Life Log 日記
2018 / 05 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   >> 2018 / 07



[日記] Grand Seiko がかえってきた
5/25に電池交換をサイトで申し込み。

5/27に発送キットが到着

5/29 見積もり開始の連絡 

6/1 修理開始の連絡

6/5 修理完了の連絡

6/6 時計発送の連絡

6/7 宅急便の配送連絡(ここで日時指定の変更)

6/9 統計が到着

連絡がきめ細かないですね、さすが日本。

そして毎度のことですが、ピカピカになって返ってきました。
中のパッキンの交換もしてくれたようです。
あと磁力の解放も。



[日記] 発送キット到着
Grand Seikoの電池交換サービスに申込み、発送キットがようやく到着。

でも、中身が足りない…輪ゴムでとめろと書いてあるのに2つあるはずが、1つしか入ってないな。

ま、いいか。

[日記] さくらんぼ狩り&茶臼山の芝桜
毎年恒例のサクランボ狩りに行ってきました。
今年も昨年同様の飯田市のさくらふぁーむです。

今回は、嫁の母親も連れての旅。

すっかりサクランボ狩りの予約を忘れていて、嫁に言われて急遽予約した感じ。

朝から行ってみると、いつもと違うハウスへ案内されました。

いつも通り、バッグは持ち込めず、ポーチを渡されるので、その中に貴重品等を入れての体験。
時間は30分。
低いところも高いところもたくさんサクランボがなっているので子どもでも食べやすい。
我が子はさくらんぼの食べ方をすっかり忘れており、種を出すときに実までだしちゃって。

その後は普通に美味しそうに食べてました。



帰りは、茶臼山の芝桜を見に行こう、ということになり、茶臼山へ。
途中の平谷の道の駅で食事をとり、ナビに従い茶臼山へ行ったら、途中で誘導員があっちへいけと迂回の案内。
指示に従い行ってみると、駐車場の待ち行列でした。

結果的には長野県側から並んだのでそれほどたいした渋滞にははまらず、それなりにすんなり駐車。
芝桜のピークはすでに過ぎており、残り7割程度。

それでも以前にきた終わり頃に比べるととてもきれいな芝桜でした。





[日記] 送別会という名の飲み会
今日は、自社のチームメンバーと協力会社の一部メンバーの方々に、「送別会」を開催して頂きました。
といっても、ただの飲み会ですけど。
挨拶もなし。

さて、豊田市の華火という高級焼き肉で開催されましたが、
さすがにお肉は美味しいですが、価格が…気軽にはいけないですね。

転職してからというもの、途中で出向やグループ内異動があったりしてるため、3年ごとに仕事が変わってますな。
4月からは心機一転、頑張りましょう。

[日記] 9回目の結婚記念日
本日は、9回目の結婚記念日です。

会社をお休みして、子供を妻の実家へ預け、妻と二人でアニバーサリーランチ。
行ってきたのは、名古屋駅のストリングスホテルにあるシェフズ・ライブ・キッチンです。



なかなか夜のディナーでは子供が小さいので行きづらいですが、これでも十分ですね。

[日記] ザイザルがよく効く
先週もらった花粉症の薬、ザイザルがかなり効いてくれて助かってます。
とりあえず1ヶ月分をもらってきました。

[日記] 花粉症の薬効かず…
先週もらった花粉症の薬が効かなかった為、薬の変更を希望。
どうやら先週もらったものはアレジオン系のものらしい。

で、今回処方されたのは、ザイザルという薬。

ネットで調べてみると、結構強い方の部類に入る様子。
ただし、眠気が強くでる副作用もあるとのこと。

ちなみに、今月初旬に風邪を引いた際に処方された薬が、ビラノア。
1日1回ですが、空腹時に飲まないと効果がない様子。

今回のザイザルは1日1回で空腹時じゃなくてもOK。

果たして…

[日記] 花粉症シーズン到来
今年もやってきました、花粉症の季節。

昨年まで数年は名古屋駅近くの耳鼻科へ出張時に行っていましたが、
今年は自宅近くの耳鼻科へ変更。

とりあえず、薬は伝えてみましたが、
いろいろ試してみましょうとのことで、新規のお薬。

果たして効果はいかに…

[日記] Macでロジクール MX2100を試す
このところ、iMacで使っていたMagic Mouse2の調子が悪く、どうしたものかと考えていました。
調子が悪い=電池は残っているのにBluetoothの接続が頻繁に切れる

