Life Log 不動産
FC2ブログ
2018 / 10 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   >> 2018 / 12



[不動産] オーダー家具取り付け完了
今日は朝からオーダー家具の取り付け工事でした。

朝9:00から開始して終了したのは、16:00頃。

カップボードとリビング収納をオーダーで依頼。
部材の搬入で約1時間。

それから組み立てが始まりましたが、実際のマンションの寸法に合わせてその場で部材を切ることも。

結果、午前中にカップボードが設置完了。



午後にリビング収納の設置が完了。



きれいにできるものですね。

それほど難しい形でもなく場所も狭いため、業者も一人で組み立て工事。
コンクリート側に穴を開ける工事はものすごい音がしましたが、
全体的にはトルクドリルのトルクがかかる部分でのみ音がガガガガッとするくらいでした。
それがすごい音だったんですけどね。

収納が増えて嬉しいです。

出来映えもGOODです。

最初に見積もりに行った収納ラボに比べて、ハーツファクトリーで約半額でできたのはよかったです。
自社工場を持っているかどうかでこんなにも差が出るのか?って思いますね、本当に。

扉の手をかける部分もここが最先端をいってるそうで、キッチン周りのデザインはもう古いんだそう。
扉に取ってがないのもいいし、デザインも新しいもので、これから世間でも流行っていくだろうってさ。

名古屋ショールーム(ハーツギャラリー八事)
名古屋市昭和区山手通り3-10オペルカビル TEL : 052-832-8085
http://www.heartsfactory.com/



リフォームにかかるお金がわかる本〈’12~’13年版〉―適正価格、知っていますか?

新品価格
¥1,260から
(2013/5/1 22:43時点)




[不動産] ハーツファクトリー
年末から考え始めたオーダー家具。

うちはマンションだから収納が少ないんです。
子供が産まれたら物をしまう場所が…って考えてて、いろいろ家具やさんも回ったのだけど、
なかなかいいものに巡り会わず状態。

で、オーダー家具屋へ見積もりに行って、買うならここって場所を決めてました。

名古屋ショールーム(ハーツギャラリー八事)
名古屋市昭和区山手通り3-10オペルカビル TEL : 052-832-8085
http://www.heartsfactory.com/


年末に打ち合わせを実施し、メールで何度か仕様変更の再見積をして、
子供が産まれたらまた打ち合わせにきます、としていたもので、今日ようやく行ってきました。

さて、価格が他の会社の半額程度ということで、ちょっと怪しいと思っていたのだけど、
ここはマンションのキッチンなども手がける大手です。

じゃ、他のオーダー家具屋はなぜ高いのか?

それは、自前で工場を持っていないので、ここのように工場を
持っているところへ結局発注するんだそうだ。

ということで、中抜きが発生し、結果高くなるよう。

今回のオーダーはキッチンラックとリビング収納です。

2時間の打ち合わせの末、契約。

我が子もおとなしく寝てました。

実際にうちへきて採寸する日の調整はこれから。

[不動産] 壁面収納…
さて、今、壁面収納を検討してますが、フルオーダーは高いので悩み中。

キッチンとダイニングで考えてるけど、キッチンはファニチャードームでセミオーダーのにするか?

[不動産] 収納ラボ、エストレージ
自宅に壁面収納を検討してまして、名古屋の東山にある収納ラボへ行ってきました。

オーダーで頼むとどのくらいの金額になるのかなぁって。

キッチンとダイニングで大きさや形をざっくりと伝え、スケッチに基づく見積もりを出して頂きました…が…

両方で合計120万円弱…
高い…高いよ…

こりゃ悩みますな。

[不動産] ふぅ・・・
昨日のことだけど、朝から三菱東京UFJ銀行へ出向いて、金消契約をしてきました。

8月6日に藤和不動産へ入金が実施されるとのことです。

あぁ、ついに家を買ってしまったわけですね。

ついでに、火災保険も入りました。

35年で9万円程度。(物損保険含)

