石…
掘られている日付も明治とか書いてあるし。

これまで墓参りに行っても花変えて、水をあげて、線香をして手を合わせて。
お墓の掃除って全然してない。
すると壊れてしまいそうだから。

だけど、今度はちゃんと掃除するよ。

一人でもお墓参りに行くね。
みんなで行ったときには恥ずかしくてできないだろうけど、一人で行ったときにはちゃんと声に出して話しかけるね。
心で思っているだけじゃなくて、声に出すとちゃんと声が届くんだってね。

いつも見守っていてくれてありがとう。
これからも家族を見守ってください。
そして正しい方向へ導いて、危険から守ってください。

いつまでも忘れないよ、おばあちゃん。

[動画/写真] 極地集中豪雨
2006年8月14日の夕方、埼玉県富士見市に巨大積乱雲が発生しました。

実に雲の高さは、上空1万メートルに達していたようです。

それを偶然テレビ朝日のヘリコプターがその瞬間をとらえていたようです。まさに雲の中で成長したたくさんの雨粒が、強烈な下降気流とともに一気に地上に降り注いだ瞬間です。



なんだかここまではっきりとなっていると、原爆か何かが落ちた後みたい…

すごいよね、これ。
この境目のところってどうなってるんだろう…

こういうのって気にならない?

[日記] なかなか美味しかった
少し前の話になりますが…

実家へ帰省した時に、家族でお墓参りをしに行った後、食事へ行ったんです。
事前にどこへ行こうって雑誌(東海ウォーカーやCHEEKなど)である程度候補を決めて、
第一候補へ行ったんだけど、なんと予約でいっぱい…

「予約の方ですかぁ~? 今日、予約でいっぱいなんですよぉ~」


マジッすか?(x。x)゚゚゚


お盆は混むのね…っていうか、雑誌に載ったばかりだから??

仕方なく次の候補のお店へ向かったわけなんだけど、二度同じ「予約でいっぱいです」をされてはたまりません…
ということで、一番年下の自分がお店へ電話して値段の確認とどんなお店かの調査、そして予約をすることに。

こういう時一番下っ端はいろいろやらされます…

で、予約をおおよそ着くであろう時間を見越して取ったんだけど、これが見事に予想通りに着いちゃって。
名古屋から離れても名古屋の道はまだまだ詳しいようです。
お盆で混んでるかなぁって思ったんだけど、抜け道をするするって行ったら案外早かったの。

名古屋市緑区にある「神半邸 竃」というお店(KUDOって読みます)で、2006年3月オープンの新しいお店。
有松ってしぼりで有名なところで、ちょっと昔の町並みっぽく家が並んでるんですよね。
その一つの神半邸というお店の一部を借りてお店をやっているらしく、なんだか昭和を感じさせてくれます。


店の外観もいいですよね。

この店は、自然食ダイニングのお店で、その時期の旬な素材を取り込んだ料理が出てくるんですね。
メインが釜飯で今の時期は…
・うなぎとゴボウの釜飯
・とりと茸の釜飯

あとは、みそ汁や焼きサケ、豆腐など。一応ランチタイムぎりぎりだったからランチメニューです。
夜はディナーメニューになるみたい。

初めて行ったけど、ここ店の雰囲気もいいし美味しかったです♪
ちょっと行った時間が悪かったのか、料理が出てくるまでが長かったけど…

[日記] 最近ACAIに凝ってます♪ ^^
お盆に名古屋の実家へ少しだけ帰省してました。
いやぁ~、名古屋…暑いです…ちょっと外にいるだけで汗がじわっ…って(^_^;)
名古屋は湿度が高いからね、なんであんなに湿度高いんだろう…地形のせい!?

なぁ~んにもしてないのに汗がだらだら出てくるんだもんよ…
たまらないよ、マジで…

ずっと名古屋に住んでたのに、すっかり他県に行って体がなまってしまった…(x。x)゚゚゚
でもそのいなかった数年間の間に気温もだいぶ上がったんじゃないかなぁ。

家族みんなで会っていた時に、兄貴が「ACAIって知ってる?」って聞いてきて。
最初は、「何それ?」って言ってたけど、いろいろ聞いてたら知ってたよ。
テレビで見たことあったよ、サッカー日本代表の中澤のインタビューで。
毎日練習後に飲むって。

TULLY'S COFFEEでACAI DRINKがあるって言うので、早速みんなで行ってきました。
自分と母は初ACAIです♪

疲労回復にいいそうで、栄養価が高いみたいなんですよ(^^ゞ
見た目がブルーベリーっぽいけど、ちょっと違う。
だけどそんなにクセはない味で普通に美味しいんですよね~^^
アサイーヨーグルトを選んだんだけど、ヨーグルトだからかな?

これ、ちょっといいかも♪^o^

予想とは少し味が違ったんだけど、うまいっす!

[日記] マンション購入
学生時代のバイトの友達が名古屋でマンションの一室を購入したようです。
ちなみに、結婚しているわけではなく、1人身ですよ…

今でも結構お洒落なところに住んでいるんだけど、まさか家を買うとはね。
買った場所がまたいいところなんだ、これが。
俗に言う、結構いいところなわけですよ、新築ではないにしても場所がいいんです。

普通にあの辺りで駐車場借りるとしたら月30000円くらいするらしいしね…
当然、駐車場付きのところらしいんだけど、なんでいきなりマンション購入?
どうやら勢いらしいけれども、ちょっと今は少し後悔しているらしいんだけどね。
だって、買ったところって1人暮らしでちょうどいいくらいの大きくない部屋らしいから。う~ん…

ちなみに、実家の辺りは駐車場借りると月8000円~12000円くらいです。
今は、借りたくても駐車場がなくて借りられませんけどね。




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社