Life Log 日記
FC2ブログ
2019 / 12 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2020 / 02



[日記] インフルエンザA型発症(家族から感染)
見事に移りました。

昨日、普通にマスクをして仕事をしていて、帰りに身体が痛いなぁ、頭が痛いなぁ、と
思っていたら、なんと熱を測ったら38.5度。

これ、やばいんじゃない?

夜寝る前に再度計ったら39度。

確実に、アウトなやつですね、これ。

で、今日起きて計ったら、39.2度。

朝から病院へ行って検査したら見事にインフルエンザA型。

そりゃ、移るよ。

子供がタミフル処方されて、危ないから(普段は2段ベット)ということで、
リビングで寝かせて、嫁までそこについてきて、ずっとみんなリビングにいるんだもの。

俺にうつしにかかってるよね?っていう環境だったので、いくらマスクしていても…

こうして、我が家はみんなインフルエンザA型を発症し、終わってしまいました。。。

ただし、すでに嫁と子供はほぼほぼ回復気味ですけどね。
俺は、頭が痛くてつらい…

実に18年ぶりくらいのインフルエンザです。
過去のログを見ると、当時は、インフルエンザでおそのまま出社してたみたいです。
時代ですね…今なら出社「させない」だもんね。
当時は自己判断の時代ですか。(タミフルもちょうど発売が開始された頃)


[日記] 嫁と子供がインフルエンザA型発症
金曜日から怪しかったといえば怪しかったですが、
嫁と子供が同時にインフルエンザA型を発症。

金曜日の飲み会から帰宅後、嫁が頻繁に起きてトイレで吐いている。
土曜日になっても調子は変わらず。病院へ行けと行っても嫌がり、
無理矢理行かせたけれど、インフルエンザは陰性。

土曜日の夜に子供がちっとも寝れなかったようで、すでにこの時点で高熱だったと思われる。

日曜日、子供の熱が39度を超え、病院へ行ったら、
嫁と子供二人ともインフルエンザA型とのこと。

本当は、今日は子供がピアノの演奏会で、高い参加費用も払っているし、
子供もそこにめがけてたくさん練習していたので、
出させてやりたかったけれどこればっかりは仕方ない…

で、絶対に、これは俺に移るやつだ…

[日記] お墓参り延期
毎年恒例の親族挨拶→お墓参り→初詣→親族挨拶の定番メニューでしたが、
うちの母親が年末から風邪を引いており、声が出ないほどの状況のようで、
うちの親族挨拶とお墓参りは延期となりました。

初詣で熱田神宮へ行き、その後嫁の親族挨拶へ伺うという流れで元旦を終えました。

熱田神宮はめちゃくちゃ空いてたなぁ…

[日記] ようやく厄年をはずれた
2020年。
ようやく厄年が終わりました。

気持ちの問題かもしれないけれど、いいことがある1年になるといいなぁ。
出向もあと1年と少し。

この1月で自社の体制も大きく変わり、グループマネージャーが2名→5名へ一気に拡大。
俺が戻ったときはどうなるの?
グループマネージャーにはならないのか??

[日記] 例年まれに見る大掃除
今回の年末はずっと大掃除をしていました。

テレビなども全部ケーブルを外してどかし、家具も移動しての大掃除。
その一環で、部屋の床で滑り止めをやっていたことから、それがこびりついて、
汚れてざらざらになってしまっていたものも掃除しようと。

掃除前


掃除後


結構大変でしたが、きちんときれいに取れました。

つかったのはこちら。

LOCTITE(ロックタイト) 両面テープはがし 220ml DWH-220

新品価格
¥704から
(2020/1/26 11:12時点)




SK11 カーボンスクレーパー 65mm

新品価格
¥164から
(2020/1/26 11:15時点)




これできれいに剥がせます。
ただし、ワックスも取れますけど。

あと、汚れによってはマイペットでもきれいに取れます。
使い分けですね。

[日記] 2019年度 イチゴ狩り
2019年度のいちご狩り。
今回は、知多半島のいちごの里で予約をしそびれたので、
伊良湖半島の方にある以前にも一度きた、お陽様農園へ。



今回は、急遽、嫁の親戚が帰省していることもあって、追加予約して一緒にきました。
さらに、うちの母親の体調がよろしくないので、母親はキャンセル。

総勢、9名でのいちご狩りとなりました。

9名でこの手前から奥までの1列両側食べ放題を7列どうぞ。ということで、
めちゃくちゃ量が多いぞ!



うちの子供は最後まで一人食べてました。

親戚の子供は初めてのいちご狩りだったようで、楽しんでくれたようです。

帰りは、渥美漁港へ少し立ち寄り、蒲郡のラグーナの魚広場にも寄って、お刺身を買って帰宅です。


[日記] スタッドレスタイヤへ交換
年末年始のスキー旅行に向けて、スタッドレスタイヤへ交換。
今年はサボってやったら、危うくタイヤがはまらなくなりそうだった…サボるのはあかんね…

[日記] Y!mobileの家族割…わかりにくすぎる
Y!mobileで、家族割りに申し込もうと、主回線を嫁として新規契約時に必要書類を準備して申し込んだのだけど、
どうやら記載方法が違うらしい。

記載が非常にわかりにくい。

「同意書」という書類に記載するのに、
・同意者(契約者)
・主回線契約者

どれが誰や?

