Life Log 自転車
2017 / 09 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2017 / 11



[スポンサー広告] スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[自転車] 自転車通勤凍結
梅雨が明けてから、連日の晴れで、自転車通勤が復活したんですが、いかんせんアツイゼヨ・・・

梅雨明けから連日の猛暑で、天気予報では名古屋最高気温37度とか。

でも、でもね、それは日陰の気温で日向はもっともっと気温が高い!

自転車のサイクルメーターは最高45度まで示しましたから。

アツスギルヨ・・・タエラレナイヨ・・・アセがおかしなくらいナガレテクルヨ・・・

自転車通勤の為に買ったESCAPE R3もきっと暑いに違いない。

ということで、ちょっと涼しくなるまでの間、自転車通勤を凍結することにしました。

さすがにこの暑さは厳しい・・・湿度も高いんで、やられてしまいそうです。

ただでさえ、駅まで歩くだけでも汗がすごいのに。

そういえば、スポークが折れたという日記を立ててからその件に触れてませんでした。

結局、GIANT store nagoyaへ持って行ったところ、折れたわけではなく、部品が外れたとのこと。

カラカラ音がしていたのは、外れた部品がタイヤのリムに当たってた音でした。

購入店だってことで、その修理も無料♪

ついでに、タイヤのひび割れについても聞いてみたんですが、回答は2つ。

メーカーとしての回答は、あまりよくないです。交換した方がいいです。

担当者としての回答は、全然平気です。普通に乗っちゃって構いません。

ということで、気にせずとりあえず乗ってます。

後輪のタイヤのチューブをGIANTのチューブに交換したんですが、これは失敗。

空気入れる時に空気入れを押し込むと、一緒にチューブまで下がっちゃって、うまく空気が入らない。

これがかなり、「イラッ!」っとするんです。

Panasonicのパナレーサーにした方がよさそうですね。

パナレーサー(Panaracer) R-Airチューブ 700X23-28C ロングバルブ 48mm 仏式バルブ TW723-28LF-RAパナレーサー(Panaracer) R-Airチューブ 700X23-28C ロングバルブ 48mm 仏式バルブ TW723-28LF-RA
()
パナレーサー(Panaracer)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

[自転車] GIANT ESCAPE R3 早速スポークが折れました
まだ購入して2ヶ月半のGIANT ESCAPE R3。

乗っている頻度はそれほど高くありません。
基本、雨が降っていなくて、出張がなければ通勤で使用してます。

合計走行距離も1000km弱です。

今日も通勤で乗っていったのですが、帰ってきて、チェーンに油を点そうとしたら・・・


ん??


後輪からしゃりしゃり音がするなぁ・・・と思ったら・・・


スポーク折れてるし・・・





早いよ、早すぎるよ・・・

ってか、インターネットで調べてみたら、意外と多いんですね、R3でのスポーク折れ。

本数が少なくて、スタイル重視のせいか、折れやすいみたいです。

今度、購入店のGIANT Store Nagoyaへ持って行こう。

また、ちょっと気になるのが前輪。



後輪は、パンク時にタイヤを裂傷したので、新品へ交換したのですが、前輪は最初のまま。

空気圧を通常、7.5BARくらいで設定して乗ってましたが、高すぎましたか?
タイヤのサイドがひび割れてきてます。

まだ、1000km弱ですぜ!?

慣れていない頃に、この空気圧で、段差をスピードをそんなに落とさずに進入したことも影響してそうな・・・

注意して乗らないとダメですね。

合わせて、購入店で今度見てもらうとしよう。

[自転車] 風強すぎ!
今日は出張があったものの、晴天に恵まれたことと、出張が昼からだったので、
出張先までの移動も自転車で行ってやれ、ということで、通勤を自転車にしてみました。

ただ、風が強すぎ!

気温も低いが、風の強さが尋常じゃない。

もう5月ですぜ!?