思っていたよりもずいぶん安い。

また、地震保険って、全額が保証されるわけじゃないことにびっくり。

マンションの場合は、ほとんどが入らないようで、うちもとりあえずは火災のみ。

あと、7大疾病になった時のマンションローンの全免除の保険についても加入。

とりあえずです。

引越まであと一週間・・・


[不動産] どうやら
今見たら、来月引っ越す予定のマンションが完売御礼らしい。

リフォームも順調に終わりそうだし、引越は8/8目の前です。

ちなみに、食洗機については、間に合わず、別途工事調整が入るらしい。

オーダーカーテンの引き取りも日曜日にしてきたし、あとは鍵の受け渡しの日にカーテンをかけにいかなくては。

8/ 1 金消契約
8/ 6 引き渡し
8/ 8 引越&エアコン工事(寝室)
8/ 9 NTT電話工事&現アパート掃除
8/10 現アパート退去
8/12 リビングエアコン工事

慌ただしいね・・・

[不動産] カーテン合わせ
和室のリフォームがもう13日から始まるもんだから、今日、リビングのカーテンを決めないといけません。

ということで、朝からマンションへ行き、レンタルしているカーテンを合わせてみました。

でも、やっぱりどうにもしっくりこない。

これまで無地のカーテンを中心で選んでましたが、今回はストライプのものも選択。

意外とストライプの方がいいのかも・・・と思いつつ、もう一度、ジャストカーテンへ行き、別のものをレンタル。

再度、マンションへ戻って合わせてみました。

やっぱりレンタルで借りる、小さなものじゃイメージがわきません。

ですので、すぐに返すから!ということで、カーテンをそのまま借りてきました。

やっぱりちゃんとかけるとイメージが変わります。

すると、ストライプよりも無地の方がやっぱりいいのかも。ということになりまして。

結局、茶色の無地になりました。

難しいですね、本当に。

結局、引越業者もアートにすることになりまして。

さかいやありさんとかは全部見積もり自体をキャンセル・・・
面倒になってきちゃって。

アートでそれなりに納得できる価格だったもんだから、いいかなって。
他社はもっと安かったか?

[不動産] 引越見積り
引っ越しするのに、引越業者を使うのって、赤帽以来です。

赤帽も引越業者って感じではないし。

候補は、アート・ありさん・サカイ・町の引越屋・クロネコ。

で、当初、見積もりの為に月曜日にお休みをもらったんだけど、アートは時間指定できず。

ということで、急遽、今日見積もりにきていただきました。

ネットでの評判は、概ね、アートが一番よい。

さかいは評判悪いです。

で、提示された金額が69,300円にエアコン工事が11,000円。
きちんと業者に頼むようです、エアコン工事。

即決はしません、相場も分からないので、というと、60,000円ならどうでしょうか?、と。

とりあえず考えます、と言いましたが、営業さんの対応もよかったです。

アートのいいところは、食器入れる専用の入れ物だったり、シューズボックスあったり。

悩みますね。。。

[不動産] カーテン
昨日、リビングのカーテンを物色しに行きました。

というのも、リビングの窓がでかい(4m50cmくらい)ので、完全オーダーです。

オーダーカーテンなので、10万円弱くらいを想定してましたが、
ファニチャードームへ行っても大塚家具へ行っても、なかなかいいのは見つからず・・・

ふと携帯で探してみると、八事に「ジャストカーテン」という店が。

せっかく近くにいるから、と行ってみると・・・

!!!!!!?

