Life Log 仕事
2017 / 09 <<   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   >> 2017 / 11



[スポンサー広告] スポンサーサイト

[仕事] ロサンゼルス出張
行ってきました、初のアメリカ出張。
行き先はロサンゼルス。

チケットの手配は同僚がしたので、それに従ったのですが…
何故か羽田空港から…
いきなり国内移動で新幹線です。
なぜセントレアからじゃないんだ??

名古屋から品川まで新幹線移動で、そこから電車で羽田空港へ。

羽田空港で合流し、昼食をモスーガーで食べ、出国手続き。
ボーディングまでラウンジで休憩。



晴天。

10時間30分のフライトを経て、ロサンゼルスに到着。
自費で席を少し広い席へアップグレードしておいて助かった…

空港からはタクシーでホテルへ移動。
タクシーは3代目プリウスばかり。

日本時間の7/31夕方にフライトして、到着は現地の7/31 朝。
初日はどうしようか検討した結果、観光に充てることにしました。

ホテルにとりあえずスーツケースを預け、行った先はハリウッド。



UBERでチャイニーズシアターへ行き、ドルビーシアターを見て、お決まりのハリウッドサイン。



そこからどうしようか悩んで、ワーナーブラザーズのスタジオツアーへ。



平日にも関わらず、結構混雑していて1時間30分も待ち時間があったので、YELPで近くのホットドッグ屋を検索。



でかいけど、うまい!

すべて英語のスタジオツアーで実際の撮影で使われたセットやものなど、たくさん堪能。



見てないから知らないけど、ラ・ラ・ランドのセットも。

マトリックスで使われたソファーやら、ハリー・ポッターの原書、アイテムも。

帰りは、近くのステーキハウスで晩ご飯。



量が半端ない!
店員とのやりとりでうまく聞き取れなかったのか、突然パンも出てきて。
美味しかったけど、サイドメニューで頼んだサイドサラダがメイン並の量で食べきれず。

ホテルはダウンタウン中心にあるできたばかりのホテルだったので、
少し街を散策して終了。
この時点で日本で起きてから20時間以上経過。
眠たいし疲れた…

そして、現地8/1。
出張目的のSIGGRAPH2017へ。

ホテルから徒歩15分くらいのところにあるコンベンションセンターへ。





基本的にコンピューターグラフィックスの学会や展示なので、
カンファレンスにいろいろ出席してみたり、展示の方へ行ってみたり。

ただ、カンファレンスはちょっと期待外れ。
お題で想像していたものと全く違うものが始まったりとかが多くてがっかり。

展示の方は、VR/ARが盛んで、VRに関してはほとんどがやっぱりゲーム。
しかもシューティング系。
ビジネスに生かすにはどこも模索中。

丸一日別行動でそれぞれ歩き回り、夜は帰り道途中にあるL.A.Liveにあるお店でまたしてもステーキ。
チップ目当てで店員の愛想がめちゃくちゃいい。
昨日のステーキよりも安くて美味しい!

翌日現地8/2も丸一日SIGGRAPH2017。

8/1と同様に丸一日歩き周り、いろいろ展示を見て終了。
昼食にハンバーガーを食べたのだけど、これがまずくて半分も食べずに終了。



ベジタブルバーガーのくせに全然野菜ないし。
むしろかなりのジャンクフード具合です。

この日は、夜にアニメーションフェスティバルもあったので、朝9:00〜夜10時までみっちりで疲れました。

現地8/3は、北米の制作会社を訪問。

午前中にミーティングをして、なんとか終了。
まさかの日本人の方がヘルプで入ってくださり、いろいろ助かりました。
まさか日本人がいるとは…

ランチに誘われたので、米人と一緒にBBQランチへ。



量が多いよ…多いって…

味は美味しいのだけど、多すぎる。
お持ち帰り前提の量すぎてたまりません。

英語での会話もなんとかできてよかった…

午後はどうしようか悩んだ結果、せっかくなので観光に。

しかし、自分のUBER設定がなぜかハッキングに合い使えなくなってしまったので、
当初は別行動しようと言っていたのに、結局、同僚にUBER呼んでもらい一緒に行動することに。

行った先はサンタモニカ。

現地では自由行動し、決めた時間に合流。



よく観光本で見る場所だ!