個人的には使いやすいと思えるマウスではあるものの、機能としては一長一短。
Windowsを使っていたときは、ロジクールのマウスを使っていましたが、Macではまだなし。
今、会社でもロジクールのマウスを使っていて調子がいいです。

さて、そこで一度Macでロジクールのマウスを挑戦してみようと思い、
せっかくなので、フラッグシップモデルのこちらを選択。

ワイヤレスレーザーマウス MX Master 2S 2100sGR。

事前にネットで評判を見ていても、なかなかMacでのレビューが出てこない。
出てきても二度と使わない系のレビューばかり…

自宅のiMac2017で早速利用開始!

1.Bluetooth接続編

話になりません。
本当に返品を考えました。
Macは基本スリープを使い、シャットダウンは極希にしか使いませんが、
スリープからの復帰時に接続が切れる。もしくは接続がきれていて復帰すらできない。
なんだこれ??
致命的な欠陥状態ですな。

2.Unifyingレシーバーによる接続(USBハブ)

Bluetoothと違い、安定した接続ができます。
が…こちらも致命的な問題が発覚。
マウス操作時に、カーソルが飛びまくる…
おいおい、しゃれになんねーぞ!
常時ではないけれど、頻発するレベルです。
はっきりいってマウスが使い物になりません。

3.Unifyingレシーバーによる接続(iMac本体直接続)

ここで返品を検討。
しかし、他に手立てはないものかとネットで探してみると、ありました。

4.USB延長ケーブルでMac本体から離した状態でのUnifyingレシーバー接続

ものすごく安定。
何事もなかったかのような静けさです。
マウスが飛ぶこともなく、スリープで見失うこともなく。

■考察■
どうやら、MacでのBluetooth接続はお粗末ですが、
Unifyingレシーバーは本体のアルミに干渉しているのではないか?と思います。
私が使っているUSBハブもアルミ製ですし、iMacも当然アルミ。
アルミから遠ざけることで変な干渉を回避しているのでしょうかね?

個人的にFLOWの機能を使うことはありませんが、
ロジクールのソフトウェアで、多機能のボタンに機能を割り当てて利用できています。

ということで、結果としては満足して利用できています。

Logicool ロジクール MX2100sGY MX Master 2S ワイヤレスレーザーマウス グレイ FLOW機能付 Bluetooth/USB接続 Windows/Mac対応 高確度

新品価格
¥9,369から
(2018/3/25 20:30時点)



【送料無料】 ロジクール ワイヤレスレーザーマウス[Bluetooth/2.4GHz USB・Mac/Win] MX MASTER 2S (7ボタン・グラファイト) MX2100sGR

価格:10,972円
(2018/3/25 20:29時点)
感想(1件)



[日記] 健康診断
会社の健康診断で、オプションで脳ドックや心臓機能検査をしてみました。
そしたら、いつもと違う病院を案内されましたが、結果はいかに…

[日記] 脳神経外科
このところ、2ヶ月の間、頭の右側のしびれがとれない状態だったのでいい加減行ってきました。
とはいえ、別に痛みがあるわけではなく、原因もしっかり分かっているので
しびれがとれるのかの確認です。

結果、放っておけば治るとの回答。

ついでに、頻発する頭痛についても確認したら、
肩こり、首こり、ストレートネック等が影響しており、
運動をしたり、お風呂で温まったりすることで血流が良くなり治るとのこと。