朝はいつも通りに出社。

昼休みに昼ご飯を食べた後に、出張先へ自転車で移動開始。

距離にして…

自宅~会社 : 21km
会社~出張先 : 18km
出張先~自宅 : 8km

ただし、会社~出張先への移動がきつかった…風強すぎて全然進まない。

でも、かなりのトレーニング効果があったと思われます。

もうちょっと晴天が続いて、出張が落ち着かないかな…
じゃないと、自転車通勤が連続でできないよ…

来週はずっと雨みたいだし…orz

[自転車] タイヤ交換…
GIANT ESCAPE R3 2010 ブラックトーンを購入したのが4月11日。

で、21日にはリヤタイヤがパンク…
原因はおそらく空気圧不足。

その時は近くのサイクルショップまで引いていき、チューブ交換してもらいました。
異物はなく、チューブのみの交換でした。(タイヤも大丈夫とのこと)

で、GWにGIANTのセミナーへ参加した際にESCAPE R3に乗った後、天候不良が続いたりで乗れず。

今日は晴天&出張がないということで自転車で会社へ向かおうとしたら…


リヤタイヤパンクしとるやんけ!!!


なんでや!?


意味がわかりません。

いたずら? 実はリヤタイヤに異物が残ってた?

仕方なく、急いでスーツに着替えて、嫁に駅まで送ってもらい電車で通勤しました。

少し早帰りして、無印のママチャリでタイヤを買いに。

近くのサイクルショップでは売っていなかったので、せっせかGINAT Storeまで行って購入。

MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C グレーxブラック 700x28c 3MX-DEF700-GYMAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C グレーxブラック 700x28c 3MX-DEF700-GY
()
マキシス

商品詳細を見る


これのブラック×ブラックを購入。

ESCAPE R3が標準で履いているものです。

で、帰ってきて早速タイヤ&チューブ交換。

GW中に行ってきたパンクセミナーで習った通りに順を追って。

1. Frギアを1速に、Rrギアを8速にする。

2. Vブレーキを外す。(まぁ、ワイヤーですね)

3. Rrタイヤを外すので自転車をひっくり返す。(この時に、ハンドルについている反射板を前に倒す)

4. Rrタイヤのクイックレリーズを解除する。

5. Rrディレイラーとプーリーを押しながら、Rrタイヤを外す。

さて、ここで、再度外したタイヤに空気を入れてチェック。

やっぱり穴が開いてました。ピューピューいってるし。






タイヤもチューブも見事に穴が。
でも、これはいつ開いたのか? 置きっ放しだったんだけどな…
タイヤが4/21のパンク時にすでに裂傷してたのかもしれませんね。

写真と前後してますが…

6. タイヤのバルブを外して、ナットを緩める。

7. タイヤレバーを使って、バルブの真逆辺りに10cm感覚程度で3箇所タイヤを外す。

8. 親指でぐるっと一周タイヤの片側をホイールから外す。

9. バルブの逆側からチューブを外す。

10. バルブを押し出して、チューブを完全に外す。

11. タイヤをホイールから外す。

さて、ここで買ってきたタイヤを取り出し、ホイールにつけます。

12. タイヤの片側一周をホイールにはめ込む。

13. チューブのバルブをホイールに通して、タイヤの内側へ入れ込む。

ここで問題発生。

買ったのはこのチューブ。



で、外した時と逆のことをしようとしたら…

ナットがないやんけ…これって合ってるの?

GIANTへ電話したらそれは、ナットなしで空気入れてくれとのこと。

前回、パンクした時に交換してもらったチューブはこれ。



バルブがネジみたいになっていて、外側からナットで締める感じなんですよ。

フロントタイヤのESCAPE R3にもともと入っているチューブもこういう形。

疑問発生。

もともと最初に入っているのはGIANTのチューブじゃないってこと?

まぁ、ともかく、GIANTのチューブをそのまま入れていきます。

14. 少しチューブに空気を入れる。

15. タイヤのもう片側をホイールへはめ込んでいく。(この時、チューブが挟まらないように。)

16. タイヤを両側からおして、リムテープが見えるか、チューブが噛み込んでないかを一周チェック。

17. 空気圧をそれなりのところまで入れる。

18. 再度チューブの噛み込みがないかチェック。

19. リヤタイヤをESCAPE R3へ戻す。

20. クイックレリーズを閉める。

21. 自転車を起こす。

22. 再度、クイックレリーズを外して、真ん中に固定を調整する。

23. 空気圧を規定の値まで入れる。

24. Vブレーキを再セットする。

25. 全体のチェック。

で、終了。

なんだか、あのチューブ心配です。

中でねじれてないかな…明日見たらまたパンクしてたりして…

パークツール タイヤレバー TL-1Cパークツール タイヤレバー TL-1C
()
PARKTOOL(パークツール)