平日なのに海水浴している人が多い!
でも天気が快適すぎて気持ちいい。
暑くなく、からっとしているので、海水浴も最高だわ。





ものすごく景色もきれいで最高な場所。
ロサンゼルスは晴天率が異常に高いみたいで年間300日以上は晴れらしい。

自分は、そこから3rd ストリートプロムナードへ。



Apple Storeは、日本と違ってでかいなぁ…
店内へ入ったときに、アメリカ人の若いお姉ちゃんに声をかけられ、
首からぶら下げていたRX100M5のフィルターについて質問された。
予期していなかった為、少しテンパってしまい、うまく答えられなかった…

サンタモニカで2時間程度過ごした後は、ホテルへ戻る途中で、ビバリーヒルズへよっていきました。
なにかイベントをやっていて、歩行者天国になっており、1時間30分くらい自由行動。

おなかも減っていなかったため、自分はホテルのスーパーで軽くご飯を買い、ホテルの部屋で食べて就寝。

現地8/4の朝にはチェックアウトして空港へ。

午前中の便でフライトし、日本時間の8/5 午後に羽田空港へ着。
自分は機内食をすべてパスしたため、空港でランチを食べ、新幹線で名古屋へ移動。

当初は名古屋駅へ妻に迎えに来てもらう予定だったのだけど、疲れとお風呂にいち早く入りたかったので、
自力で自宅まで地下鉄移動で帰宅。

長かった1週間のロサンゼルス出張が終了しました。

いやぁ、自分の英語力のなさに泣けてきます…

[仕事] 来週はアメリカ出張
慌ただしい7月が終わり。
来週から、アメリカ出張です。

初めてのアメリカ。
これまでアジアしか行ったことないので、ちょっと心配。

台湾、中国、パラオ、タイ、シンガポール、ベトナム。
そして、アメリカです。

[仕事] 海外出張決定(2年ぶり)
2年ぶりの海外出張が決定しました。
行き先はアメリカのロサンゼルス。
一週間の旅です。

残念ながら、会社の親睦イベントと重なったため、イベントはキャンセル。
出張準備間に合うかなぁ…

[仕事] 東京出張
セミナーやらのために東京出張。
朝から移動で夜戻りの1日がかり。

セミナー自体は夕方からだったので、それまでは協力会社に訪問し、
いろいろ見せていただきました。

[仕事] ようやく終わり
このところ、資料のやり直しが多く、自宅でもやっていたもんだから、睡眠時間が2時間とか・・・
体力がもちません。

とはいえ、ようやくなんとか報告も終わり、ちょっと体力回復が必要です。
さすがに疲れた・・・

[仕事] 本部飲み会
本日は会社の飲み会でした。
例年に比べて料理が豪勢で、初めて大きな飲み会でお腹いっぱいになった。
歳のせいで胃袋が小さくなったか????

[仕事] 海外との電話会議
ひっさびさに海外との電話会議に参戦。

といっても、自分はほとんど聞いているだけですけど。

欧州の方達とでしたが、訛りが酷くて英語が半分くらい分からなかった。。。

英語力をあげないとあかんですね、と強く思った今日。

[仕事] 東京モーターショー2015
仕事で東京モーターショーへ。

東京モーターショーなんていつぶりだろう?
しかも仕事でくるだなんて思わなかった。

CG制作に携わっていると、まだまだ知らないことが多くて困りますね。

自分たちが関わったものも出ており、なんとも言えない感覚になります。

どのメーカーも近未来をイメージしたものが多くてわくわく。



こんな車が本当に出てくるんですかね??