う〜ん、どうしたものか…

[日記] あいや 抹茶ミュージアム 和く和く
ようやく予約が取れて行ってくることができました。

西尾市の抹茶ミュージアム。

日付が変わると同時に一気に予約を進めてもすぐに満席になっちゃうので、
全然希望の日にとることができず。



時間に合わせて行ったつもりが、少し早く着いてしまったので、
お土産コーナーで先に物色。
少しお土産を買ったら、無料で抹茶をごちそうしてくれるというサービス付き。

抹茶の大福はすぐになくなっちゃうので先に買っておいた方がいいですね。
あとで買おうと思ったら、体験後には売り切れてました…

体験は、他の人と一緒の予定だったのが、その方がこられず、
結局、自分たちのみでの体験となりました。

抹茶を使った製品の紹介から、お茶を引く体験、抹茶をたてるところもあり、
最後は抹茶と抹茶のお菓子を堪能。

これで無料とは。

体験時間は1時間30分くらい。

お茶の目利きもやって面白かったです。

終わった後は、再度お土産コーナーへ行き、カフェコーナーで抹茶のクレミアを食し帰宅。

なかなかよかったです。
おすすめ。

[日記] 恐竜どうぶつ園
子供が恐竜にはまっているので、ちょっと変わったイベントに参加。

ウィンク愛知でやっている恐竜どうぶつ園。
人が恐竜を操って、リアルに動いているように見せてくるもの。

大人からすると普通ですが、子供にとってはリアルで面白いようです。



なかなかいい思い出になったようです。
でもちょっと高い…

[日記] iPhone6s本体交換
Apple Storeのジーニアスバーを予約し、状況を説明した結果、
AppleCare+にて本体交換となりました。

領収書は星野リゾート宛で作成してもらい、交通費の領収書とガラスフィルムの領収書と込みで請求します。

でも、ガラスフィルムを誤ってiPhone6s Plus用を購入してしまったので、
これも請求しようと思ってます。フィルムも星野リゾートへ送りますが。

ちなみに、自分が入っているAppleCareを使わなかったら4万円を超えている状態。
保証に入っているので13000円程度で交換になっていますが、これはどう考えるのでしょうね??

Apple Storeへの移動、交換手続きで合計3時間。
そこからデータの復帰等で3時間かかりました。(設定まで元に戻すのにね)

それ以外にもいろいろ予約したりと時間をとられてしまったわけです。
納得いかん…

[日記] 北海道旅行(初) 7/11-13
勤続10周年ということで、会社から旅行券を頂き、北海道旅行へ行ってきました。
思えば、北海道へは初めての上陸となります。

■7月11日(火) 支笏湖&小樽

スカイマークで中部国際空港から新千歳空港までのフライト。
初めての国内線で、かつ格安チケットでしたが、国際便のエコノミーと比較しても
席と足下にゆとりがあり広かったです。
ただし、スカイマークで早朝便だったので、家を5時前に出発です。

7:15のフライトで9:00に新千歳。
新千歳でレンタカー FITを借り、予定していた支笏湖へ。

大凡45分程度で支笏湖へ到着。
目的は、シーカヤック。

12:30からの予約でしたが、10:20頃に着いてしまったので、支笏湖周辺を散策。
姫ますが有名のようで、「トントン」というお店で昼食。
私は姫ますのお刺身定食。

事前の天気予報では雨が降る予定でしたが、少しぱらついた程度でなんとか降らずに済みました。

日本で9年連続の水質きれい度を誇る支笏湖。



確かにものすごくきれいでした。
嫁さんと子供で一つのカヤックに。
私は一人で一つのカヤックに。

少し湖へ出て、すぐに川へ戻り、川を奥へと進んでいくコースでした。
雨も降らず、暑すぎず、ちょうどよい天気。

1時間30分弱の体験が終わり、小樽へ向かい始めたところで、雨が降ってきました。
小樽までは高速道路で移動しましたが、結構な大雨。

先にホテルへチェックインし、車で小樽へ移動。

小樽と言えばここ。
小樽運河。



中国人ばかりで異様な雰囲気。
特に何もないところで、シンガポールのマーライオンに匹敵するほどのがっかりスポットでした。

せっかくなので、回らないお寿司を食べようとしたのですが、
狙っていった店は予約で満席。平日なのに。

仕方なくプラン変更し、「おたる政寿司 本店」へ。



ものすごく美味しくて感動!

でも、せっかくなのでラーメンも満喫しようと、お土産を見て回った後に、
麻ほろというお店へ。



これで初日が終了。

■7月12日(水) 小樽&青の洞窟&乗馬

事前の天気予報では大雨。
しかし、なんと曇り→晴れへ。

朝から青の洞窟クルージングへ。

青の洞窟へ移動中に、イルカの群れに遭遇。



青の洞窟はとても涼しくてきれいでした。







そこから小樽の土産店を散策。
基本、海鮮のお店とガラス店しかない。(ルタオもあるけど)