商品詳細を見る

パナレーサー(Panaracer) ROAD スタンダードチューブ W/O700x28C 仏式バルブ OTW700-28F-NPパナレーサー(Panaracer) ROAD スタンダードチューブ W/O700x28C 仏式バルブ OTW700-28F-NP
()
パナレーサー(Panaracer)

商品詳細を見る

クロスバイク&ミニベロお助けブック (エイムック 1534)クロスバイク&ミニベロお助けブック (エイムック 1534)
(2008/05/17)
佐藤 有子自転車生活編集部

商品詳細を見る


[自転車] GIANTのセミナー ~チューブ交換~
本日は、GIANTの無料セミナーへ参加してきました。
受講しようと思っていたセミナーはこれで全部受講終了しました。

前回は、前後輪のタイヤの外し方のセミナーでした。

今日は外したタイヤのチューブ交換(あとはタイヤ自体の交換)の仕方。

自分の自転車のタイヤを使って実際に交換作業をしてみるというもの。

別の方も含めて、自分と2名が受講者。

ミニポケット本でクロスバイクのメンテナンス本を購入していますが、実際にはその手順とはいくつか異なる点が。

タイヤのチューブをタイヤへ納める際に、少し空気を入れてから…というのが本。
でも、GIANTでは空気を入れない状態でタイヤに納める。

まぁ、どっちでもいいようですが、いろいろとコツを教えて頂きました。
本を見るよりは実際にやってみることがやっぱりわかりやすいです。

また、時間があれば、写真でも撮りながら載せてみたいと思います。

クロスバイク&ミニベロお助けブック (エイムック 1534)クロスバイク&ミニベロお助けブック (エイムック 1534)
(2008/05/17)
佐藤 有子自転車生活編集部

商品詳細を見る


[自転車] GIANTのセミナー ~タイヤの外し方~
GIANT store nagoyaで購入しました、GIANT ESCAPE R3ですが、無料で開催されているセミナーへ参加しました。
一回目は4/24にパーツの仕組みについて。
今日は、パンク修理を自分でしようってやつ。
といっても、実際には前後のタイヤを自分で取り外す作業をやってみるっての。

正直、前は簡単にできるんですが、後ろは聞かないと分かりませんでした…
でも、ちょっとこつがいるな、こりゃ。

次回は、実際にタイヤのチューブ交換を自分でってやつです。

待ち時間で、いろいろ自転車見てましたが、ESCAPE R3ではなくて、TRADISTの方がよかったか…!?

[自転車] パンク
クロスバイクを購入して2週間ですが、早速リアタイヤがパンクしました。

出張先へ自転車で向かい、帰り道の途中で突然のパンク。




「ぷしゅ~!」





!??





その場で自転車を降りて、タイヤ確認しましたが、特に何かが刺さっているということもなく…

仕方なくそこから自転車を押して帰りました。

取り替えチューブとか空気入れとかもって、パンクに対応できるようにしないといけないね。

取り替えの様子を見てましたが、自分でできそうですね。

原因は不明ですが、なんとなく空気圧不足だった気がします。

[自転車] パニアバッグ
通勤に自転車を取り入れてから、これまでのレザー2wayショルダーバッグでは着替えを含めるとちょっと重たい…
ということで、パニアバッグを導入しようと。

メッセンジャーバッグも同時に探していたんですが、メッセンジャーバッグだとやっぱり大きい。
おまけに荷物を詰め込んでも、それが全て肩にのしかかるわけで。

やっぱり格好よりもまずは機能性を優先。

パニアバッグでシンプルでそれなりにスタイリッシュなもの。

候補は二つ。

TIMBUK2のパニアトート。17L。



RACKTIMEのBUYIT。14L。



どちらもほぼ同じ値段。

で悩んだあげく、TIMBUK2のパニアトートを購入させて頂きました。

パニアバッグを取り付けるキャリア。

これも2種類で悩みました。

PUMP REAR RACK。


WOODEN REAR RACK。



これも最初は、WOODENタイプにする気でしたが、普通のアルミラックに。
ただ、ブラックが在庫切れで、やむを得ずシルバーを購入。

まぁ、これで通勤も楽になることでしょう。


[自転車] 自転車で行ってきた
自転車での出勤チャレンジしてきました。

片道20km。

ママチャリでのマイペース走行で1時間15分でしたが、



クロスバイクでのマイペース走行では…




1時間弱。




やっぱりタイヤの摩擦抵抗が少ないのと、重量が軽いこと、ギアがたくさんあって楽なことが要因かと。

にしても、ちょっといつも使っているレザーバッグでの自転車通勤はちょっと辛いな。。。
ワイシャツなどを入れるとパンパンすぎる…

やっぱりメッセンジャーバッグ? もしくは、パニアバッグ?