新幹線の移動も快適でした。

[仕事] ベトナム・シンガポール出張(20150707-11) 〜 シンガポール編 〜
今回の出張のメインです、シンガポール。
ベトナムは正直行かなくても良かったし。

ということで、9日のベトナム時間12:30に出て、シンガポールに15:30前に着。
時差1hあるので実質2h弱のフライトです。

今回、ベトナムまでの移動はベトナム航空を使ったのですが、悲惨でした。
なんというかモニターもなく、席も狭くて。

ベトナムからシンガポールとあと日本まではシンガポール航空で安心。

チャンギ空港へ着いて、まずは換金。2万円を換金しましたが、半年くらい前に来たときと比べても高い…

空港からタクシーでホテルまで移動しましたが、
タクシーの運転手も何故かよく話しかけてくる。
しかし、なんだかよく聞き取れない…アクセントの問題と自分の英語力の問題ですね。
GMと一緒の海外出張ですが、GMも適当に答えています(笑)

ホテルはこんな感じ。


前回泊まったホテルの目の前のホテル。
こっちのホテルの方が全然いいな。高いけど。一泊27,000円なり。

移動初日は、仕事はなくて、先方との会食。

それまでの1時間30分くらいを使ってお土産を買いに。

ホテル前のスーパー。果物がいっぱい。


とりあえず、マリーナベイサンズへ移動。

マリーナベイサンズのショッピングセンターへ。

定番のTWG。(空港で買った方が税金かからなくて安いみたい)


時間もなかったので、少し見て終了。
ホテルはご飯なしにしていたので、翌日の朝食も買ってホテルへ。

先方の方と合流して、会食の場へ。

今回は何かリクエストして下さいと言われ、中華料理をリクエスト。

行った先は、前回同様、ロバートソンウォークの中にあるRED HOUSEというお店。

チリクラブを食べたことはありますか?と言われたので、自分はないと答えたら注文してくれた。



美味しかったけど、食べる野大変ですね。
エプロンと手袋もらったので汚れはしませんでしたが。

2件目でグランドハイアットの地下にあるBRIXというバーへ。
なんとも雰囲気のいいバーで生演奏ありです。
で、それ以外のお楽しみも出来ちゃうというどちらにも対応できるお店だとか。

翌10日は朝から打ち合わせ。

朝10時から打合せ開始で予定では16時まで取ってましたが、先方の急な用事で14時に打ち合わせ終了。

フライトが日付変わった1:20だったので約12時間の空き時間に。

仕方なく、マリーナベイサンズやらいろいろ回ることに。

マリーナベイサンズの1F。


マリーナベイサンズを外から。


前回もきましたが、GMがきたことなかったそうで。Gardens by the Bay。


そこから、マーライオンのある対岸までシーバスで移動。
ちなみに地下鉄の方が圧倒的に安いです。
敢えてのシーバス体験。

そこから見える目の前のビジネス街。


マーライオンを横目に、時間もあるのでラッフルズホテルまで歩きました。
結構遠い…暑い…

一応マーライオンを横から。



ラッフルズホテル到着。(裏側)


お土産を買って、スタバで休憩。


City Hallの駅とデパートが一緒になってるところにあるスタバで1時間ほど休憩。
ここまで3時間以上立ちっぱなしの歩きっぱなし。
機密書類の都合上、前回同様に重たい荷物を持ったままなのできついです。