新規契約だけど、契約者は自分だけど…という状態で2度やり直しとなりました。

正解は、同意者(契約者)は自分。主回線契約者は妻、でした。
主回線というのは、あくまでも家族割りの主回線という意味の様子。
同意者(契約者)は、新たに申し込む人という意味らしい。

どうとでも捉えられるこの表現はどうなんだ?

[日記] ソフトバンクからドコモへ
iPhoneのためにドコモからソフトバンクへ移ったのが確か2011年。
本日、ソフトバンクからドコモへ舞い戻りました。

嫁は先月の時点でソフトバンクからY!mobileへ変わりました。

そもそもきっかけは、職場でのソフトバンクの電波が悪くなりすぎ問題です。
このところ、昼休みになると全然ネットワークにつながっているにも関わらず、
通信が行われない状態になってきたため。

仕事上、出向しているため、会社携帯もない中で、よく携帯で話をするため、
通話し放題が必須。また、データ通信もだいたい8〜9GB/月ほど消費しているため、
それなりのボリュームのプランに入る必要がある。

Y!mobileは結局ソフトバンクの電波なので、ちょっと敬遠。
ソフトバンクが入らないのに…

auは問題外ということで、ドコモに。

さて、電波の状態はどんな状態かな。

で、ドコモショップへ行って手続きをしたのだけど、
事前に別のドコモショップとソフトバンクで手続き時に費用や違約金など全て確認を取っていたものの、
兄家族のファミリー割引に入るのに、当日本人への確認は不要と言っていたにも関わらず、
必要とか言い始めたもんだからここですったもんだありました。

結局、やっぱり不要ということになりましたが、自分たちでも分からなくなるような
プランや手続きってどういうことなの?と本当に思います。

ショップでは、端末はそのまま使う前提で、SIMカードのみの契約だったんだけど、
オンラインではできないとのことで、やむなく…直接出向いて契約。

店頭なので、昔からの不要なオプションをやたらつけられるのかと思いましたが、
一切何も話も出ずで助かりました。

[日記] Y!mobileの期間限定で契約
今後のこともあり、電波の状態確認やその他事情によりY!mobileも新規契約です。
半年ほどでしょうかね。

明日はドコモへMNPで移動します。

[日記] 母の古希祝い
日程の都合上、今日となりましたが、母の古希のお祝いとしてイタリアンでお祝いをしました。

お店としては、自分が結婚する際に顔合わせで妻と合わせたお店です。

兄家族と一緒にコース料理を頼み、最後にホールケーキでお祝いです。

記念に写真も撮り、還暦のと期と同様に記念の1日となりました。
前回と違うのは、うちにも子供がいたことかな。

いつまでも母には元気でいて欲しいですね。

[日記] 2回目の合宿
我が子、習い事でやっている身体の使い方を覚えるアスリート塾で2回目の合宿参加。
お泊まり。8月22〜23日。

[日記] 初めてのトマト狩り
うちの子供はトマトが大好き。
いつもご飯の時にトマトを欲しがる。

で、せっかくなのでトマト狩りに一度連れて行ってみようと
岐阜県の石川農園に予約を入れて行ってきました。





聞いたことがないトマトが多い…けれど、とりあえずたくさん食べて満足していたみたい。

ちなみに、トマト狩りに行く道中、道の駅で日本一の水車のあるところを偶然通り、予定外の喜びもありました。

[日記] 初めてのラグナシア
今年の夏は、大きなプールか海か悩んでいたのだけど、結局、天気などの都合により、海は断念。
大きなプールで、長島かラグナシアか悩んで、行ったことのないラグナシアにしようと決定。

朝、オープン前につくように家を出て、入場口に並び、1時間前に着いたのに、結構列の後ろの方。
だけど、オープン時間くらいには後ろに長蛇の列。
これでもまだ早かったほうだ。

オープンと同時に無料の日陰休憩エリアへ走り、なんとか場所をギリギリゲット。

早い時間は比較的人も少なく楽しめました。





が、時間がたつにつれ、うじゃうじゃと人が増え、長島ほどではないにしろ、ずいぶんプールが混み合ってきました。
水の色もだんだんと濁ってきて、朝の透明さが失われるほど。

結局、夕方16:30くらいまで一日遊び、ご飯を食べ、お風呂に入り、花火を遠目で見て帰宅。

[日記] キッズエンジニア2019
会社をお休みして、子供とキッズエンジニア2019へ行ってきました。

お仕事体験のようなもので、朝から抽選ものが争奪戦。
狙っていたプログラミングのものは結局、順番がまわってくるまでに枠が埋まってしまい、
やむなく他の空いているものへ変更。



ねじの構造勉強。

他にも車はどうやって動くのか?などなかなか難しい物にもチャレンジ。

消防車にも体験で乗ることができました。



いろいろ大変です。




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社