オーダーカーテンなのに、なんだこの安さは。

予定しているサイズで、2万5千円程度。

どうやら自社で工場を持っているらしく、中間マージンがないようで。

いいところを見つけました。

で、いつくか候補カーテンのサンプルをレンタルしてきたので、今日はその合わせに行ってきました。

でも、実際に部屋で合わせてみるとちょっと違う・・・

また、来週に別のサンプル借りてチェックが必要のようです。。。

[不動産] 結果・・・
デベから連絡ありました。

「本審査通りました。おめでとうございます。」

よかった・・・

本審査申し込みからちょうど一週間です。

今度は金銭消費貸借契約です。

この日取りを決めなければいけませんが、いつにしようかね。

[不動産] リフォーム
今日は、会社を少し早めにあがって、BELISTA茶屋ヶ坂へ。

18時くらいに、ということだったけれど、17時に到着。

和室を洋室へリフォームする際の、内容打ち合わせです。

畳をはがして、コンクリートを流して、板を張る。
ふすまを洋室の扉(引き戸)へ変更。
壁紙もリビングと合わせて同じ壁紙に。
窓にあるふすまと木枠も洋室と同じものへ変更。
カーテンレールもつけていただき。(これは忘れてましたが、デベの人がフォロー。)
和室との境目のふすまのレールも茶色から白色のものへ変更。
押し入れはシステム収納へ変更はせず、押し入れのまま。引き戸のみ洋風へ変更。

持ち帰り案件もなかったので、それでお願いをして終了。

打ち合わせの前に、部屋をもう一度見せていただき、ダイニングテーブルなどの配置採寸。
納戸とトイレのドアの開け閉めで油切れか、「シャー」と音が鳴ります。
キッチンの換気扇の横に傷。
気づいたのはそれくらい。
すでに照明はついており、家具はすべて撤去済みでした。

余談ですが、今日の昼に自社の本社へ在籍確認がありました。
住宅ローンの為ですが、「三菱東京UFJ銀行のイトウさんから連絡がありました。」と。
こちらからかけると、融資金額、氏名、住所、生年月日の確認。

本審査の結果はいつ?

[不動産] 午後半休
今日は午後半休して、三菱東京UFJ銀行 中部ローン推進室へ出向いてきました。
嫁さんに会社まで迎えにきてもらったので、そのまま車で伏見まで直行。

時間にして1時間程度でしたが、建物の7Fで審査申し込み。

入るときも、入館申請をして、お客様バッチをつけてのセキュリティエリアでの対応。

住宅ローン本審査申し込みということで、いろいろ申し込み書類へ記載し、
源泉徴収票、市民税証明書、住民票、印鑑証明書、実印、引き落とし口座番号、免許証、保険証を提出。

審査は10日~2週間程度とのことで、藤和不動産経由で結果のお知らせがくるそうで。

ボーナス併用なので、借用希望日が7月でボーナスを8月/2月にすると、いきなりボーナス払いらしい。
藤和不動産に確認したら、引き渡しはお盆くらいになりそうですということで、
ボーナス8月/2月(組み合わせは半年ごとらしい)で、借用希望日は8月になりそうです。
ただし、書面上はとりあえず7月30日に借用希望を出していて、審査を通過したら、本契約の為に再度伺うそうで。
その時に、借用日を8月にすればOKとのこと。

なんだかいろいろ考えると難しいですね・・・

[不動産] マンション買っちゃうの!?
というタイトルにしたところで、昨日、すでに契約書には捺印してしまったわけで。

夫婦で話し合った結果、購入という決意に至ったわけで、これからは妻を守っていかなければなりません。

さて、待てども待てども銀行から電話がなく、夕方にDBへ連絡しました。

再度、銀行へ催促していただいたようですが、月曜日は忙しいらしくかかってこない。

仕方なく、明日の年休はなしということで、帰宅したら18:42に電話かかってきました。

すぐにかけ直したらつながりまして。

明日の午後に出向くことになりました。

ただし、午前中は出勤の為、午後は会社から直行となります。

ふぅ・・・行くの面倒だなぁ・・・

[不動産] 契約
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[不動産] 途中経過
東京出張の間に、嫁からメールがありました。

いろいろ手続きを進めていますけども、ローン事前審査を出してまして。

本日、「事前審査が通った」とのことです。

家に帰ってきたら、通知書がきてました。

続きは本審査申し込み後ということです。

和室の洋室リフォームも申し込み条件であげてますので、本審査通過後に着手だそうです。

さて、来週は銀行に行かないといけませんかね。




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社