横にあるマクドナルドに見慣れない機械があり、
英語を読んでみたら、自分のオリジナルバーガーを作れるんですね。

もうやることもなくなり、空港へ移動する為、ホテルにスーツケースを取りに行き、
空港へタクシー移動。

空港ではシンガポール航空だったので、ターミナル3へ。
前回はタイ航空だったのでターミナル1へ。

ターミナル3は飲食店でいいところがちっともない。
仕方なく、中華料理のフードコートで晩ご飯を食べてぷらぷら。

待ち時間が長くてしんどい…深夜便は悲惨ですね。

ということで、無事本日の朝にセントレアに着しました。

今回の旅は、行きにコーポレートカードを家に忘れたことに途中で気づいて、
妻に空港まで持ってきてもらったりとドタバタでした。

疲れた…

[仕事] ベトナム・シンガポール出張(20150707-11) 〜 ベトナム編 〜
2015/7/7-11でベトナム・シンガポール出張です。

まずは、ベトナム。

2015/7/7 セントレア発 → ベトナム・ホーチミン着
2015/7/9 ベトナム・ホーチミン発 → シンガポール着

ベトナム・ホーチミンに着いたはいいものの、入国審査が長すぎる…
1時間弱並んでようやく入国です。



そのまま仕事へ行き、食事でベトナム料理を食して、ホテルへ。



さすが新しいホテルだけあってキレイです。

ちなみに、ベトナム料理は相手の会社の女の方のご推薦の場所ということで少しいいところでした。
思ったよりも普通に食べることが出来ました。

その日はそのままゆっくりホテルで休息。

翌8日は、一日仕事。(これが普通。仕事で出張ですからね。)

相手の会社はビルの上の方ですが、この日に2階停電しました。
エレベータに乗っているときじゃなくてよかったよ。

また、現地の別の会社も訪問しつつ、昼は日本食のお店へ。

夜は美味しいマレーシア料理のお店。洋食店だとか。
かなり美味しくて満足でした。

相変わらず街はバイクが多くて、さすがだなぁという感じ。

街はバイクばっかりでございます。



にしても、信号も思っていたより少なくて、しかもルールがあるようで守らないひどい交通マナー。

実際、乗っていた相手会社の方のドライバーも、移動中にバイクを巻き込みやがって、
ごめんの一言で終わり。さすがベトナムです。

夜は、少し街をふらふらして徘徊。

現地のガールズバーに行き、日本人相手のサービスを受け、苦笑い。
それでも何故かやたらともてました。アジア系に人気あるのか??

ホテルへ戻る前に、この日で日本へ帰国する同じ会社の方で自分たちよりも前からベトナムに入っていた方へと現地で有名なバインミーというサンドウィッチを戴きました。



夜にホテルで食べましたが、美味しかったです。(ちょっとピリ辛)
とはいえ、どうやら作っているところは見ない方がいいとのことです。
衛生的な問題か???

9日はシンガポールへ移動の日。

空港へ送って頂く時に、少し観光をしたいか?ってことで、
少しだけホーチミンを回って頂きました。

聖母マリア教会


中央郵便局


統一会堂


目の前はやっぱりかなりのバイク。


これらの場所はほとんど一箇所に集まっているなもので、わずか30分の観光でした。

シンガポールへの移動は2時間程度。

あっという間のベトナムでした。

[仕事] 明日から海外出張
今回は、ベトナム・シンガポールでございます。
3泊5日の旅をしてまいります。

[仕事] 協力会社の慰労会
お誘い受けまして、協力会社の慰労会へ行ってまいりました。
まぁ、協力会社の上層部の方は体調不良となってしまい、結局は若手のみの飲み会に。

自分は車だったので飲まずでしたけどね。

[仕事] 敗北
本日は本部長報告でして、見事なほどの玉砕でした。
急遽、GMがこれなくなってしまって、部長と二人で臨みましたが、
部長のフォローもむなしく撃沈です。

取り組み姿勢はいいけれど、うちの会社にとって何が嬉しいんだ?
ビジネスプランはどうなっているんだ?

だってね…政治的な話からきてることなので、そんなこと言えないんだもんよ。

で、ついでに海外出張決裁も承認を頂きましたが、こちらももらうのに一苦労。
最後は渋々くれた…

2015/7/7〜11で、ベトナム・ホーチミンとシンガポールへの出張決まりました。

[仕事] 新人きたる
本日より新人が配属されました。
といっても、実際に自分のグループになるのは明日からですが。

2名とも大学院卒とのことですね。

[仕事] 新人歓迎会
今日は2014年度の振り返りと2015年度に向けての説明があり、
その後に新人歓迎会がありました。

今年は一人新人がうちのチームにくるってことで、
誰がくるのか…

うちの部を希望者が2人いるみたいだたったので、果たしてどちらが…




新しい記事

ブログ内検索


>

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント


過去ログ


RSSリンクの表示


QRコード

QR

Sony Style(ソニースタイル)
All About スタイルストア
BOSEショップオンライン
ヤマギワ オンラインストア
MoMAオンラインストアジャパン
エプソンダイレクト株式会社
デル株式会社