30分ほど移動して、今度は乗馬へ。
入ったのは、春香ホーストレッキングというところ。

ファミリートレッキングコースで30分。
少し口頭で説明を受けて、いきなり乗馬。
子供は引き馬で、親はそれぞれ自分一人で馬にまたがり着いていく。



とはいえ、馬もわかっているので難しくもなく、なんなく乗ることができました。
何より子供が楽しそうだったのでよかったです。
雨も降られなくてよかった。

お昼ご飯も小樽で済ませてきたので、2泊目のホテルのあるトマムへ移動。
途中、恵庭でエコリン村へ立ち寄り、道東高速道路をひたすら東へ。
対面通行でパーキングエリアにも何もない…
周りの景色も全く変化なく、なかなか眠たくなるような風景。

夕方にはトマムへ着きました。



泊まったのはトマム・ザ・タワー。

チェックイン時にアップグレードしてくれて、なぜかプレミアムスイートルームへ。
37階の36階へ。1フロアに4部屋。
入ってみると、部屋数が多い!
サウナにジャグジーあり。

夜は、グリルキングでご飯を食べ、30分だけミナミナビーチへ。
子供がプールで遊び大満足。

しかし、ここで事件発生!
自分が持ち込んでいたiPhoneをプールサイドに置いておいたら、
スタッフがタオルを片付けようとした際にiPhoneを落下&破損!
画面割れ&本体に傷が…おいおい…





いろいろ話あった結果、領収書を送ってくれれば全額負担しますとのこと。
本当は面倒なので、現金でもらって処理したかったけれど、それはできないんだとか。
おまけに、修理に要する時間はこちらで無償負担とか。
こちらに何も落ち度がないのにこちらばかりが損する形に。
(夜に責任者の方がサイダーとクッキーをもってきれくれましたが…)

その後は、大浴場でお風呂に入り、部屋へ戻りました。
ここの露天風呂が星空がたくさん見えて、ものすごくきれいでした。


■7月13日(木) トマム雲海テラス&旭山動物園

前回に雲海が発生したのが7日とのこと。
本当に運に任せるしかないですが、早朝4時に起きて見てみると雲海発生!
36階なので、雲海の上でした!

急いで着替えて雲海テラスへ。

すでに移動のバスもゴンドラも大渋滞でしたが、
エレベータで同じになった方々にゴンドラの優先乗車チケットを分けていただき、
ゴンドラを30分くらいショートカット!(なんと!)

雲海テラスへ到着。





雲海テラスに、平山あやさんがテレビの取材できてました。

雲海としては少し低めのタイプでしたが、本当にたまにしか発生しないので、
実際に目で直接見られただけ良かったです。

予想に反して、テラス付近は暑くて長袖を脱いでしまいました。



6:45頃に雲海は気温上場とともに消滅したそうです。



朝ご飯はビュッフェで食べ、朝から海鮮丼も。



トマムをあとにし、一般道で旭山動物園へ。
北海道は本当に信号が少なく、交通量も少ない。

途中、ファーム冨田でラベンダー園を鑑賞し、旭山動物園へ。
(本当は、青い池も見ていきたかったけれど、思いのほかトマムを出るのが遅くなった…)





旭山動物園も10年くらい前に話題になった時にはすごかったのだろうけど、
今となっては動物を近くで見られるところも増えてきたこともあって、
当時の賑わいもすでになし。(平日だっていうこともあるけど)

おまけにこの日は猛暑日ということで、めちゃくちゃ暑かった!
(名古屋より暑いとか…)
子供は元気でしたが、大人はへとへと。
動物もへとへとで全然動かず。
ペンギンも水に入っておらず、売りの下から見上げてみることもできず。
北極熊も水に入っておらず。

一通り動物を見て、退散。

高速道路で新千歳まで戻り、空港でご飯&お風呂に入り、名古屋へ戻りました。
しかし、ここでも飛行機が45分遅延し、出発が遅れたため、
帰宅したころには日付が変わってしまいました。
(せっかく時間を早めるためにお金を払ったのに意味なし)

名古屋に戻ったら湿度の蒸し暑さで汗が止まらない。
子供もすっかり寝ているので余計に暑い。

結局車まで移動する間に汗でベトベトになり、帰宅後に再度お風呂に入ることになりました。

ともあれ、天気にもめぐまれ計画通りに過ごすことができた北海道旅行でした。
海鮮は美味しかった!




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社