電車通勤時はレザーバッグで、自転車通勤時はメッセンジャーバッグが本命か…

さて、晴れの日で出張が無いときだけ自転車通勤を試みる予定ですが、痩せるかな。

[自転車] GIANT ESCAPE R3 2010 購入!
さて、今日はお目当ての自転車を購入するために行ってきました。

GIANT STORE nagoya(http://www.giant-store.jp/nagoya/)。



自転車ね、どこで買うか悩みました。

自宅近くの量販店とかだと1割引。だけど、店員によって大きく知識に差がありすぎる。

GIANT STOREだと定価。だけど、みんな知識豊富。

で、聞いてみました。

GIANT STOREで買うと何がメリットあるの?って。

・通常のメンテナンスはずっと無料です。(他店購入者は有料)
・故障時などに量販店では対応できないケースは、結局ここに持ち込みされてます。
 その際の料金が無料になりますね。
・GIANTの自転車の調整は間違いない。
・いろんなセミナーを開催しており、参加可能。(パンク時対応の仕方など)


ということで、まぁ、長く乗ろうと思っているのであれば、ここで買った方がいいかと。
しかも、条件さえ揃えば即納だし。

自宅近くの量販店は、欲しい色がなくて、取り寄せ1W~10日だとのことでした。

で、買ったのがこれ。



GIANT ESCAPE R3 2010 ブラックトーン フレームサイズ M (500mm)。

本当に悩みましたよ。

GIANT ESCAPE R3
GIANT ESCAPE R3.1
GIANT TRADIST

TRADISTは出たばかりの新商品だったのですが、まぁ、最近の流行ということでホリゾンタルフレーム採用。
また、トリガーシフトで魅力的だったのですが、トップチューブが長い…
自分にはちょっと…なぁ…ということで脱落。

R3とR3.1で悩みましたが、結局R3に。

色も本当に悩んだ!



ブルーにするかブラックにするか…でも、飽きがこないようにブラックで。
ブルーの方がよかったかなぁ…

トリガーシフトは本当に魅力的でしたが、フレーム色がR3.1には欲しいものがなくてね。

ESCAPE R3 ブラックトーン 500(M)  52,500円 (本体)
5LED head Light Black  3,780円 (夜間のライトは必須)
Cycle Computer AXACT9  2,730円 (速度や距離を測るのに一番下のものを)
ESCAPE R Kick Stand   2,100円 (スタンドはいるでしょ)
防犯登録シール      525円
サドルワイヤー      880円 (サドルだけがパクられることも多いので)
ワイヤーロック(180cm)  1,780円 (自転車本体のロックと何かにくくりつけられる長さ)
ドリンクホルダー     900円 (500mlのペットボトルを入れられるホルダー)
サイクルカバー      998円 (自宅前に置きたいので、雨の日用に)
ハンディ10ツールセット  980円 (六角セットなどの工具)


合計:67,173円

高いね…

あと、フレンチ対応の空気入れとサドルポーチが必要です。

会社まで自転車で通うことで、現状で約39日でペイできます。
空気入れとかを買った場合には、約43日でペイできます。

次の誕生日までに体質改善をするべく、ダイエットも兼ねてますのでw

雨の日や、出張が発生する日はこれまで通りに電車で通勤です。

さて、いつ頃に元が取れますかな。

あ、GIANT STORE nagoyaで買ったんですけども、自転車の注意事項や説明が非常に丁寧でした。
量販店だとあそこまでは説明してくれないでしょう。

STORE自体がまだ、できて1年経過してないので、いいタイミングでした。

GIANT STOREから家まで乗って帰りましたが、約10kmの距離を30分弱でしょうかね。
自転車が軽い軽い。ママチャリとは違いますね。

さて、これまで乗っていたこちらの無印良品の自転車はどうしたものか…



売れるかな…




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。